rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:鎌倉 ( 28 ) タグの人気記事

北鎌倉・円覚寺のアジサイ 6/9

a0293130_22033847.jpg
明月院をかなりグルグル歩いてお疲れ気味だったのですが、
せっかくなので帰り道に円覚寺に寄り道しました。


静かな境内で癒しを求めていたのだけど・・・
遠足さんたちとバッティングしてしまいました(汗)
とはいえ、さすがに広いので、十分のびのびと散策できました。




で、アジサイはというと・・・
a0293130_22041626.jpg

全体的に、ま~だだよ でした。
ところどころ、キレイに色づいているお花がちらほら見えるぐらいでした。

ちなみに、円覚寺はアジサイが名物(?)というわけではないです、念のため。
とはいえ、お寺とアジサイ、鉄板ですよね。






a0293130_22091938.jpg
真ん中のポッチ(お花本体)がぷっくらして、和菓子みたい。








a0293130_22110826.jpg

こういう深いパープルも、最近好きです。
カメラでは(私の腕では)とらえきれない複雑な色合い。








a0293130_07311809.jpg
杜の中の光と影に誘われて迷い込んでしまいたくなる・・・。
おっと「立ち入り禁止」でした。








a0293130_07314240.jpg
境内の一番奥にある、黄梅院の門のポストには「ごくろうさま」







a0293130_07351189.jpg









a0293130_07355185.jpg
素朴なお地蔵様がひっそりと見守っています










a0293130_07354334.jpg
キラキラ蜘蛛の巣。





a0293130_07370357.jpg
途中で小雨が降ってきたので、撮影はここで終了。

円覚寺っぽい写真、全然ないですね(汗








*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪


[PR]
by rahayami2012 | 2014-06-12 07:43 | さんぽ | Comments(2)

あじさいさんぽ in北鎌倉 明月院

a0293130_21115545.jpg
ようやく雨があがり、いい感じの曇り空になったので
早起きして北鎌倉に行ってきました~

今年のあじさい散歩、第二弾です。


北鎌倉駅で下車して、線路沿いの小路をのんびり歩いて約10分。
8:30開門で、8:20ぐらいに到着しました。
鎌倉歩きは早めin早めoutがモットーの私です。


a0293130_21383208.jpg






ところが

a0293130_21500079.jpg
oh・・・並んでる

まあ。そうは行ってもそんな大行列ではないですけど。しかし月曜日なのにすごい。
見頃は来週ぐらいになりそうだから、来週末はきっと・・・うひゃー


明月院といえば、「明月院ブルー」という名前があるほど、青い紫陽花が美しい素敵なお寺・・・♡
そして明月院といえば一枚目のアングル。「ことりっぷ」の鎌倉版の表紙もここだったかな。

というわけで、並んでいたカメラマンたちのお目当ては当然ここなわけで


a0293130_21583257.jpg
撮れないどころか、みえないよーん(涙)
でも見たいし、撮りたいので大人しく後ろで空くのを待っていたら

撮影目的ではない方がその光景を見て「これ、通っていいの!?」と戸惑っておられて
カメラマンさんは「もちろんです。どうぞどうぞ、構わずに通ってください」とにこやかに答えていましたが
「いやでも・・・通るに通れないよねぇ」「ねぇ」というやり取りが。
うむー。考えさせられるヒトコマでした。



画像が多いので、ちょっと新たな試み。
a0293130_21272538.jpg
左下:ミッ○ー型アジサイ?
右下:階段狙いのカメラマンたち。終日こんな感じだと思います。



a0293130_21294613.jpg
「明月院といえば」その2。借景。
ここも、並んで順番に一人ずつ撮影~。。
露出ミスって帰ってから直しました(涙)
仕方ないとはいえ、落ち着いて撮りたいなぁ。




a0293130_21313268.jpg

明月院の中は結構広くて、散策路もたくさん。そこかしこに紫陽花がてんこ盛りに咲いています。
長谷寺は整備された紫陽花花壇という感じだけど、明月院は割とナチュラルスタイル。
種類は長谷寺が圧倒的に多いけど、色んな向き、陽当たりが狙えるので撮影はこちらの方がしやすいかもです。
なんて比較をしてみたり。


散策の順路も決まってないのであっちにいったりこっちに行ったり。

a0293130_21402923.jpg
明月院といえばその3、うさぎちゃん。
「月」にかかってるんですかね。
敷地内の「宇宙ステーション」で飼われています。ウサギ写ってませんが。
ついでにリスやスズメたちも人を恐れることなくポリポリしてました。
鎌倉は野生のリスをよくみかけます。よく肥えてるの~。




リアルウサギ写真がないので、こちらで。
a0293130_21395540.jpg



あれ?アジサイの写真がない?







a0293130_21435407.jpg
ありますよー。雨あがりの水滴をまとった可憐な子発見。






a0293130_21443546.jpg
しっとりと・・・・。






a0293130_21445059.jpg
玉ボケ~








a0293130_21453756.jpg
この子は結構色づきが進んでいましたが、全体的にはまだ半分ぐらい。







a0293130_21453068.jpg
ヤマアジサイ。小ぶりで日本的ですね。
この写真じゃ大きさ分からないけど・・・











a0293130_21480317.jpg
最後は、出口のお地蔵様に
今年もありがとうございましたのお礼を言って、退散。




すっごく長くなってしまった!
この後は円覚寺にも寄ったんですが、気力があったらUPしま~す(汗)







*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-06-09 22:05 | おでかけ | Comments(4)

鎌倉 長谷エリアの紫陽花 ぱーと2

a0293130_07254301.jpg
昨日に引き続き、5/28のアジサイ 長谷寺編です^^









a0293130_07272014.jpg
AM8:32 ハスも咲いてました。早起きのご褒美ですね!











a0293130_07270820.jpg
他の場所の露地植えのアジサイに比べて、こちらの方がやや色づきが進んでいました。






a0293130_07301030.jpg
パステール。。。






a0293130_07303207.jpg

でも離れてみると、やっぱりまだまだ緑・・・・・。






a0293130_07312210.jpg
ビューポイント。曇っていたので海がグレーです・・・
晴れたらお花がテカるし、ベストタイミングはいつなんだろう???











a0293130_07322533.jpg







a0293130_07330512.jpg

AM9:22 書院の門前。










a0293130_07335017.jpg
ま~るく咲いてなんだか楽しげ?





長谷寺を一通り周り終わったのがAM9:30頃。
出口近くで一息ついていたら、ちょうど外国人の団体さんが来たところでした。
せっかくだからもう少しアジサイが咲いている所を見て欲しかった気もしますが・・・

時間的には、いつもお昼に向かって混雑してきます。

遠足や修学旅行の学生さんもドンドン来ます。

なので、混雑回避には8時の開門から9:30頃までの間が良いですよー☆


さてさて、次は北鎌倉エリアにアジサイ散歩、いけるかなー?
W杯も始まるので6月は忙しい!!




*Camera Nikon D5100*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G*Lens 
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-31 07:45 | おでかけ | Comments(2)

鎌倉 長谷エリアの紫陽花 ぱーと1

a0293130_07193427.jpg

2日前に、長谷近辺に今年初のアジサイ撮りに行ってきました^^

色が付く途中のパステルなグラデーションが撮りたくて早めの時期に行ったものの
思った以上に早すぎでした(汗


コースは江ノ電 極楽寺駅から歩いて、成就院~御霊神社~長谷寺。
平日とはいえ、混雑を見越して早起きして出発!



a0293130_07461433.jpg
AM 7:50 成就院。

はい、緑ー!誰もいなーい。。
本当は、両脇に紫陽花がワッサーと咲いて壮観なのですよ。。
奥に由比ヶ浜海岸が見えて、ピーク時は大渋滞になります。
今回は独り占めでしたっ。。。




a0293130_07453232.jpg
よくみると、ちょこちょこいます。
色づき始めのパステルな子発見。







a0293130_07454718.jpg
AM 8:03 地味に有名な、長谷の郵便ポスト脇のアジサイ。
全景はやっぱりみどり、だったので部分でいただきました!









a0293130_07294934.jpg
AM 8:05 ポストの角を曲がって少し歩くと、御霊神社です。
江ノ電の線路が鳥居の目の前を通っています。





a0293130_07314858.jpg
線路脇のアジサイが風流なんですが・・・・
んー、やっぱりというか当然ながら、まだまだ緑。










a0293130_07412618.jpg
せっかくなので、江ノ電。あー、ゆるくない。








a0293130_07340266.jpg
かろうじてアジサイっ・・・・・!



ピークはやっぱり6月中旬ぐらいになりそうなのかな?

長谷寺編は次回に続きまーす☆



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪



[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-30 07:51 | おでかけ | Comments(0)

世界遺産じゃなくても

a0293130_7351967.jpg

長谷寺の傍のお土産屋さんの店先で、
鎌倉らしい風鈴を発見^^

世界遺産への登録申請の取り下げが決定した鎌倉。
残念だけど、皆が認めるとってもいい場所なのに変わりはありません。
歴史ある神社仏閣だけじゃなくて、今・ちょっと昔・すんごい昔・・・がミックスされた独特なまち、
私も大好きです^^



a0293130_7503084.jpg
江ノ電もね。





a0293130_756253.jpg

こちらは長谷寺の中の休憩所にある売店です。
出番を待つジュースたち。
バヤリースとコーラ。この組み合わせ鉄板ですよね^^





a0293130_737266.jpg
10円ガムのガチャガチャ。






a0293130_7431814.jpg

クローバーの花もなんだか風情が。

神奈川県民なので、子供のころから慣れ親しんだまちです。
カメラ始めてから行く頻度がすごく増えました。
行くたびに発見があって、ほっこりできる所。
あんまりスピリチュアルなことには関心がないんですが、
私にとって「パワースポット」なんだなーってよく思います。

ばーちゃんになってもぶらぶら鎌倉さんぽを楽しみたいなぁ。





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM






ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-09 08:00 | さんぽ | Comments(9)

江ノ電沿線で、紫陽花さんぽ。長谷寺編

a0293130_7283150.jpg

長谷寺から由比ヶ浜。

a0293130_7341639.jpg

んー、紫陽花が見当たらない?


長谷寺は海が見える紫陽花寺として有名ですが、
海とアジサイをいい感じに納められる撮影ポイントが・・・・見つからない、、
私が見つけられないだけ?(つд`)

そしてね、いつも思うのですが、海に向かって開けた斜面に紫陽花が植えられてるので
陽当たりが良過ぎ!晴れてると紫陽花がテカってテカって。。。
なんとか日陰を探すんですが、なかなか。
これってPLフィルターで解決できるのかな??


ということで、言い訳満載な長谷寺編です(汗)

a0293130_7352544.jpg

長谷寺と言えば、紫陽花とこちら「和み地蔵」です。
はい。順光でテカってます。

a0293130_7371319.jpg

茶店を上から。


a0293130_7392043.jpg

長谷寺には変わったアジサイもたくさん。これは「渦」。
プリンとした見た目からは想像できない屈強なネーミングです。
紫陽花ってすごーくたくさんの品種があるんですねぇ。

a0293130_7463720.jpg
たぶん・・・「甘茶」。粋なネーミング・・・。

長谷寺では紫陽花の品種一覧が印刷された「うちわ」をくれるので、
後から品種を確認できて便利です^^

a0293130_7422465.jpg
お馴染みの柏葉紫陽花。




a0293130_7495399.jpg

最後は・・・・ほんわか癒しの良縁地蔵です^^





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-07 07:57 | さんぽ | Comments(8)

江ノ電沿線で、紫陽花さんぽ。

a0293130_7301549.jpg
ハート咲きの紫陽花♡

鎌倉に紫陽花さんぽに行ってきました。先週のリベンジです。
今回ものりおり君を買って、江ノ電でのんびりと。

コースは、極楽寺駅から成就院のあじさい階段を通って、江ノ電線路沿いの御霊神社→
紫陽花の定番、長谷寺参りです。
a0293130_7395396.jpg
8:10AM

極楽寺は境内は撮影禁止なので、門前の紫陽花をちょっとだけ。
淡いブルーとパープルのグラデーションに萌え^^


a0293130_738512.jpg

a0293130_7385384.jpg
8:30AM
由比ヶ浜を望む成就院の階段から。朝なので人が少なく、ゆったり撮影できました。
やっぱり観光地の撮影は早い時間に限る☆


a0293130_743448.jpg
9:00AM
御霊神社前の踏切から。紫陽花と線路が近い!
a0293130_7433937.jpg

ねっ。
a0293130_7435221.jpg

ひゃー

a0293130_7443728.jpg

境内にも、麗しい紫陽花たちがたくさんなんです。
あ、神社らしい写真がない。。。


長くなってきたので、長谷寺編は次回にしまーす^^

*ちょっとこのところPCに向かう時間がなくて、ブログ訪問と更新が滞りがちです。




*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-06 07:55 | さんぽ | Comments(10)

スケルトンなお花

a0293130_7251991.jpg

なんの花だろう・・・。

新緑もいいけど、在りし日を思わせるこんな姿も美しいと思います。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-28 07:32 | さんぽ | Comments(6)

野草シリーズ

a0293130_7431989.jpg


街路樹の脇に生えていた花。
通勤途中だったら見逃してしまいそうな、ちっちゃいちっちゃい花がたくさん咲いていました。

のんびり、お散歩の途中だから発見できたのかな?



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-26 07:48 | さんぽ | Comments(4)

Low Keyな野草たち

a0293130_7252961.jpg

北鎌倉で出会った野草たち。
名前は分かりません。。



a0293130_7261553.jpg


普段ハイキーで飛ばし気味な写真が多い私ですが
このレンズのせいか、それとも最近の気分なのか。
なんとなくアンダー気味でしっとり、くっきり写したくなるみたい。



a0293130_727253.jpg
あっこれはシャカの花!(昨日も登場)



植物園も好きですが、撮影対象としては野草の方が好きです。
「出会った」感が写欲をそそるというか。
自由に撮っていいんだ~って気楽になれるというか。

いや、植物園でも自由に撮れるんだけど、どこか構えてしまうんですよね。。。
うーん、修行が足りない!!

この季節は出会いがたくさんあって、お散歩が楽しいです^^



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-25 07:58 | さんぽ | Comments(2)