rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:スウェーデン ( 3 ) タグの人気記事

木漏れ日のストックホルム市街地を歩く

a0293130_7344975.jpg

市場見物を終えたら、地図を見ながら徒歩でホテルに戻ります。

ストックホルムの町は通りごとに「○○通り」のプレートが建物についているので歩きやすかったです。
フィンランドは通り名がなかなか見つけられないし、デンマークは同じ道でも途中で名前が変わるので地図をみて歩くのが難しいのです。



a0293130_739352.jpg

観光地エリアから少し離れると閑静な町並みになりました。
道は清潔感があって、街路樹と建物が美し~^^






a0293130_23363351.jpg

木漏れ日が気持ち良さそう。






a0293130_7392260.jpg

この建物は丸屋根ですが、尖塔の教会が多かったです。
そこらじゅうに尖塔があるので歩いているときの目印にはなりません(汗)







a0293130_7395218.jpg

スウェーデン物価に圧倒された私たちの晩御飯は7-11のシナモンロールとサンドイッチでした(笑)






a0293130_740395.jpg

お部屋初公開。
ビジネスホテルのようなこじんまりしたホテルで部屋も広くはありませんが
なかなかシックなお部屋でしょう?





a0293130_7402312.jpg

バスルームには温水管が設置されていました。
パイプが暖められていて、洗濯物をここに干すようになっています。
下着や靴下を洗って巻きつけておいたら、一晩でちゃんと乾きました。
北国の知恵に感心!


水道水についてですが、北欧の水道水は日本のものよりもずっと臭いもクセもなく
母は「そんなに飲んで大丈夫?」ってぐらいガブ飲みしてました。
これは北欧3国全部共通。ミネラルウォーターを買わないで済むので助かります。


ちなみにロシアは水道水が茶色くて鉄臭く、当然飲めません。
シャワーも茶色いし、若干ぬめりを感じたような。。。

うがいもちょっとためらうほどだったので、もったいないけどミネラルウォーターでうがいしてました。
ホテルの問題かと思いきや、どこにいっても同じでした。
お隣なのに、だいぶ違います。




a0293130_740334.jpg

夜にはなぜか突然の雹が・・・・。






a0293130_7405128.jpg

翌朝、移動のためストックホルム中央駅へ。
駅構内の売店でお土産でも・・・と思いましたが、
お土産コーナーには「ABBAグッズ」ぐらいしかなかったのでスルーです・・・・。
スウェーデンでは結局何も買わなかったなぁ。



a0293130_7405975.jpg

特急電車に乗ります。






a0293130_23475285.jpg

所要時間はおよそ5時間。






a0293130_741582.jpg

目指すはデンマーク コペンハーゲン。
いよいよ最終目的地です!





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-01 00:02 | Comments(8)

ストックホルム ヒュートリエット市場を目指しておさんぽ

a0293130_7302159.jpg

ガムラスタンを一回りした後は、橋を渡って新市街に戻ります。
せっかくリクエストをいただいたので、電車シャシンからお届け^^


a0293130_7332780.jpg

行く時に通ったのとは違う橋を渡ります。
橋には錠前がいっぱい。どこの国でもやるんですね~








a0293130_7354579.jpg

新市街側はガムラスタンとはまったく違った雰囲気。
H&MやZARA、ボディショップなどの日本でもお馴染みのお店が並んでいました。


通り雨が降ったり止んだりしていたので、ちょこちょこお土産屋さんで雨宿りをしながら進みます。







a0293130_7364068.jpg

Kamikazeってなんのお店だろう?
扉(シャッター?)が怪しすぎる~~~。。。




地図を見ながらしばらく歩いて、ヒュートリエット市場に到着。
a0293130_7385837.jpg

小さな市場だけど、楽しそうな雰囲気!さーお宝探すぞー!
と意気込んだところで、またもや雨・・・・・・
そういえば、お昼がまだでした。


ということで、市場前のカフェに入ってみました。
まっ。オシャレなカフェ♡
a0293130_7403288.jpg





a0293130_7411068.jpg

北欧名物、スモーブロー(オープンサンド)です。
美味しかったけど、カジュアルな感じのカフェなのにこれで1500円ぐらいして、ちょっとびっくり。。。。
観光地だからなのか、北欧の物価ではこれが普通なのか・・・・。。


ガムラスタンのお土産屋さんでも、「これでこんな値段するの!?」って思うことが多かったから
きっとスウェーデン物価なんでしょうね。





さて、市場散策。
a0293130_10133927.jpg

皆さん真剣にお宝探し中・・・・




a0293130_10153184.jpg

アンティークな置時計とお人形。味わいあるなぁ~。






a0293130_1024930.jpg








a0293130_10155464.jpg

お花屋さんにて。青いバラ!速水社長・・・・?(それは紫のバラ)





写真にはないけど、グスタフスベリやアラビア、ロールストランドなどの
憧れ北欧ブランドのアンティークもチラホラ出ていました。
でも、市場とはいえやっぱりそれなりにお高いのね。当然か。

ちょっと欲しいなぁと思う器もあったけど、ガマン。


ということで、市場でもノーショッピングです!



さてさて、だいぶ歩いてきましたが
ここからまた歩いてホテルまで戻ります。



がんばるぞー!





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-07-28 10:44 | Comments(10)

ストックホルム旧市街(ガムラスタン)をおさんぽ

a0293130_9395276.jpg

気付けば帰国してもう1か月も経ってしまいました。
ダラダラ続くこの旅レポも、やっと折り返し・・・。


さて、残りはスウェーデン、デンマークの二か国です!



スウェーデンの滞在時間はフィンランドに続き一日。
ここも巻きで回らねばならないのです。くっ・・・・。


ホテルにチェックインしたら、さっさと観光に出かけますよー!
a0293130_9472912.jpg

地図を見ながらストックホルム中央駅を目指して歩きます。

途中、立ち止まって地図に見入っていたら、通りがかった親子連れが「どこに行くの?」と。
駅に行こうとしていることを伝えると、親子であの道がいい、この道の方が簡単と色々考えてくれた末、
一度しか曲がらずに駅に辿り着く道順を地図に書き込んでくれました。

ワンパクそうな小学校高学年くらいの男の子もすごく真剣に道を考えてくれて
なんだかほっこり^^感謝です☆



日本食屋さん発見。
a0293130_10112233.jpg

ランプに日の丸が斬新だなぁ~




a0293130_949092.jpg
無事ストックホルム中央駅に到着。そして通過。電車には乗りません。
駅は工事中でしたが、銅像も安全対策ばっちりなのであります!



a0293130_95514.jpg

駅を通り過ぎて少し歩くと、目的地「ガムラスタン」(旧市街)のサインが。



駅側(新市街)からガムラスタン(旧市街)へは橋を渡って移動します。
a0293130_95616.jpg

ストックホルムはたくさんの島からなる街なので、あちらこちらに橋がかかっていました。



右側に見えるのはストックホルム市庁舎。
ノーベル賞の記念晩餐会が行われる場所だそうです。







テクテク橋を渡りきるとガムラスタンに到着。

ガムラスタンは「魔女の宅急便」の舞台のモデルにもなった町だそう。


a0293130_959364.jpg

石畳の道沿いにはたくさんのお土産屋さんやカフェ、観光案内所などが並びます。







a0293130_10295090.jpg
ドラゴンの可愛い看板。








a0293130_1005322.jpg
アイスクリーム食べたいっ!







a0293130_101487.jpg
細い路地を見ると通り抜けてみたくなります。







a0293130_113129.jpg
魔女子さーん?









a0293130_1132272.jpg
キキとトンボ少年を探してみたくなる?かな?









路地を適当に曲がりながら歩いていくと、王宮前広場に辿り着きました。
お目当てはガムラスタン名物、王宮の衛兵交代。
a0293130_1045229.jpg









a0293130_10511.jpg

ギャラリーもいっぱいです。

ちなみに兵隊さん、よーく見ると女の人も混ざっていたような。
それにキミ中学生?と思うような男子も。

衛兵交代の儀式用のバイト?なのかな?
でも日本の神社でも高校生が巫女さんのバイトしたりするもんね。まぁ、深くは考えまい。




このあたりでお昼も過ぎて、おなかも減ってきました。

お次はガムラスタンから新市街へ、またまた橋を渡って移動します^^





*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-07-22 17:46 | Comments(10)