rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:梅 ( 7 ) タグの人気記事

副産物がたくさん☆梅しごとフィニッシュ☆

a0293130_11094378.jpg
6月に漬けはじめた梅が、ようやく梅干しになりました☆

梅干し関連、詳しくはこちら。
・梅を漬けた時の話→
・梅を干した時の話→

最初の2日は日中のみ干して、その後天候が怪しくなったので2日間梅酢に退避。
その後、2日間夜通し干して、完成。

ちょっとカリカリ気味に出来上がりました。

a0293130_11172092.jpg
赤いのと、茶色いのと混在してます。
結構がっつり塩辛いです。
塩分18%だからそりゃショッパイさ。

それはいいとして、梅が熟すのを待ちきれずに漬けたせいか、やっぱり皮が少し厚かった。
しっかり黄熟してから漬ければ皮が薄くて柔らかい梅干しになるようです。


奥に写っている漬物は、梅を塩漬けにしているときに出たエキス=梅酢に山芋を漬けたもの。
これ大好物。
a0293130_11195673.jpg
ほんのりピンクで見た目も可愛い♡


以下山芋の梅酢漬けのレシピです。分量は適当なので、お好みで調整を。

だし汁 1/2カップ 1カップ
梅酢 大さじ3~4
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

①梅酢以外の材料を一旦火にかけて沸かす。
② ①に梅酢を足して冷まして、皮をむいて縦に切った山芋を漬ける。ジップロックなど使うと便利。
③2.3日漬け込むと味がしっかり染みます。

梅酢は思わぬ副産物でした。
むしろ梅干しよりも嬉しい。
ご飯にティースプーン一杯混ぜるとさっぱり酢飯になるし
オクラとか、キュウリとか夏野菜を漬けてもいいと思います。




それから、もう一つの副産物。
梅と一緒に乾燥させた赤紫蘇は、
a0293130_11264131.jpg
フープロで粉々に粉砕して

a0293130_11264560.jpg
「ゆかり」になりました。



a0293130_11294497.jpg
これが、癖になるほど美味しいのです☆☆☆




今年は育休で家にいることで、梅シロップ、紫蘇ジュース、梅干しと
思う存分梅しごとを堪能することができました。

この梅たちと共に酷暑を乗り越えていくぞー!!





おまけ↓
先日の地元の海岸の花火大会。
0歳児を連れて海の人混みに向かう度胸がなく。。。
だいぶ遠いけど、自宅ベランダからなんとか鑑賞できました。
4か月の息子は興味深そうに花火に見入ってました^^

a0293130_11380854.jpg




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-08-04 11:56 | 料理 | Comments(2)

梅を土用干し

a0293130_13353519.jpg
梅干し用の梅を漬けてから一か月少々経ち、ついに最後の工程「土用干し」に入りました。
漬けた時の記事はこちら☆


梅雨明け後の晴天が続く日を見計らって、梅を干します。
3~4日ほど連続して干す必要があるので、週間予報を見て昨日干しました。


干物用のカゴに梅と紫蘇の葉を広げて、ベランダに吊るしました。
a0293130_13384109.jpg
一日に何度かひっくり返します。
うーん。梅の色が、キレイに赤く染まっているのと、薄い茶色の、若干青みがあるのもある・・・
茶色はいいとして、青いのはイカンのでは。。。
固さもマチマチ。梅干しらしくふわっと柔らかいのと、そこそこ固いのと・・・・。大丈夫なのかな?(汗



a0293130_13384944.jpg
シソの葉は、乾燥させて刻んでユカリにします♪





a0293130_13390066.jpg
梅酢液も一緒にベランダで日に当ててます。
レシピに書いてあったのでその通りにしてるけど、この工程必要?ってちょっと半信半疑・・・。
この液は漬物に使う予定。


夕方になったら梅を取り込んで、梅酢に戻します。
これを何度か繰り返して、最後は夜通し干して完成、らしい。


もうすでに美味しそうな子も何個かありますが、ぐっと我慢。
出来上がってからさらにしばらく置いた方が塩分の角が取れて美味しくなるらしいです。

早く味見したいなぁ。
キチンと食べられる梅干しになるといいんだけど・・・






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-26 13:58 | 料理 | Comments(2)

梅シロップの残り梅を活用その②梅味噌





a0293130_12495185.jpg
梅シロップを作ったときの残り梅。
半分は梅ジャムに、(梅ジャム記事→)もう半分は梅味噌にしました。


キュウリに付けて食べると美味しいらしいです。
しかし私、キュウリ食べられません。


a0293130_15402665.jpg

私のお気に入りは、焼きおにぎり。
おにぎりに梅味噌を塗って、フライパンにごま油引いて焼き色を付けます。
写真の焼きおにぎりはちょっと焦げ気味。。


梅の実のカリっとした食感が楽しく、酸味は優しくて
梅干しが嫌いなうちの夫も好んで食べてます。



梅味噌の作り方。

材料・・・残り梅、味噌、酒、みりん、白ごま、かつお節

a0293130_15404060.jpg
梅シロップの青梅の種を取る。
固くて大変なので、ちょっと煮ると柔らかくなって取りやすくなります。


a0293130_15403366.jpg
むいた実の部分を刻む。
フープロ使うと楽ちん。

刻んだ実を味噌に混ぜ込み、みりん、酒を少量追加、レンジで2-3分チン。(焦げないよう注意)
ゴマとかつお節を混ぜ込んで完成。







*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-05 13:06 | 料理 | Comments(0)

梅シロップの残り梅を活用&エキブロの編集部ブログに掲載されました。

a0293130_09493938.jpg
5月末に漬けた梅シロップのその後。(漬けたときの記事はこちら→)
漬け終わった青梅の半分をジャムにして、梅ジャム入りのマフィンを作ってみました。







梅シロップ、梅ジュースと共にパチリ。
a0293130_10015432.jpg
あンらーずいぶんブサイクちゃん平面的なマフィンですね。。。


言い訳すると、マフィン型がなくお弁当用のアルミ箔のカップで代用したら
型が柔らかいため生地が横に広がってしまった模様。
レシピを調べて、おっ家にあるものだけでできる!って思って作ってみた結果がこのザマでございます。
お味はフツーのマフィンでしたよっ(汗)





残り半分は梅味噌にしました。
ゴハンがススム君なんだわこれが・・・
えっと、写真撮ったらレシピと共にUPします。



☆それから・・・エキブロの編集部ブログに、先日の紫蘇ジュースの記事をご紹介いただきました☆嬉しい~♪
一緒に紹介されている他のブロガーさんたちの記事や写真が素敵すぎて、憧れつついろいろマネッコしたくなりました^^




☆紫蘇ジュースの記事はこちら。







*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-27 10:38 | 料理 | Comments(2)

梅しごと・・・途中経過

a0293130_10204520.jpg
先日、実家からもらった梅(→)で梅干しを漬けています。
3Kg弱ありましたが、半分は夫の実家におすそ分けしたので約1.5kgの梅干しづくり。




◎6/13 黄熟を待ちきれず、半熟状態でアク抜きして塩漬け開始。重しはワインの瓶(汗
a0293130_10264683.jpg

◎6/20 紫蘇漬け開始。


あとはひたすら梅雨明けを待ちます。
一応レシピ分量通りにしてるけど、塩が効きすぎてないか心配。。。




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-21 10:45 | 料理 | Comments(2)

梅しごと・・・その2

a0293130_10455224.jpg

先日母から「庭の梅の実をつんでくれ」との依頼があり、実家に行ってまいりました。




収穫してそのまま頂戴してきました。およそ3kg弱。
a0293130_10384054.jpg



この前スーパーで梅買ってシロップ漬けにしたばかりのわたくし・・・・

思い切って梅干しに初チャレンジしてみることにしました☆

なぜ「思い切って」かというと、手順を見る限りちょっと難しそうなんですよね。
3日連続で天日干ししないとだし、カビもできやすいよう。
夫は梅干し食べないので、私しか食べないのがさびしい所ですが・・
でもものは経験!


梅干しは熟してから漬け込むとな・・・ふむふむ。



ということで、今は追熟中。黄色くなったら漬けますよ~!


*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-08 11:04 | 料理 | Comments(2)

梅シロップづくり

a0293130_09061834.jpg
毎年この時期には梅酒を作るのが楽しみです。

今年は授乳中でお酒が飲めないので、梅シロップを作ることにしました。
去年母が作った梅シロップのソーダ割りが美味しかったので、真似して初挑戦。

梅酒より簡単だし、時間もかからないみたいです。
梅ジュースはさっぱりして疲れが取れるので、ひと夏もたせたくてたっぷり2kg分。




梅と氷砂糖だけのいちばんシンプルなレシピです。
分量は梅・氷砂糖2kgずつ同量で漬けました。
a0293130_08535544.jpg


①梅を洗って一晩水に浸してアク抜き。
②ツマヨウジで梅のヘタを取りながら、1個ずつペーパータオルで水気を取る。
③熱湯消毒して乾燥させた密閉ビンに、梅・氷砂糖・梅・氷砂糖とミルフィーユ状に入れて行く。
a0293130_09114322.jpg
ビンのふちまでギッチギチになりました笑

④しっかりフタをして、冷暗所で保管。
⑤ときどきゆすって、2.3週間で完成予定♪



a0293130_09123070.jpg
昨日漬けて、↑が今朝の状態。
一日でこれだけ氷砂糖が溶けだしてきました。
出来上がりが楽しみ♪♪早く飲みたいな~~




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




にほんブログ村 家族ブログへ

[PR]
by rahayami2012 | 2015-05-31 09:25 | 料理 | Comments(2)