rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:デンマーク ( 5 ) タグの人気記事

北欧デザインなデンマークの空港

a0293130_10314928.jpg

旅の最終日、コペンハーゲン国際空港(カストラップ空港)。
さすがデザイン大国デンマーク!な、おしゃれな空間でした。


北欧のホテルや建物に入るたびに思ったんですが、
照明の使い方が洗練されていてすごーく素敵なんです。
きっと、年間を通して日照時間が短いせいなんでしょうね。




たくさんの緑の照明が都会的。
あ、バーテンさん、カメラ目線。今気付いた(笑)
a0293130_10362076.jpg

カールスバーグってデンマークのビールだったんですね。
ドイツビールだと思ってました。






ピンボケしてますが・・・・
ルイスポールセンのアーティチョークですね。
a0293130_1042373.jpg

本物なのかしら。。。







カフェコーナー。
a0293130_11543112.jpg







ショップエリアはかなり広く、ショッピングモールのよう。
a0293130_1154241.jpg






ストロイエにあった、イルムス ボーリフスのショップがここにも。
a0293130_10464667.jpg

母はここでムーミンマグを家族全員分買い込んでました。
機内持ち込みになるから重いのに・・・・。。
しかもレジで現金が足りなくて私が出す始末。子供かっ!




a0293130_10511429.jpg

マリメッコはフィンランドのブランドですが、フィンランド以外でもあちこちでみかけました。
私も自分用にエプロンとか買いたかったんですが・・・
んー。。やっぱりお高いのです。






さて、そろそろ時間です。
a0293130_1131056.jpg














さよなら、コペン。
a0293130_1135539.jpg






コペンハーゲンから再びモスクワで乗り換え。
そこからさらに日本まで10時間です。




ロシア→フィンランド→スウェーデン→デンマークと歩いてきた10日間
途中で事件もありましたが、
体調を崩すこともなく、無事に帰国できました☆




少しカメラ女子らしいことを書くと、
今回持参したレンズは2本。
17-70㎜のズームと、35㎜F1.8の単焦点です。

でも殆どズームしか使いませんでした。
単焦点でじっくり撮る時間が取れなかったし、
やっぱり移動しながらレンズ交換ってなかなかし辛くて。
荷物にもなりますしね。


でも次にどこか行くって時には・・・
やっぱり単焦点も持っていくと思います☆





そして・・・・帰国から数日後、電話で話した時の母の言。

「大変だったけど、楽しかったからまたロシア行きたいな~♡」


「な~♡」じゃないっ!


懲りない親子なのでした。。。



↓あとがき あります↓ 

●●●あとがき●●●
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-15 12:25 | Comments(8)

デンマーク料理の可愛いレストラン

a0293130_11202133.jpg

10日間の旅行の最後の夜は、「チボリハレン」という古いレストランに行きました。

創業1791年だそうな・・・・
江戸時代ですね。



ホテルからレストランまで、歩いて15分くらい。
市庁舎の近く、建物の半地下にあります。
a0293130_10534351.jpg

写っているのは母。派手だなぁ・・・



他のお客さんはまだいません。
お店の中は落ち着いた雰囲気で、北欧らしくセンスの良い雑貨や照明に胸キューン☆
a0293130_1124156.jpg






a0293130_11244655.jpg

この時計、古びててかっこいいなぁ~
ずっと前からそこにあった感が素敵。







a0293130_11461991.jpg

窓ごとに、同系色の雑貨がディスプレイされています。



a0293130_1056046.jpg

半地下ならではの、高い窓から入る光に透けるガラスにうっとり(*´Д`*)




a0293130_11102724.jpg

テーブルに座って見上げるとこんな感じ。






a0293130_1111777.jpg

テーブルのお花。







a0293130_1191582.jpg

ほぼノンアル旅だったので、やっと辿り着いた感じ^^
お味は薄め。やっぱし日本のビールがうまいです。



a0293130_1115077.jpg

お料理はサーモンのグリルみたいなの・・・・
すいません、よく分からないの。
でも美味しかったですよ^^(←表現力ゼロ)



お料理も美味しかったんですけど、とにかくお店のインテリアがツボ過ぎて
店内写真ばっかりになってしまいました(汗)


窓辺に同系色のガラス、マネしたいなぁ。って思ってます。



a0293130_113997.jpg

「赤」の窓を帰りがけにパチリ。







a0293130_1113063.jpg

お店の外にもテーブルとお花が。



途中からお客さんも増えて、賑わっていました。
店員さんも感じがいいし、カジュアルなお店でお値段もそう高くありません。

もう一日あったらもう一度行ってたかも(笑)


母も「いいお店だったね~☆」と大満足でした。











お店を出ると、少し夕方の空気。
a0293130_1135969.jpg

あ、馬車。





a0293130_11295329.jpg

市庁舎前の広場を通って帰ります。
なんだか楽しそうに盛り上がるひとたち。




デンマークは北欧でも緯度がだいぶ低いので、他の国よりもちゃんと夜が来ます。
これは20時過ぎくらい。夕方な感じがあるでしょう?
この時間だと、他の国ではまっぴるまー!な明るさでした。






a0293130_11352020.jpg

チボリ公園という遊園地を通り過ぎてホテルに帰ります。




明日は帰国。

ズルズル2か月近くも引っ張ってしまった旅のおもひでシリーズも、次で(やっと)おしまいです。

さぁ、ネタがないぞ~~~(汗)




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-11 11:54 | Comments(18)

自転車の街・コペンハーゲン

a0293130_7325439.jpg

水上観光の後は、ストロイエ方面に戻りつつコペンハーゲンの街を散策^^






a0293130_12143240.jpg

「イルムス ボーリフス」は北欧デザインの聖地と呼んでもいいかもしれない!?デパートです。
キッチン雑貨や家具、ファブリックに照明にと北欧デザインがいっぱい。
雑誌でよく見るような有名どころもズラリで、これぞ眼福^^(←年寄くさ)
お隣には「ロイヤルコペンハーゲン」のショップも。







ストロイエがメインストリートになりますが、横道にも素敵な建物やお店がいっぱい。
a0293130_129636.jpg






a0293130_1291445.jpg






コペンハーゲンは自転車大国として有名なんだそうです。
確かに、自転車で走りやすそうな平坦な地形。



レンタサイクルも充実。
a0293130_12121578.jpg

自転車借りて足を伸ばしてもいいかも!









駐輪場もあちこちにあります。
a0293130_134775.jpg






a0293130_13172854.jpg

おしゃれな自転車青年^^




a0293130_12265453.jpg

道路にもしっかり自転車専用レーンがあります。
日本でも増えてきましたが、まだまだ道が狭くて危険な場所の方が多いですよね。




a0293130_12271643.jpg

お父さんファイトー!!





a0293130_12253268.jpg

ビルのてっぺんから自転車でこぎ出そうとする女の子!?






a0293130_12361772.jpg

自転車専用電車、かな?
自転車のイラストが可愛くデザインされてます。




コペンハーゲンの町も、徒歩で回るのにほどよい規模感でした。

ここまで北欧をフィンランド→スウェーデン→デンマークとバタバタと旅行してきましたが
どこの町も、中心に見どころがキュっと集まっている感じ。


もちろん足を伸ばせばもっと世界が広がるし、電車に乗って行ってみたかった場所もほんとはあるけど
限られた日程で移動に時間を費やすのは嫌だったし(ただでさえ移動が多いし)、
距離感も分からず土地勘もなくて、結構疲れるんですよねぇ~


なので電車やバスを使わないでも観光を楽しめるのは、
旅行者にとってかなりありがたいことだなぁって感じました。



さてさてさて。

ここまで、ほとんどまともに北欧の現地ごはんを食べていない私たちです。


最後の夜ぐらいは地元の物を食べてみたい!ってことで、
いったんホテルに戻って一休みして、レストランにお食事にでかけま~す^^




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-09 13:23 | Comments(8)

コペンハーゲンで運河クルーズ sanpo

a0293130_7232098.jpg

デンマーク二日目は、朝から観光☆

ロシアを出てから常に移動時間を気にしながらの行動だったので・・・
丸一日自由時間って素敵~^^

昨日通ったストロイエをてくてく通り過ぎて、ニューハウンという隣町?まで歩きます。
そこからは水上観光バスで市内の名所を回りました。


カラフルな建物が並ぶ発着所で、船に乗って出発を待ちます。
a0293130_7304491.jpg

飛び込む人発見。



ガイドブックに載っている情報では30~40分のツアーで70DKK(約1260円)だったんですが、
私たちが利用したものは40DKK(約720円)で1時間のツアーでした。
ガイドの言語はドイツ語・英語。
ガイドブックに説明が載ってるから、言葉が分からなくてもOKかな!


a0293130_7321665.jpg

運河から海に出ます。
晴れて気温が高かったので、風が気持ちいい~^^
揺れはまったくありません。



a0293130_7334390.jpg

んー?すごい人だかり。



よーくみると
a0293130_7341284.jpg

あっ人魚姫!

見ての通り、とっても小さいのです。
等身大といっていいのか・・・・人々にうずもれてました。。

人魚の後姿を眺めて通り過ぎます。


a0293130_7354430.jpg

水上のカフェで夏を楽しむ人たち。
気持ちよさそう~~!!



a0293130_7361841.jpg

なんの建物かは不明だけど、不思議な形の家(?)
レンガ造りの建物が多いです。



a0293130_737493.jpg

ドラゴンの街灯。おされだわ~~~




a0293130_7374054.jpg

工事のひとたち。
エンジンのついたイカダで小回り良く動き回っていて、おじさんたちカッコいい☆







a0293130_7384564.jpg

運河が複雑に入り組んでいます。
ここはヨットハーバー。




a0293130_7403073.jpg

証券取引所です。
ねじれた尖塔が不思議な形でしょう?


a0293130_7412239.jpg

よーく見ると、ドラゴン(ワニ?)が逆立ちして、しっぽをからめている形。
お堅い場所のはずなのに、なんてお茶目!




a0293130_7422237.jpg

水上バスとすれ違いました。
黄色が映えるなぁ~





a0293130_7432384.jpg

カヤック気持ちよさそう!
運河は所々川底が透けて見えるぐらい水が澄んでいました。
でも水は冷たいんだろうなぁ・・・




a0293130_746645.jpg

ニューハウンの発着所に到着。


小一時間、気持ち良い風を受けながら楽しく観光できました^^

また行く機会があったらもう一度乗りたいぐらい楽しかったです♪




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-06 07:56 | さんぽ | Comments(10)

コペンハーゲンのメルヘンな町並み

a0293130_1131475.jpg



ストックホルムからコペンハーゲンまで、約5時間の電車の旅です。
a0293130_11321319.jpg

車窓からは北国の夏空が広がります^^


a0293130_11332124.jpg

洋上風力発電。これテレビで見たことあるなー。



a0293130_11342759.jpg

デンマークに入り、レンガの街並みが見えてきました。


夕方近く、終点のコペンハーゲンに到着。
旅の執着地でもあります。

ホテルにチェックインしたら、さっそく散策に。
繁華街から近い場所のホテルだったので、徒歩で行動できて助かりました。



a0293130_1135529.jpg

コペンハーゲン市庁舎。




a0293130_11361430.jpg

市庁舎前広場の銅像。
牛とドラゴンが戦っているような・・・?




a0293130_11364999.jpg

その周りで戦いを見守るちびドラゴン。




普通、銅像というとその国の偉人の像だとか女神や神様の像だと思うんですが
コペンハーゲンはこういったおとぎ話のキャラクターのような像が多くて、メルヘンチックです。


a0293130_1139564.jpg

あっ、アンデルセンおじさん。

そう、デンマークはアンデルセンさんを生み出した国なんです^^



a0293130_72494.jpg


a0293130_7263456.jpg


市庁舎前広場をすぎると、「ストロイエ」という通りに入ります。

お土産やさんや北欧雑貨、デパートやカフェが並ぶ繁華街です。
地元らしき人や観光客がたくさん。



a0293130_727665.jpg

ストロイエの途中にある広場にも銅像。




a0293130_728143.jpg

セイウチ?








a0293130_7274478.jpg

銅像も多いけど、自転車も多いんですよ~










a0293130_7282875.jpg

デンマーク滞在は2泊3日。
やっと、少しのんびりできます。

1日目はおさんぽ(銅像ウォッチング)で終了でしたが・・・

2日目は観光しますよ~^^




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-05 07:35 | Comments(6)