rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

タグ:おでかけ ( 67 ) タグの人気記事

ぷちピクニック


a0293130_19092316.jpg


昨日は夫がお休みだったので
おととい焼いたパンを持って茅ケ崎の里山公園に行ってきました。
市内ですが自宅からは車で30分くらいかかるかな?


ここの公園はかなり広くて、遊具エリアや自然を残したエリアなど、いくつかに分けられていて
丘を利用した大きな滑り台なんかもあります。
息子が小学校低学年ぐらいになるまではお世話になりそう。


昨日はちょっと暑かったけど、風が吹いていて木陰が気持ちよく
平日で人も少なくてのんびり過ごすことができました。






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-09-05 19:14 | こども | Comments(2)

三浦海岸桜祭りに行ってきました

a0293130_12073181.jpg
昨日、夫と私の母と私の3人で三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。

最近の夫は神がかり的に雨男だったのですが、昨日は珍しくいいお天気に。
でも、途中からやっぱり曇ってしまいましたケドね。。

a0293130_12095640.jpg
京浜急行の三浦海岸駅前の駐車場に車を止めて、線路沿いを歩いていきます。
駅の看板も桜色♪
2.3日前の情報では五分咲きとのことでしたが、満開~若干葉っぱが出ているぐらいでした。

a0293130_12442595.jpg


a0293130_12114057.jpg

線路沿いの通りに出ると、菜の花と河津桜が道沿いにずーっと植えられています。
平日でもお花見客がたくさん。
歩道が狭く、立ち止まって写真を撮りづらい。。。。


a0293130_12162938.jpg
途中大根畑を通って・・・(特産品です)


a0293130_12171116.jpg
駅から20分ほど歩いてゴール地点の小松が池に到着。
小松が池の桜はこれだけ。

座るところも少なくて、皆、手すりや土手に座っていました。
私たちも手すりに腰かけたものの・・・当然落ち着かず。
10分ぐらいで撤収しました(汗

そして、思うように写真も撮れず、不完全燃焼。。。


帰りがけに人だかりが出来ていたので見てみたら、カワセミくんが羽を休めていました。
どこかってよーく見て!真ん中!
a0293130_12373289.jpg

仕方ないなぁっ。アップにしますよー
a0293130_12372099.jpg

25㎜レンズでまともに映るわけないですね。はい。


a0293130_12193914.jpg

帰り道は行きとは別の大根畑を通りました。
こちらのルートは人通りが少なくて、のんびり歩けました。桜はほとんど見えないけど・・・

a0293130_12203661.jpg
一応電車も撮りつつ・・・お花見終了。

実はここは実家から割と近い場所なんですが、桜の名所になっているなんて全然知らなかった私。
でも、多分二回目はない、かなぁ・・・・

一番キレイな場所は立ち止まる事も殆どできず、人ごみに流されながら進むのみ。
で、期待していたゴールの桜は少ない、狭い、くつろげない。。。。うーん。
新しいカメラで初のおでかけだったのに、落ち着いて撮ることもできなかった・・・(これは親も一緒だったので気を使ったこともありますが)。

もうちょい見せ方があるだろうになぁ。なんて余計なお世話なことを思いながら帰路につきました。
ここ数年、松田山ハーブガーデンとあぐりパークに河津桜を見に行っていますが、そちらの方が好み。
「風立ちぬ」で菜穂子が絵を描いていて傘を飛ばした場所に似ています。

ただ、松田山は山の斜面になっているので、ニンプには少々きつい立地。なので今年は断念。

来年以降はやっぱり松田山に戻りそうな予感・・・・。




a0293130_12200881.jpg
おまけ:椿の実を食べるねこさん。


*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-03 12:51 | おでかけ | Comments(6)

河津桜と菜の花さんぽ in 松田山 sanpo

a0293130_1222453.jpg

こんにちは^^
不定期更新も板についてきた(←)rahayamiです。

寒いの大嫌いな私。
2月の大雪はすべて出勤日とばちかぶりでヘソを曲げていた私。

そんな私の住む神奈川県にも少しずつ春が近づいてきて、おでかけしたい病が久々に発動☆
一週間ほど前になりますが、松田山の桜祭りに行ってきました♪♪




a0293130_12232464.jpg


でかける途中で雪が降ってきて、しかも案外長く降っていたのでやばいかも・・・と思ったけど・・・
(車内から撮ったのでこんな写真しかなかった。。)









a0293130_12243320.jpg

到着したら、キレイに晴れましたよ♪ツイてる^^





駐車場から少し山道を登ると、「あぐりパーク」なる菜の花園があります。
a0293130_1225098.jpg

ここの桜と菜の花のコラボは絶景・・・・のはずなんだけど、桜はまだ5分咲きくらいかな・・・・
河津桜以外にもいろんな品種があって、見頃がばらけてる模様。
今頃ちょうどいいんじゃないかな~?




a0293130_1238177.jpg

菜の花が両側にいっぱいに広がる散歩道は
見晴らしもよくて、歩いていてとっても気持ちよいです^^
ベンチもところどころに。
高台から絶叫するための「メガホン」もあります(笑)




a0293130_1228767.jpg
桜はまだイマイチなので、菜の花ばっかり撮ってしまう。




a0293130_12273948.jpg
逆光☆







あぐりパークを出たら、少し山を下りて桜まつり会場に移動。



山の斜面に植えられた桜と菜の花の遊歩道は人でいっぱいでした。
a0293130_1232306.jpg








a0293130_12322327.jpg






気付いたら駐車場も列ができている・・・

私たちは早めに来たので渋滞回避成功^^


a0293130_12394222.jpg


そして混雑MAXになる前に脱出!

久々のおさんぽ写真・・・・

そして桜・・・・難しい!

去年も同じ場所に行ったのだけど、進歩していないなぁ~。
*去年の記事→  ん?去年の方がよくないか?

結局帰宅後に結局現像ソフトに頼ってしまいます。

あ、RAWで撮る習慣が付いたことは進歩?あ、ただのリスク回避か・・・・・・。






*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-13 12:51 | さんぽ | Comments(8)

This is Halloween♪


a0293130_7315584.jpg

更新をさぼっている間に、ハロウィン前日。。。
ということで、ハロウィン写真、放出しまーす。








a0293130_7323186.jpg

笑顔がキュートなカカシくん。









a0293130_7324872.jpg

トウガラシも、ハロウィンのモチーフなのかな?
あちこちに飾られていました。









a0293130_7332398.jpg

黒猫ちゃんもハロウィンモチーフ。









a0293130_7334857.jpg

猫・・・・・・猫?










a0293130_7341035.jpg

おパリなハロウィン。乙女♡










明日はハロウィン本番ですね。

我が家は特別何をするわけでもないですが
カボチャでも煮ようかしら・・・・。








*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-30 07:45 | おでかけ | Comments(10)

山手西洋館のハロウィン



a0293130_7365855.jpg

ブロ友のまみさん梨瀬さんと3人で、横浜でおさんぽ撮影会してきました^^

おめあては山手の西洋館のハロウィン装飾。








a0293130_7373595.jpg

館によってテーブルセッティングの趣向も違います












a0293130_737516.jpg

このキラキラの・・・ナプキンホルダー?
一般家庭では絶対使い道がない!

横浜に駐在していた外国人のお偉い人たちの
豪華な暮らしを思いつつぱちり。














a0293130_7375869.jpg

「香蘭社」の器をメインにした、エキゾチックなセッティング。
大人のアジアスタイルがカコイイですなー。











a0293130_738723.jpg

建物、いくつ回ったのかな?

もうちょい洋館のお写真つづきますー。









*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-23 07:57 | さんぽ | Comments(8)

観音崎灯台のねこ animal

a0293130_7252261.jpg

美術館のレストランでランチしたあとは、アート鑑賞・・・・・はせず、
すぐそばの観音崎灯台におさんぽに行きました。

灯台は高台にあって、近辺の山道を散策できるようになっています。
写真は散策道の入り口に鎮座していたねこさまです。

ちなみに、私この辺りに遠足で来てるはずなんだけど・・・まったく記憶になし、でした。



a0293130_7254213.jpg

帰りがけにも、同じねこさんとばったり。
地域猫の証しである、耳カットの跡がありました。

この警戒心の無さ、皆から大事にされているのが分かります^^



*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-13 07:34 | おでかけ | Comments(10)

箱根のねこたちⅡ

a0293130_739458.jpg

先日行った箱根で出会った猫の続き。

通りかかった食堂の横にいたシャムちゃん。
カイカイしてるお顔がかわゆす♡





a0293130_740473.jpg

木陰で一休みするタクシーの運転手さんに話しかけるクロちゃん。

この後、別の場所でも会ったのですが
私たちの車の前に座り込んで、しばらく道をふさがれました(笑)
ごめんよー、何も持ってないのだよ。


観光客におやつをたくさんもらっているのかな?
不用心すぎてちょっと心配・・・・。





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-09 07:47 | おでかけ | Comments(10)

芦ノ湖畔のコスモス sanpo

a0293130_7241073.jpg


一部ですが、コスモスが咲いてました。

湖を一緒に入れたかったんだけど
ちょこっとしか入らなかった。。。


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-01 07:27 | おでかけ | Comments(6)

箱根強羅公園 

a0293130_9415062.jpg


とっても天気がよかった休日、またもや箱根に行ってきました。

強羅公園ってけっこう有名よね?行ってみよう!ということで
入場料500円、払いましたよ。


でですね、感想を言うと、500円は高い・・・かな・・・

むしろ無料で・・・・・いいかな・・・・ごめんなさい。

バラ園がありましたが、チラホラと咲いてる程度でした。季節はずれなので仕方なし。

その他公園内をまんべんなく歩いてみましたが・・・・・写欲湧かず。

一応撮ったけど
a0293130_945112.jpg



a0293130_9555365.jpg

ちょこっとコスモス。


極楽鳥花の写真は、公園内の温室で撮りました。

しかしながら温室もまた・・・ん~。。

気を取り直して芦ノ湖まで足を伸ばしてみたのでそれはまた後日。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-29 10:01 | おでかけ | Comments(7)

あまロス・・・

a0293130_1963348.jpg

ごぶさたしてます。
9月はブログの更新を思いっきりサボっておりました。。

私のブログ更新は、主に朝の出勤前の30分ぐらい。
前日までにアップ予定の写真をざくっと選別して、朝へたっぴな文章をひねり出して投稿してます。
+、ブロ友様のブログ巡回、メッセージ記入など・・・。
夜はあまり時間が取れないことが多いし、私なぜか一人きりじゃないと文章が書けないんです。
なので、主にこのスタイルです。(ちなみに今は、夫帰宅前なので一人。)

しかしここ1か月ほど、朝PCを触る時間が取れませんでした。

というのも、「あまちゃん」を7:30からBSで視聴する、いわゆる「早あま」組になってしまったからです。

以前は、録画して夕食後にゆっくり見る「録あま」スタイルだったのですが
あまりの面白さに夜まで待てず、ついにリアルタイムで見るようになってしまいました。


そんな「あまちゃん」漬けの日々も今日で終焉を迎え、
あまロス症候群=廃人になっている私です・・・・・。

ここ数年、連続ドラマをきちんと見たことはほとんどなく、
朝ドラを1からきちんと見たのは初めてなので説得力に欠けますが、
私の人生で出会った中で一番のドラマかもしれません。

脚本、キャスティング、数えきれない小ネタと伏線の数々・・・すべてが完璧で
最高に楽しい半年間でした。




明日からは気持ちを切り替えて、元のペースで更新をがんばる予定で~す(汗)
皆様の所にも、追って伺います!


写真は、きのうの西湘の海です☆

奥にうっすら見えるのは伊豆七島の大島。

海のキラキラ感を出したかったんですが、車に乗りながら撮ったのでちょっと流れちゃってますかね・・・・。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-28 19:27 | おでかけ | Comments(8)