rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:テーブルフォト ( 30 ) タグの人気記事

Ruby Redの紫蘇ジュース

a0293130_10171360.jpg
梅とともに紫蘇も旬でございます。

シソジュース作りました。こちらもお初です。
キレイなルビーレッドになりました~
ソーダで割って、シトロンコンフィを浮かべて見た目も麗しく。かな?
a0293130_10381368.jpg

紫蘇が強すぎて飲みづらい!て場合は、
カルピスをちょこっと入れるとまろやかになってぐぐっと飲みやすくなりますえ~

紫蘇ジュースレシピ↓に載せました。




◎紫蘇ジュースレシピ◎
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-16 10:47 | 料理 | Comments(6)

アサリのトマトリゾット風・・・おじや

a0293130_14442219.jpg

昨晩のアサリのトマトスープの残りに水足して、
塩砂糖コショウ・コンソメ、ケチャップにトマトピューレちょこっと入れて
これまた残りご飯を投入して粉チーズをパラー

おっ、見栄えいいじゃない。カメラカメラ。

夫「まだ食べちゃダメ?」←出勤前

本日の朝ごはんでした。

*昨晩のアサリのスープのレシピはこちらを参照(ベーコン抜き)



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-02 17:51 | 料理 | Comments(4)

レモンで息抜き。


a0293130_19070074.jpg


この前TVの料理コーナーでみたシトロンコンフィ(レモンのシロップ漬け)。
試しに半量で作ってみました。

*レシピ*
レモン2個
グラニュー糖150g
水 1カップ

①レモンは輪切り。
②水にグラニュー糖を投入、火にかける。
③沸いたらレモンを投入、ひと煮立ちしたら火を止める。
④保存ビンに移して冷まして冷蔵庫へ。
*保存期間は2週間。
*保存ビンは事前に煮沸。←省いちゃったのでさっさと使い切らないと(汗

超簡単。また作ろう。
a0293130_19072069.jpg

炭酸水で割ってレスカ(←80年代?)にしたり。紅茶に入れたりして。
子供がお昼寝している間に、ビデオを見ながらのティータイムが最近のお気に入り♪

********************************************

ところで。5月に入ったあたりから、元からの腰痛に加えて手首に激痛が走るようになりました。
腱鞘炎です。新ママあるあるらしいです。

初めて患いましたが・・・子供を抱き上げるのも至難の業で、
お茶碗を持つ
歯を磨く
家事全般
何をするにも「痛っ」と思わず口に出てしまう痛さ。

というわけで、義母にヘルプに通ってもらいつつリハビリ通院してます。
子供を見てもらって、病院の帰りに買い物を済ませたりできてるので、もうほんと大助かりです。

でも早く治さないと・・・まともな生活ができません(涙)




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-05-15 19:43 | 料理 | Comments(0)

沖縄旅行のフォトブックを作成

a0293130_15015524.jpg
去年の11月のことですが、沖縄に旅行に行きました。
妊娠6か月での旅行だったので、海に入ったりアクティブな遊びはできなかったんですが、
レンタカーでゆったりビーチを巡ったりと、夫婦二人で貴重な癒しの時間を過ごすことができました^^

でも、あんまりいい写真は撮れなかったんですよねぇ~。枚数も少なかったです。
やっぱり普段から撮ってないとアンテナが鈍るんですね。。。
ごはん写真なんてほとんどスマホで撮ってたし。

とはいえ、沖縄ロケーションに助けられた部分もあり。一応「撮れたど!」って思える写真で、思い出のフォトブックを作る事に。


今回は「Photoback」というフォトブック作成サービスを利用しました。⇒サイトはこちら
おととしのロシア・北欧旅行のフォトブックもこちらで作ったのですが、
写真レイアウトの自由度もそこそこあり、印刷や紙の質感も好みだったので
再びこちらで注文することに。


製本の種類は何パターンか用意されていて、今回選んだのは「ROUGH」というタイプ。
15cm×15cmの正方形の本です。これの24ページのものにしました。
お値段は、ちょうど1割引クーポンがあり、2000円ちょいぐらいでした。
web上から注文後1週間ほどして、出来上がったフォトブックがメール便で届きました。

大きさはこんな感じです。
高さは文庫本ぐらい、横幅はガイドブックの「ことりっぷ」シリーズと同じくらい。

a0293130_15495109.jpg


中身をチラっとだけご紹介。



a0293130_15174012.jpg
合紙製本といって本を開いたときにフラットに開くタイプなので、見開き写真の見栄えがGOODです♪


a0293130_15175711.jpg
ページ数を増やすと当然金額UP↑なので、ついつい1頁に詰め込んでしまう・・・
テキスト有り無しもページごとに設定可能。



a0293130_15182780.jpg
シーズンオフなので海水浴場が貸切状態でした♪




画像では分かりにくいですが、ページはマットな厚紙?で構成されていて、
「絹目」っぽい質感です。ツルツルの「光沢」じゃないほう。

話がそれますが、絹目や光沢って、流行があるんですかね?
私が中~高校生ぐらいの「写ルンです」とかが主流の頃って、当然のように「光沢」でプリントしていたような気がしますが
もっとさかのぼって昭和の写真を見ると、「絹目」(+フチ付き)メイン。
今の流行は・・・どっちなんだろう。キタムラなんかにいくと光沢のサンプルが目につきますが私は絹目風のマットな質感が好き。
それぞれの好みかな?



ちなみにロシア・北欧旅行のフォトブックはB5サイズの「GRAPH」で作りました。
ページ数が多く、製本代が7000円以上もしてしまったので、母にあげた分だけで自分の手元には残していません。
データがあるからいいかな・・・と。



なんだか最近レビュー記事っぽいのが続いている気がしますが・・・
外にあまり出ていないので、自宅内でできるネタで堪忍です(汗



では!




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-09 16:09 | Comments(0)

甘いものを控えねば・・・

a0293130_12565732.jpg

デニーズの「桜と苺のザ・サンデー」
行ってしまいました・・・

a0293130_13003068.jpg
↑全景



久々にファミレスに行きましたが、
美味しかった・・・おかわりしたいぐらい美味しかった・・・デニーズあなどれず。

臨月に入り、ちかごろ食欲MAXな私。
この前健診で「食べすぎないように気をつけてね」と言われたばかり、なのに、。。。
糖分も、取りすぎはNGなんですよね。

甘いもの、今日から控えますです。。。




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-08 13:09 | おでかけ | Comments(2)

私がE-PL7を選んだ理由(わけ)

a0293130_14060889.jpg
アメリカンなラブコメ映画っぽいタイトルで失礼します。
カメラ買い替えの経緯の事、もう少し書いておこうと思います。

□■□フルサイズ貯金から一転、ミラーレスに走った理由(わけ)□■□

フルサイズカメラへの憧れはまだあると言えばありますが。。。
フルサイズで撮った写真とミラーレスで撮った写真を比べて見ると、やっぱり違うなぁ~フルサイズいいなぁって思っちゃいます。
ただ、当然ながらフルサイズはカメラ本体もレンズも重量が重いですし、当然、値段もお高い・・・。

さらに、いま私が欲しているのは気楽に持ち出してサクサク撮れるスナップカメラ。
その点、ミラーレスでも画質は十分良いですし、荷物を軽量化できるのは大きなアドバンテージです。
(画質をフルサイズと比較するのは野暮ですよね)

フルサイズカメラは、何年か(何十年か?)経って、自分の趣味に時間やお金をかけられるような日が来たらその時にまた欲しくなるかも。という気持ちで一旦忘れることに。
老後の夢ですね(笑)

その頃フルサイズセンサー搭載カメラが今よりも手に届きやすくなってるといいなぁ・・・と。
ソニーからは既にフルサイズのミラーレスが出ていますし、フルサイズコンデジなんかもありますから(20万ぐらいしますが)
いずれは安価で軽量なフルサイズが当たり前、になるんじゃないかなぁと淡く期待を持っています。


□■□ホワイトボディを選んだ理由(わけ)□■□

私を知る人であれば、意外な選択をしたね~と思う事でしょう。夫にも言われました。
あんまり女子っぽい、可愛らしいものよりはユニセックスなデザインが好きな私です。

私も実際最初に見たときはレトロでシックなシルバー一択のつもりでいたんですが
a0293130_15392748.png
液晶をチルトさせた姿を見たときにクラシックカメラなの?最新デジカメなの?と(もちろん最新デジカメなんですが)と
なんだかちぐはぐな印象を持ってしまったんです。

前から見た姿はレトロで、裏側から見るとデジデジしてるというビジュアルの矛盾。
(レトロタイプのデジカメすべてに言えることなんですが)
液晶チルトすると前から見た状態でレトロとデジデジが混在している!?のが妙に気になってしまいまして。
a0293130_16062446.jpg
それで、レトロ感のあまりないホワイトだと違和感がないなぁ~と感じた次第。
(↑私の個人的な感想であって、PENのデザインを否定するつもりは全くありません。むしろ好きなのでPENシリーズを選んでいるわけで。)

それから、黒系のカメラは少し圧迫感があるかな、と。
例えばお店で料理を撮ったりしたいとき、黒い大きなカメラって目立ちますよね。
カメラに興味ない人から見て「あ、本気のカメラ持ってる人だ」って思われてる気がするというか
そういう目線がプレッシャーに感じるというか。。。思いっきり自意識過剰ですよね・・・。

観光地のような場所であれば意識しないで済むんですけどね。
町中や店内だと気の小さい私はおずおずとバッグからカメラを取り出して
ろくに構図も確認せずにサっと撮ってサっとしまう事に全力投球してしまうのです。

さすがにスマホ感覚とまではいかないけど、白いカメラならいかにも女子っぽくて、
「本気のカメラの人」からは遠い人として見てもらえるかな?なーんて思いまして。
ま、そんなこんなも、このカメラのビジュアルを気に入ってる理由の一部でしかないんですけどね。

なので、まとめると「見た目は華奢で頼りなげだけど実はそこそこ実力派」なカメラを求めていて
そこにホワイトのE-PL7がピッタリ来たような感じです。


こうして並べてみると初代のE-PL1もなんだか四角くて、少し古臭くて好きだなぁ。。
またまた長くなってしまったので、新旧モデル比較のお話はまた今度。



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-27 16:27 | Camera女子 | Comments(4)

New Cameraを迎えました

a0293130_11591305.jpg


最近の私のカメラ事情ですが、とーーーんと写真を撮っていませんでした。

ここのところずっと写欲が低下していたのに加え
現在妊娠中のため、一眼レフとしては軽量とはいえD5100(本体+レンズで1kg前後)を持って歩くのがしんどいのです。
モチベーションが高い時はカメラの重量とか気にならないんですけどね。

なので、おでかけでもカメラ持っていかないのが割と普通な生活をしていました。
出歩いていて「あ、撮りたい」って場面があっても、次の瞬間スっと冷めて「まぁいいか」って気持ちになったり。
スマホでいいや~だったり。
とにかく写真に関しては「まぁいいか~」な気分が続いていたんです。割と長いあいだ。

だけど、子供の写真はやっぱりステキに残したい。という思いが湧いてきて。
でも子連れだと荷物も増えるし、一眼レフを持って歩くのは無理がある・・・というか間違いなく(私には)無理。
ということで、サブ機のOLYMPUS E-PL1ちゃんを久々にいじくり始めました。

でもね、そこは5年前の機種。まだまだミラーレス黎明期のモデルです。
まぁAF遅い遅い。シャッター速度は最高1/2000秒。せっかくのF1.8レンズも晴れた屋外では絞りに絞らないと使えない。

これはカメラも買い替え時?と自分に言い聞かせ・・・ウキウキと価格.com経由 電気量販店の旅に出た訳です。
そこで出会ったのが、去年9月に出たばかりのオリンパスのE-PL7。
もう一つ前のモデルでかなり安くなっているE-PL6を目当てに行ったのですが・・・

あの~値段が全然違うんですけど・・・
機能的にはE-PL6で十分なんですけど・・・・
しかししかしE-PL7のビジュアルに夢中になってしまい。

もうお前しか見えない・・・!と盲目モードに突入(汗)
カタログを貰って、毎日穴の開くほど見つめ・・・、一念発起。(おおげさ)

「いつかはフルサイズ」と貯めていたヘソクリを崩し、さらに使っていないレンズを二本ばかりオークションで処分。
E-PL7買っちゃいました!!カタログで宮崎あおいちゃんが持っているのと同じホワイト♡
と、25㎜(換算50㎜)F1.8の単焦点レンズをば。(あれっ?)

そんなこんなでなにかと物入りな時期に散財してしまいましたが、後悔も反省もなし!(爆)
それどころか失せていた写欲が湧いてきて、最近はおでかけのお供にバッグにポイッと入れてます。
ああ、軽いってすんばらしぃ☆
あ、どさくさ紛れのレンズ購入は夫に内緒です(笑)

近々E-PL7のレビュー的なものも書いてみようかなと思います♪



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪


[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-23 12:20 | Camera女子 | Comments(2)

春のびょーき

a0293130_1338699.jpg


お久しぶりです!
約1か月半の放置から帰還しました\(^o^)/


早速ですが、ただ今やっかいな病にかかっております。


何の病気かって、「欲しい欲しい病」ですがな

それも、「フルサイズキャメラ欲しい欲しい病」という身の程しらずな難病。。。



数日前から、唐突に、突然に。ホント、小田和正は正しかったと身を持って実感しております。



今のカメラはニコンのD5100という一眼レフのエントリー機。

なんとなく、次に買うなら、同じセンサーサイズの中級機かなぁと思ってたんですが、

フルサイズセンサーのカメラにすると今持っているフルサイズ用レンズが違う画角で使えるんだよなぁ・・・

だの

作例を見ては フルサイズで撮った風景写真、奥行感とか、諧調とか、違う、ような気がする~( ´ー`)。о

だのと検索したり妄想している内に、気付いたらヤフオクで安価なフルサイズの中古を探しまくっている自分がいたという次第。

そんな訳で「フルサイズカメラ欲しい欲しい病」患者のできあがりっ☆かーんたん!こわっ。



ということで、今日のお写真は、棚の中で眠っていた1989年発売のOLDなTAMRON 17mmF3.5(貰い物・内部チリ・カビありあり)で撮ったキッチンのミツバでした☆
(アダプター使ってPENに付けてるので画角は倍の34㎜になってます。)

もちろんフルサイズカメラで超広角レンズとして活躍してもらうための動作チェックです(←重症)


a0293130_13403175.jpg

MFオンリー。うごくなよー



a0293130_13404267.jpg

逆光よわー!



a0293130_13414972.jpg

PENに装着したお姿。
絞りはレンズの絞りリングでカチカチ動かします。普段はカメラ側で設定するので新鮮。

久しぶりに使ったけど、OLDレンズもなかなか味があってよいですね。
甘いのも味。(ピントが甘い?まぁまぁ・・・・)



ちなみに私の妄想は大抵
「沖縄(または海外旅行・その時によって行先変化)に持っていくカメラとレンズどうしよっかなー」がスタート地点。

晴れた青空にエメラルドグリーンと白砂のビーチ・・・石垣の小路とオレンジ色のレンガの屋根・・・絶対広角!なんならもう魚眼ほしい!
とか、パリの散歩道(はにゅー?)はあえて50㎜でクラシックにシンプルに・・・アンダーで・・・とか。。


重さとか、機内持ち込みの事とかも真剣に考えます。止まらんです。


ま、行く予定も予算もないんですけどね。。。アッハハーヾ(´∀`*)ノ



それにしてもこの前までフルサイズは重いし高いし、APS-Cで充分!って思ってたのに・・・どうした私・・・



とりあえず、無い袖は振れないので、貯金ちょきん・・・・・・。。



いつか買うぞ!まっとれフルサイズ(できれば新品で)!!





*Camera OLYMPUS E-PL1

*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-06 15:00 | Camera女子 | Comments(2)

ロシアの可愛いお菓子

a0293130_20201475.jpg


去年行った、ロシアのスーパーで買ったお菓子。

パッケージがすごーく可愛くないですか?

お土産用に買ったのだけど余らせてしまい、
いまさら人にあげるのをためらうぐらいの期間が経ってしまったので
私の最近のおやつになってます。

中身はチョコだから、賞味期限とか・・・大丈夫だし(断定)


お味は、普通のチョコの味です。
海外の極甘お菓子が苦手なので、そっち系だったらやだなぁと思ってたけど
案外、普通に美味しいです◎←褒めてますヨ



ロシアは物価がとにかく高くて何をするにもお財布とごにょごにょ・・・で大変だったんだけど、
スーパーは安いし品数も豊富で助かりました。

海外のスーパーって楽しいですよね!食材も、雑貨も、安くて楽しいものがたくさんで大好きです。


民族衣装を来た女の子が可愛くて、もったいないので
食べ終わる前に記念写真ぱち。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-15 20:37 | さんぽ | Comments(4)

山手西洋館のハロウィン



a0293130_7365855.jpg

ブロ友のまみさん梨瀬さんと3人で、横浜でおさんぽ撮影会してきました^^

おめあては山手の西洋館のハロウィン装飾。








a0293130_7373595.jpg

館によってテーブルセッティングの趣向も違います












a0293130_737516.jpg

このキラキラの・・・ナプキンホルダー?
一般家庭では絶対使い道がない!

横浜に駐在していた外国人のお偉い人たちの
豪華な暮らしを思いつつぱちり。














a0293130_7375869.jpg

「香蘭社」の器をメインにした、エキゾチックなセッティング。
大人のアジアスタイルがカコイイですなー。











a0293130_738723.jpg

建物、いくつ回ったのかな?

もうちょい洋館のお写真つづきますー。









*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-23 07:57 | さんぽ | Comments(8)