人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

実験:新エキブロアプリから試しに投稿

普段のブログ記事はPCから投稿してますが、
コメントはスマホのエキブロアプリから返信することもあります。
でもすぐ強制終了するし、使い勝手は今一つ。記事の投稿にはとても使う気になりません。スマホの入力苦手だし。。。

先日エキブロからのお知らせで、投稿アプリが新しくなったとのことなので、
試しに入れてみました。

ちょうど新しいカメラに画像をスマホに転送する機能があるので
このアプリが使いやすければスマホから投稿のハードルも下がるかも?
ということで、本日は試しにスマホから投稿してます。
因みにAndroid4.2でございます。




今までと大きく変わった点として、下書きがPCと連動するようになりました。
これはありがたいですね。

スマホで記事を作成してPCで見ると
画像の大きさとかレイアウトがどんな感じになるのかしら。というのが投稿前に確認できるのは嬉しいです。
それに画質もスマホ画面では分かりにくいですから…



ということで、実験。

①撮影画像をそのままカメラからスマホに転送して、貼りつけ。
実験:新エキブロアプリから試しに投稿_a0293130_12261880.jpg



②スマホの編集アプリで解像度640×480にリサイズ。
実験:新エキブロアプリから試しに投稿_a0293130_12261893.jpg


③スマホの別の編集アプリで同解像度にリサイズ。
実験:新エキブロアプリから試しに投稿_a0293130_12261834.jpg



④カメラ内で同解像度にリサイズしてからスマホに転送。
実験:新エキブロアプリから試しに投稿_a0293130_12261984.jpg





⑤カメラ内で320×240にリサイズしてからスマホに転送。
実験:新エキブロアプリから試しに投稿_a0293130_13124486.jpg



ここでいったん下書き保存してPCでレイアウトと画質チェックチェック♪

-----------------------------
※ここはPCから入力しています。
①⇒やっぱりそのままのサイズだと、でっかいですね。。。スマホで閲覧すると自動で画像表示を最適化してくれるので気づきませんが、
普段の私の記事を基準に考えるとPCでの表示が大きすぎ。
500KBを超えるとエキブロ側で自動でリサイズしてくれるようですが、もうちょいコンパクトに納めたいです。

②⇒画像の表示の大きさはこんなものかな?と思うけど、画質劣化がひどい。
耳の輪郭やヒゲの曲線のあたりがかなり粗くなっているのが分かります。

③⇒②で使用したアプリよりは幾分マシですが、やっぱり劣化が目立ちます。耳の輪郭が明らかに浮いてます。
これじゃスマホカメラ以下だよー!(涙)

④⇒②③で気になった耳の輪郭、ヒゲの曲線は一番自然。
私の15インチノートPC(フルHDではないw)の液晶での閲覧で考えるなら、このぐらいが落としどころかな?
もっと大画面とか高解像度のディスプレイで見たらやっぱり粗が目立つかもしれないですが。。。
⑤画質はともかく、ちっちゃすぎたので除外。

私が試したなかでは、やっぱりカメラで編集するのが一番キレイに縮小できるようです。

ちなみに各画像のファイルサイズは、①1.4MB ②24KB ③28KB ④159KB でした。
同じ解像度にリサイズした場合でも、編集ソフトによって結果が大きく変わってくることが実証できたかしら?なんて・・・・。



ちなみに私はPCで画像をブログ用にリサイズする時は「Photoscape」という無料の編集ソフトを使用してます。
操作が簡単で、使い勝手が良いので長く愛用してます。
-----------------------------



スマホに戻りました。

うーん、下書き連動機能は有能!

で、私の場合は記事に画像を添付する前にカメラ内でリサイズしてからスマホに転送、となるのでちょこっと面倒。

ま、基本はPCからですが、外出先や旅行先で撮れたイイ写真 、すぐにアップしたい!
って時にはイイかな(^^)

それと新エキブロアプリで気づいた点。
スマホで下書き保存して、あとで開くとなぜか記入済みの内容がhtml編集の表示になっている(大汗)

続きを書く分には普通に書けるんだけど、
下書きした部分の再編集がやりにくい!
これ、バグだと思うんだけど、、、エキサイトさん早く直して~!

あっあと今書きかけの記事がどこか触ったら突然投稿されてしまった!アワアワ
慌てて記事を非公開に変更して、再編集。(-_-;)

投稿するときに「この内容で投稿しますか?」みたいなワンクッションが欲しいかも。Twitterみたいに気楽に投稿するにはいいんだろうけど。

んで、もう一点。
縦の画像が横になってしまう現象が発生。
今のところカメラ内でリサイズした画像でだけ起きてるので、
エキブロアプリの問題ではなさそうかな。
ただエキブロアプリ内で画像の回転が出来たら解決するんだよなぁ~

PCでもエキブロ内で画像の回転はできないみたいなので

これは諦めるしかないのかな。。

ダメ元でストアにレビュー書いておくかー。

それからカテゴリー分けやタグ付け、sns投稿の連動はPCと同じようにできますが
テンプレートが使えないっぽいですね。
ブログ村のバナーとかでテンプレート使う人は多いと思うので、できるようになるといいですね。


ということで、エキブロ新アプリの使い勝手をやたら偏った視点でレビューしてみました!

スマホで撮影→そのまま文章つけて投稿 と考えると使い勝手はなかなかじゃないかと思います(^^)

私はフリック入力が不馴れなので疲れました(*_*)

では!




by rahayami2012 | 2015-02-28 14:40 | Camera女子