rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:花 ( 61 ) タグの人気記事

江の島のウィンターチューリップ

a0293130_10315203.jpg
寒中お見舞い申し上げます


a0293130_10321722.jpg
ちょっと遅めの初詣と称して、江の島にチューリップを見に行ってきました^^
ちょい開き気味。



a0293130_10330242.jpg
あ、花びら欠けてるの気付かなかった・・・・


a0293130_10334046.jpg
久々にミラーレスではなく一眼を取り出して撮影。
やっぱり一眼でファインダーを覗いての撮影は楽しい♡




a0293130_10515812.jpg
参道に並ぶ昭和なお土産屋さんもフォトジェニック。
江ノ電、大仏さまのガチャ。


a0293130_10525460.jpg


a0293130_10530676.jpg

今年もできるとき更新となりますが
引き続きよろしくお願いします♡





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

追記:雑貨/インテリア部門に挑戦・・・ジャンル違うかな(汗)
00000010_10513115.jpg
[PR]
by rahayami2012 | 2016-01-12 10:59 | おでかけ | Comments(0)

小出川沿いの彼岸花

a0293130_10503227.jpg
昨日、いつもの里山公園に行きがてら
彼岸花が見頃だというので公園のそばの小出川沿いを歩いてきました。

小さな川を挟んだ農道にず~っと彼岸花が咲いています。
久々に飛ばし気味に一枚・・・・







a0293130_10495287.jpg
真っ赤な彼岸花ではなく、白いフチどり付きのものが殆どでした。








a0293130_10524373.jpg
農道なので、両側には田んぼ。
頭を垂れる稲穂かな・・・・♪


なが~い川沿いの農道にどこまでも咲く彼岸花、とっても見ごたえがありました。
しかし、あ、暑かった、、、。。。

ちょうど今日9/22、小出川彼岸花まつりが開催されているようです。
行かれる方は帽子と水分、汗拭きタオルをお忘れなく!
日陰はありません!



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村00000010_13385230.png
[PR]
by rahayami2012 | 2015-09-22 11:09 | さんぽ | Comments(0)

ちょこっと紫陽花

a0293130_16151158.jpg

エキブロの皆様が素敵なアジサイ写真を次々アップする中、私はと言えば
自宅のアジサイは撃沈
アジサイ撮りにおでかけ・・・もできず悶々とする日々。。。



今年は無理だね・・・乳飲み子いるもんね・・・と諦めていましたが

やっぱりあきらめきれず(笑)

義母に子供を預けて病院に行った帰り、
近所の通り沿いの露地植えゾーンにて
ほんのちょっとだけ、こっそりパシャついてきました。

a0293130_16152520.jpg




a0293130_16153796.jpg
ほんの2,3分のアジサイとの戯れ・・・噛みしめる幸せ・・・
なのに途中でポツポツと雨が。。あああ。洗濯物がぁ!

ダッシュで帰宅。

モチロン、納得いく写真も撮れず。
不完全燃焼だぁ~!!


来年は、どうでしょう。
子連れでアジサイシューティング、いけるか!?



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-20 16:37 | Camera女子 | Comments(2)

近況。

a0293130_18501569.jpg

お久しぶりすぎてすみません。
去年の7月からのごぶさたでした。
最近の私ですが、現在ニンプ生活を送っております。
3月に出産予定でして、現在9か月です。スイカのような腹をしております。

アラフォーでの初出産となることもあり、無事に生まれてから報告した方がいいかなとか
生まれた後はブログ書いてる余裕なんてないんだろうなとか
ぐじぐじ考えている間に時は経ち 報告が今になってしまいました。

仕事は12月から早めの産休をいただいてまして
毎日ぐうたら過ごしております。


が、
とにかく毎日ヒマで時間があまって仕方ない・・・・
ということで資格勉強したり、まっすぐ編みしかできなかった編み物を練習してみたり。
といっても、
資格のお勉強は年末の忙しさに紛れて挫折。
編み物はいくつか完成させて、満足してちょっと飽きてしまった(汗)もう春近いし・・・(言い訳)

ダメですね。本当根性なくて・・・・

で。最近は車の運転の練習してます。
ペーパーの私、走行はともかく車庫入れがものすごく苦手なのですが
(ここに入れよう!と決めて車庫入れするとなぜか隣のマスに入ってしまうレベル)
最近は少し慣れてきて、広めの駐車場があるホームセンターやスーパーに行けるようになりました。
あ、もちろんスーパー安全運転ですからご心配なく。

そんな感じでノンビリ残り少ないニンプ生活をダラダラと送っております。
あ、写真は先日の誕生日に連れてってもらった小田原の吾妻山公園です。

最近のフォト&カメラライフの事書こうと思ってましたが
長くなったので次回にします☆

今回は、久々ということで近況報告まで。
では!


*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-20 19:27 | Comments(2)

北鎌倉・円覚寺のアジサイ 6/9

a0293130_22033847.jpg
明月院をかなりグルグル歩いてお疲れ気味だったのですが、
せっかくなので帰り道に円覚寺に寄り道しました。


静かな境内で癒しを求めていたのだけど・・・
遠足さんたちとバッティングしてしまいました(汗)
とはいえ、さすがに広いので、十分のびのびと散策できました。




で、アジサイはというと・・・
a0293130_22041626.jpg

全体的に、ま~だだよ でした。
ところどころ、キレイに色づいているお花がちらほら見えるぐらいでした。

ちなみに、円覚寺はアジサイが名物(?)というわけではないです、念のため。
とはいえ、お寺とアジサイ、鉄板ですよね。






a0293130_22091938.jpg
真ん中のポッチ(お花本体)がぷっくらして、和菓子みたい。








a0293130_22110826.jpg

こういう深いパープルも、最近好きです。
カメラでは(私の腕では)とらえきれない複雑な色合い。








a0293130_07311809.jpg
杜の中の光と影に誘われて迷い込んでしまいたくなる・・・。
おっと「立ち入り禁止」でした。








a0293130_07314240.jpg
境内の一番奥にある、黄梅院の門のポストには「ごくろうさま」







a0293130_07351189.jpg









a0293130_07355185.jpg
素朴なお地蔵様がひっそりと見守っています










a0293130_07354334.jpg
キラキラ蜘蛛の巣。





a0293130_07370357.jpg
途中で小雨が降ってきたので、撮影はここで終了。

円覚寺っぽい写真、全然ないですね(汗








*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪


[PR]
by rahayami2012 | 2014-06-12 07:43 | さんぽ | Comments(2)

あじさいさんぽ in北鎌倉 明月院

a0293130_21115545.jpg
ようやく雨があがり、いい感じの曇り空になったので
早起きして北鎌倉に行ってきました~

今年のあじさい散歩、第二弾です。


北鎌倉駅で下車して、線路沿いの小路をのんびり歩いて約10分。
8:30開門で、8:20ぐらいに到着しました。
鎌倉歩きは早めin早めoutがモットーの私です。


a0293130_21383208.jpg






ところが

a0293130_21500079.jpg
oh・・・並んでる

まあ。そうは行ってもそんな大行列ではないですけど。しかし月曜日なのにすごい。
見頃は来週ぐらいになりそうだから、来週末はきっと・・・うひゃー


明月院といえば、「明月院ブルー」という名前があるほど、青い紫陽花が美しい素敵なお寺・・・♡
そして明月院といえば一枚目のアングル。「ことりっぷ」の鎌倉版の表紙もここだったかな。

というわけで、並んでいたカメラマンたちのお目当ては当然ここなわけで


a0293130_21583257.jpg
撮れないどころか、みえないよーん(涙)
でも見たいし、撮りたいので大人しく後ろで空くのを待っていたら

撮影目的ではない方がその光景を見て「これ、通っていいの!?」と戸惑っておられて
カメラマンさんは「もちろんです。どうぞどうぞ、構わずに通ってください」とにこやかに答えていましたが
「いやでも・・・通るに通れないよねぇ」「ねぇ」というやり取りが。
うむー。考えさせられるヒトコマでした。



画像が多いので、ちょっと新たな試み。
a0293130_21272538.jpg
左下:ミッ○ー型アジサイ?
右下:階段狙いのカメラマンたち。終日こんな感じだと思います。



a0293130_21294613.jpg
「明月院といえば」その2。借景。
ここも、並んで順番に一人ずつ撮影~。。
露出ミスって帰ってから直しました(涙)
仕方ないとはいえ、落ち着いて撮りたいなぁ。




a0293130_21313268.jpg

明月院の中は結構広くて、散策路もたくさん。そこかしこに紫陽花がてんこ盛りに咲いています。
長谷寺は整備された紫陽花花壇という感じだけど、明月院は割とナチュラルスタイル。
種類は長谷寺が圧倒的に多いけど、色んな向き、陽当たりが狙えるので撮影はこちらの方がしやすいかもです。
なんて比較をしてみたり。


散策の順路も決まってないのであっちにいったりこっちに行ったり。

a0293130_21402923.jpg
明月院といえばその3、うさぎちゃん。
「月」にかかってるんですかね。
敷地内の「宇宙ステーション」で飼われています。ウサギ写ってませんが。
ついでにリスやスズメたちも人を恐れることなくポリポリしてました。
鎌倉は野生のリスをよくみかけます。よく肥えてるの~。




リアルウサギ写真がないので、こちらで。
a0293130_21395540.jpg



あれ?アジサイの写真がない?







a0293130_21435407.jpg
ありますよー。雨あがりの水滴をまとった可憐な子発見。






a0293130_21443546.jpg
しっとりと・・・・。






a0293130_21445059.jpg
玉ボケ~








a0293130_21453756.jpg
この子は結構色づきが進んでいましたが、全体的にはまだ半分ぐらい。







a0293130_21453068.jpg
ヤマアジサイ。小ぶりで日本的ですね。
この写真じゃ大きさ分からないけど・・・











a0293130_21480317.jpg
最後は、出口のお地蔵様に
今年もありがとうございましたのお礼を言って、退散。




すっごく長くなってしまった!
この後は円覚寺にも寄ったんですが、気力があったらUPしま~す(汗)







*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-06-09 22:05 | おでかけ | Comments(4)

鎌倉 長谷エリアの紫陽花 ぱーと2

a0293130_07254301.jpg
昨日に引き続き、5/28のアジサイ 長谷寺編です^^









a0293130_07272014.jpg
AM8:32 ハスも咲いてました。早起きのご褒美ですね!











a0293130_07270820.jpg
他の場所の露地植えのアジサイに比べて、こちらの方がやや色づきが進んでいました。






a0293130_07301030.jpg
パステール。。。






a0293130_07303207.jpg

でも離れてみると、やっぱりまだまだ緑・・・・・。






a0293130_07312210.jpg
ビューポイント。曇っていたので海がグレーです・・・
晴れたらお花がテカるし、ベストタイミングはいつなんだろう???











a0293130_07322533.jpg







a0293130_07330512.jpg

AM9:22 書院の門前。










a0293130_07335017.jpg
ま~るく咲いてなんだか楽しげ?





長谷寺を一通り周り終わったのがAM9:30頃。
出口近くで一息ついていたら、ちょうど外国人の団体さんが来たところでした。
せっかくだからもう少しアジサイが咲いている所を見て欲しかった気もしますが・・・

時間的には、いつもお昼に向かって混雑してきます。

遠足や修学旅行の学生さんもドンドン来ます。

なので、混雑回避には8時の開門から9:30頃までの間が良いですよー☆


さてさて、次は北鎌倉エリアにアジサイ散歩、いけるかなー?
W杯も始まるので6月は忙しい!!




*Camera Nikon D5100*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G*Lens 
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-31 07:45 | おでかけ | Comments(2)

鎌倉 長谷エリアの紫陽花 ぱーと1

a0293130_07193427.jpg

2日前に、長谷近辺に今年初のアジサイ撮りに行ってきました^^

色が付く途中のパステルなグラデーションが撮りたくて早めの時期に行ったものの
思った以上に早すぎでした(汗


コースは江ノ電 極楽寺駅から歩いて、成就院~御霊神社~長谷寺。
平日とはいえ、混雑を見越して早起きして出発!



a0293130_07461433.jpg
AM 7:50 成就院。

はい、緑ー!誰もいなーい。。
本当は、両脇に紫陽花がワッサーと咲いて壮観なのですよ。。
奥に由比ヶ浜海岸が見えて、ピーク時は大渋滞になります。
今回は独り占めでしたっ。。。




a0293130_07453232.jpg
よくみると、ちょこちょこいます。
色づき始めのパステルな子発見。







a0293130_07454718.jpg
AM 8:03 地味に有名な、長谷の郵便ポスト脇のアジサイ。
全景はやっぱりみどり、だったので部分でいただきました!









a0293130_07294934.jpg
AM 8:05 ポストの角を曲がって少し歩くと、御霊神社です。
江ノ電の線路が鳥居の目の前を通っています。





a0293130_07314858.jpg
線路脇のアジサイが風流なんですが・・・・
んー、やっぱりというか当然ながら、まだまだ緑。










a0293130_07412618.jpg
せっかくなので、江ノ電。あー、ゆるくない。








a0293130_07340266.jpg
かろうじてアジサイっ・・・・・!



ピークはやっぱり6月中旬ぐらいになりそうなのかな?

長谷寺編は次回に続きまーす☆



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪



[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-30 07:51 | おでかけ | Comments(0)

レンズ入院そして退院

a0293130_20454037.jpg
*去年のアジサイ*


私の手持ちレンズの中で、もっとも使用頻度の高いシグマのズームレンズが動作不調のため入院しました。

といっても、明らかに故障・・・という感じではなくて
・AFが合わないことがある・・・たまに。(モチロン、AF合いやすい被写体を狙った場合でも、ですよー)
・内部モーター音が近頃イヤにうるせい(手振れ防止のタメのモーター音です)

というどちらも微妙な症状。


先週の土曜にシグマのピックアップサービスで宅配業者さんに取りに来てもらい、配送含めて8日で戻ってきました。なかなかスピーディ。
カメラボディごと送ったんですが、戻ってきたときの梱包もすごーーく厳重かつ丁寧で、好感度UP↑です^^

添付された納品書を見ると、「AF作動調整」とのこと・・・ん?部品交換はしてない?
ということは、やっぱり故障ではなかったということ、なのかな?
まぁ、内部部品の設置調整で軽微な動作不具合が直ったりすることは確かにあるので、そういう処置だったと思いましょう。
ピッピっと合ってくれれば文句はないの。MF激ヘタなんで(爆)

なんにせよ、紫陽花シーズン目前でソワソワなこの頃。
早めに戻ってきてくれてよかったよかった

次の休みあたり早起きして、久々に鎌倉に行こうかな~と目論見中です☆

今日の写真は去年の6月中旬のものだけど、
このくらいの色づき途中の子にたくさん会えるといいな~。

*Camera Nikon D5100*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-25 21:03 | Camera女子 | Comments(2)

河津桜と菜の花さんぽ in 松田山 sanpo

a0293130_1222453.jpg

こんにちは^^
不定期更新も板についてきた(←)rahayamiです。

寒いの大嫌いな私。
2月の大雪はすべて出勤日とばちかぶりでヘソを曲げていた私。

そんな私の住む神奈川県にも少しずつ春が近づいてきて、おでかけしたい病が久々に発動☆
一週間ほど前になりますが、松田山の桜祭りに行ってきました♪♪




a0293130_12232464.jpg


でかける途中で雪が降ってきて、しかも案外長く降っていたのでやばいかも・・・と思ったけど・・・
(車内から撮ったのでこんな写真しかなかった。。)









a0293130_12243320.jpg

到着したら、キレイに晴れましたよ♪ツイてる^^





駐車場から少し山道を登ると、「あぐりパーク」なる菜の花園があります。
a0293130_1225098.jpg

ここの桜と菜の花のコラボは絶景・・・・のはずなんだけど、桜はまだ5分咲きくらいかな・・・・
河津桜以外にもいろんな品種があって、見頃がばらけてる模様。
今頃ちょうどいいんじゃないかな~?




a0293130_1238177.jpg

菜の花が両側にいっぱいに広がる散歩道は
見晴らしもよくて、歩いていてとっても気持ちよいです^^
ベンチもところどころに。
高台から絶叫するための「メガホン」もあります(笑)




a0293130_1228767.jpg
桜はまだイマイチなので、菜の花ばっかり撮ってしまう。




a0293130_12273948.jpg
逆光☆







あぐりパークを出たら、少し山を下りて桜まつり会場に移動。



山の斜面に植えられた桜と菜の花の遊歩道は人でいっぱいでした。
a0293130_1232306.jpg








a0293130_12322327.jpg






気付いたら駐車場も列ができている・・・

私たちは早めに来たので渋滞回避成功^^


a0293130_12394222.jpg


そして混雑MAXになる前に脱出!

久々のおさんぽ写真・・・・

そして桜・・・・難しい!

去年も同じ場所に行ったのだけど、進歩していないなぁ~。
*去年の記事→  ん?去年の方がよくないか?

結局帰宅後に結局現像ソフトに頼ってしまいます。

あ、RAWで撮る習慣が付いたことは進歩?あ、ただのリスク回避か・・・・・・。






*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-13 12:51 | さんぽ | Comments(8)