rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:時事ねた ( 6 ) タグの人気記事

Silver・・・

a0293130_12005389.jpg
今朝はなでしこ観戦。
開始直後はながら見で、リビングの掃除機をかけている間に2失点。
朝の仕事も終わる前に、既に4-0・・・
結果、2点返してアメリカを苦しめたものの、5-2で敗北でした。




銀メダルって、いちばん悔しいって聞いたことがある。
私はこういった勝負の世界には無縁で生きてきたので想像しかできないけど・・・


a0293130_12044778.jpg
試合終了後、選手たちは涙、涙、私ももらい泣き。。。(決勝しか観戦してないのに)


表彰式で金の紙ふぶきを浴びて歓喜のアメリカ
それに背中を向けて涙を流すなでしこ

4年前と逆の光景、これが勝負の世界なのね・・・


最初の20分、おさえてたらって思ってしまうけど。。。。
それも勝負だよね。

アメリカ優勝おめでとう。

なでしこJAPAN、お疲れ様でした。




+++++++++++++++



昨日は久しぶりにD5100でマクロ撮影。
連日の雨のせいか、急に写真が撮りたくなって・・・


2か月前から苦しんでいる腱鞘炎が少ーし良くなってきて、
短い時間なら一眼レフを持てるようになってきました。
a0293130_12295265.jpg

にっくき庭の雑草ですが水玉ちゃんの揺り籠としてはとっても有能。。





*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-06 12:45 | おうち | Comments(4)

ワンコインでカレンダー作成☆

a0293130_20533751.jpg

今年の4月始まりのカレンダーをオンラインサービスで作成してみました^^


利用したのは、雑誌に載っていた「TOLOT」のサービス。
費用はななーんと、送料・税込500円ポッキリ!(宣伝じゃないですヨ)



丁度職場で使う卓上カレンダーを年末に買い損ねていたので、
このサービスの紹介を雑誌で見て早速トライ♪


作り方はあっけないほど簡単で拍子抜けでした。
サイトの作成画面上に画像ファイルをドラッグするだけ。

画像の向きは正方形、たて、よこ、全部ミックスから選べます。

私は女子らしく?ましかく写真を選びました。


作りながら完成イメージの確認もすぐできて、ほんとに簡単。


↓プレビュー画面のキャプチャ。
a0293130_2164112.jpg



気に入らなかった点は、強制的に画像のど真ん中でトリミングされる点。
仕方ないので加工ソフトであらかじめ正方形トリミングしてから使いました。

それと、何枚か画像を読み込んだらエラーが出て読み込みできなくなって
何回かやりなおし食らいました。

ま、やりなおしといっても画像を12枚ドラッグするだけなので大した手間じゃないんだけど。。
今後のアップデートに期待ですかねー?

ちなみに画像の編集機能は全くないので
お直しが必要な方は別途加工ソフトでどぞ。となかなか潔い姿勢。


ちなみに私がカレンダー作るときのルールは、昨年1年の間に撮影した画像から選ぶこと。
自分の記録にもなるかな~と。



注文してから到着までは6日。
メール便で届きました。

a0293130_20571425.jpg

梱包はこんな感じ。案外?しっかり。


出来上がりはと言うと。。
厚手のマット紙で質感はなかなか上々☆


机の上に置くとこんなかんじ。
a0293130_20573637.jpg






横から見た図。
a0293130_20582391.jpg

カレンダーを置く組み立て式のスタンドもプラスチック製でしっかりした作り。

欲を言うとリングで綴じたタイプがよかったな。ま、好みの問題です。



同じく500円で作れるフォトブックサービスの半額クーポンも貰いました♪
60ページで250円!?


こりゃー試してみる価値あり?ってことで、我が家のねこフォトブックを作ってみるつもり^^



すっかり宣伝じみてしまいました。

(しつこいけど)決して企業の回し者でもなんでもありませんので、
興味を持った方は自分で検索してみてくださいまし。。。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-23 21:15 | Camera女子 | Comments(6)

大雪そして男子フィギュア金!おめでとう

a0293130_21221436.jpg

撮影・夫


今回も大変な大雪でしたね~!

昨日はオリンピックの男子フィギュアスケート(フリー)でしたね!

羽生選手!ライバルのチャンを抑えて堂々優勝、おめでとう~~~\(^o^)/


個人的な感想としては・・・
・ベストな状態の高橋大輔選手が見たかったけど、縁起後半、清々しい笑顔で滑る姿にじ~んときた。
・プルシェンコの棄権はショックでした。久々に見た団体戦の演技が圧巻だったから個人戦も楽しみにしてたんだけどな。
団体戦の録画、消しちゃったこと後悔・・・・。

フリーはミスする選手が多くて荒れたけど、オリンピックの重圧ってものなのかしら。(ノーミスの人いたっけ?)



私がスケート見ている間、夫はちょこちょこ外に出ては雪にまみれて戻ってきていて
普段まったく触ろうとしないのに「カメラ貸して!」と私のPENを持ち出して家の周りを撮ってみたり。
ずいぶんテンションが上がっている模様。

どうでもいいけどカメラを濡らさないで!

あ、写真で見ると、車が埋もれてオームみたいになってる。。。




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-02-15 21:44 | おうち | Comments(0)

日本初のメダル、おめでとう☆☆

a0293130_12285466.jpg

こんにちは。またもや更新サボリ中のrahayamiです。


唐突ですが、オリンピック、楽しんでますか?

私は開会式から釘づけ。深夜放送は録画を駆使して楽しんでおります。



昨日の男子スノーボードハーフパイプ、ソチオリンピックで日本人初のメダル獲得でした!!
平野・平岡両選手の銀・銅獲得、本当にうれしいですね☆


私は予選はずっとライブで観戦。
決勝は深夜2時すぎということなので録画して朝起きてから見ました。


ん~~熱い戦いだった!
平野選手が高く飛び過ぎてカメラフレームからはみ出してしまったのには驚きでした。
平岡選手も、1回目ミスの重圧に負けず、2度目も果敢に攻め続ける姿に、感動。


日本の両選手の大健闘はもちろんですが、
私は優勝したスイスのIouri Podladtchikov(ユーリ・ポドラドチコフ)選手の
大技を成功させて高得点を出した直後、ボードを投げ飛ばして雪の上に倒れ込んで大暴れしながら喜ぶ姿が豪快すぎて、
日本を応援しているはずのに一緒に喜んでしまいました^^
a0293130_13142027.jpg
(借りた画像です)I-PODというニックネームも洒落てますな。




日本人の二人は銀・銅が決まった後もポーカーフェイスというか。
やっぱり金が欲しかったんだろうなーと思わせるような、悔しそうな顔にも見えました。
a0293130_13271870.jpg
(借りた画像です)

4年後も楽しみです。




スノーボードは初心者レベルの私だけど、
やっぱり派手な技やエアーが繰り出される競技は、素人目にも見ててすごく楽しい。


スロープスタイルも初めて見たけどスリリングで面白かったなぁ。
それに、コースに設置された巨大マトリョーシカも可愛かったですよね。
a0293130_1257864.jpg
(借りた画像です)




選手たちが空中でボードをマトリョーシカに当てたりタッチしたりしているのを見て
ロシアでのオリンピックの幕開けに相応しい舞台という感じがしました!



というわけで、去年ロシアでお土産用に買ってきたマトリョーシカマグネットの余った分を並べてパチリ☆
ちょっと淋しかったのでPIXLRという画像加工サイトで遊んでみました。


私の最大の楽しみ、フィギュアシングルは明日の深夜から始まるけど
ちょうど仕事とまる被り。。。

でもリアルタイムで見たいしなぁ・・・

悩ましい。。。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-02-12 13:39 | おうち | Comments(7)

まつり

a0293130_740415.jpg

昨日、所要で藤沢に行ったら駅前でお祭りをやってました。


お神輿も。
a0293130_740952.jpg

「どっこいどっこい!どっこいそ~りゃ!」という
湘南独特の掛け声と神輿甚句。カッコいい~!


この後、用事を済ませた後に駅前のビッ○カメラに寄ったら
明らかに泥酔状態のハッピ姿のおじちゃんが、レジのお姉さんに延々と絡み続けてました。

神輿担ぎの人たちって、すっごい飲んで担いでるんですよね。
(批判じゃないですよ)
担ぎ終わった後に泥酔&燃え尽きて道端でひっくり返っている人をよくみかけます。
それも含めて風物詩だと思ってます。

でもお仕事中の人にからんじゃダメよね~。

っとは言えず、遠巻きに眺める私でした・・・・(´・ω・`)



a0293130_74014100.jpg

復興祈願。




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-30 07:50 | さんぽ | Comments(8)

祝☆\(^o^)/

a0293130_1152823.jpg

2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催が決まりましたね☆

ぶっちゃけ無理だろなーと思って 割と冷めた目で見ていたので
今朝のニュースに驚きました。

そして決まったからには乗っかって盛り上がりたい、THE☆ミーハー日本人な私です。


TVを見てると、小中学生ぐらいの子供たちが「オリンピックに出たい!メダルを取りたい!」
って言っていて、なんだか嬉しくなりました。
ヒーローの卵たち、がんばれよー\(^o^)/


(気が早いけど)私の注目選手は、サッカーの久保建英君。
あのメッシ擁するバルサことスペインバルセロナFCにスカウトされて、
10歳からカンテラ(ジュニアチーム)に所属している、超・注目選手です。

現在12歳。2020年には19歳。日本のエースになってくれるか!?楽しみー☆
久保君、帰化してスペイン代表にはならないでね。。。(←心の叫び)


a0293130_1233156.jpg



それに・・・
これを機に、経済回復や原発事故の解決、被災地の復興が加速してほしい。

7年後、世界中に元気な日本をお見せしたいですよね!


今週の「あまちゃん」がちょうど震災のくだりだったこともあり

自分にも何かできることがあるか、あらためて考えてみようと思ってます。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-08 12:40 | Comments(12)