rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

布?紙?

a0293130_11210531.jpg
「おむつ」の話です。
(ばっちぃ話題NG な方はパスして下さい。。)





↑↓の写真は、夫が赤ん坊の頃に使用していた布オムツだそうです。昭和柄でめっちゃ可愛いでしょ?
a0293130_11595424.jpg
a0293130_12000067.jpg
お義母さん、よく取ってたな・・・・。



息子が生まれてから、2か月ほど布おむつを使用していました。
が、腱鞘炎を患ってから、自分の負担を軽減するために紙おむつに切り替えました。
そして今・・・腱鞘炎がまぁまぁ回復してきて、そろそろ布に戻・・・・・・れません。。。

だって・・・紙おむつ。楽なんだもん!!当たり前すぎることだけど、本当~~~に、楽!


布おむつだと、おむつが外れるのが早い(と言われる)とか、赤ちゃんにとっても肌触りが気持ちいい、とか。
あとは、一度揃えてしまえばカバー以外買い足さないで済むのでコスパよし。というメリットがあります。
デメリットとしてはもちろん手間がかかります。(洗濯、おむつ交換の回数が多いetc)

ただ私の場合、昼間は布、夜寝る時は紙というハイブリッド?生活だったので、コスパ的には疑問が(汗)
それでも当初は洗うのが多少手間なぐらいで大して負担に感じてなかったんですが。。。



現代の布おむつ。↓
これも柄は昭和ちっくですが・・・
生地がポリエステル混で、ドビー織りという乾きやすいものになってます。
a0293130_11402978.jpg



腱鞘炎に加えてくじける要因になったのが、はみウ○問題。。。
生後1か月を超えたあたりからウ○の量が増えて、毎回のようにハミるハミる。。。
そのたびに総着替え。ハミないおむつの折り方をネットで調べてトライ&エラーの日々・・・
でですね、少し手の込んだ折り方とかやってると、おむつ交換にも手間取って
モタモタしているうちに男の子なもんでピュ~っと噴水かまされたりするわけで。。。


もう、途中からは布おむつでがんばってるあたしエライ!エコ!
みたいな自己満足だけだった気がします。
(お婆ちゃん世代の方に布おむつというと必ず褒められる)



でも・・・せっかくたくさん用意した布おむつをこのままお蔵入りにするのはもったいないし、
なにより負け(何に?)を認めるのがくやし~~!!


しかし一度折れた心はなかなか回復しません。


だから、もうちょい英気を養ってから・・・リトライしようかな。する、のかな?んー、するかも。。。
うん、考える。養ってから考える。がんばれ私の英気!!






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-28 12:30 | こども | Comments(6)

梅を土用干し

a0293130_13353519.jpg
梅干し用の梅を漬けてから一か月少々経ち、ついに最後の工程「土用干し」に入りました。
漬けた時の記事はこちら☆


梅雨明け後の晴天が続く日を見計らって、梅を干します。
3~4日ほど連続して干す必要があるので、週間予報を見て昨日干しました。


干物用のカゴに梅と紫蘇の葉を広げて、ベランダに吊るしました。
a0293130_13384109.jpg
一日に何度かひっくり返します。
うーん。梅の色が、キレイに赤く染まっているのと、薄い茶色の、若干青みがあるのもある・・・
茶色はいいとして、青いのはイカンのでは。。。
固さもマチマチ。梅干しらしくふわっと柔らかいのと、そこそこ固いのと・・・・。大丈夫なのかな?(汗



a0293130_13384944.jpg
シソの葉は、乾燥させて刻んでユカリにします♪





a0293130_13390066.jpg
梅酢液も一緒にベランダで日に当ててます。
レシピに書いてあったのでその通りにしてるけど、この工程必要?ってちょっと半信半疑・・・。
この液は漬物に使う予定。


夕方になったら梅を取り込んで、梅酢に戻します。
これを何度か繰り返して、最後は夜通し干して完成、らしい。


もうすでに美味しそうな子も何個かありますが、ぐっと我慢。
出来上がってからさらにしばらく置いた方が塩分の角が取れて美味しくなるらしいです。

早く味見したいなぁ。
キチンと食べられる梅干しになるといいんだけど・・・






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-26 13:58 | 料理 | Comments(2)

夕方、海辺をおさんぽ sanpo

a0293130_12132231.jpg
この時期は暑いので、おさんぽは夕方涼しくなってから。
海まで、のんびりベビーカーを押して20分少々です。
海辺と言いつつ海がほとんど映っていないけど、海沿いのサイクリングロードなのですよ~。。


いつもはサンセットより少し早い時間なのだけど
昨日は雨上がりで雲も少しあり、絶対空がキレイなはず!
ということで、少し遅めに家を出ました。これで19時くらい。
この時期、この場所のピンクの空が好きです。





*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-24 12:44 | さんぽ | Comments(2)

そっ・・・・

a0293130_11172065.jpg
そっとタッチ・・・ふにっ





a0293130_11173631.jpg
ここにも・・・タッチ むにっ




a0293130_11181586.jpg
人間の赤ちゃんって・・・思ったより柔らかくて・・・気持ちいいデスネ・・・
なんだか・・・眠くなっちゃう・・・




a0293130_11241543.jpg
おっと。うっかり寝てしまったデスヨ!





a0293130_11183469.jpg
わるいヤツにいじめられないように、めいが見守っててあげマスからね~。。。









*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-13 11:46 | こども | Comments(4)

Silver・・・

a0293130_12005389.jpg
今朝はなでしこ観戦。
開始直後はながら見で、リビングの掃除機をかけている間に2失点。
朝の仕事も終わる前に、既に4-0・・・
結果、2点返してアメリカを苦しめたものの、5-2で敗北でした。




銀メダルって、いちばん悔しいって聞いたことがある。
私はこういった勝負の世界には無縁で生きてきたので想像しかできないけど・・・


a0293130_12044778.jpg
試合終了後、選手たちは涙、涙、私ももらい泣き。。。(決勝しか観戦してないのに)


表彰式で金の紙ふぶきを浴びて歓喜のアメリカ
それに背中を向けて涙を流すなでしこ

4年前と逆の光景、これが勝負の世界なのね・・・


最初の20分、おさえてたらって思ってしまうけど。。。。
それも勝負だよね。

アメリカ優勝おめでとう。

なでしこJAPAN、お疲れ様でした。




+++++++++++++++



昨日は久しぶりにD5100でマクロ撮影。
連日の雨のせいか、急に写真が撮りたくなって・・・


2か月前から苦しんでいる腱鞘炎が少ーし良くなってきて、
短い時間なら一眼レフを持てるようになってきました。
a0293130_12295265.jpg

にっくき庭の雑草ですが水玉ちゃんの揺り籠としてはとっても有能。。





*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-06 12:45 | おうち | Comments(4)

梅シロップの残り梅を活用その②梅味噌





a0293130_12495185.jpg
梅シロップを作ったときの残り梅。
半分は梅ジャムに、(梅ジャム記事→)もう半分は梅味噌にしました。


キュウリに付けて食べると美味しいらしいです。
しかし私、キュウリ食べられません。


a0293130_15402665.jpg

私のお気に入りは、焼きおにぎり。
おにぎりに梅味噌を塗って、フライパンにごま油引いて焼き色を付けます。
写真の焼きおにぎりはちょっと焦げ気味。。


梅の実のカリっとした食感が楽しく、酸味は優しくて
梅干しが嫌いなうちの夫も好んで食べてます。



梅味噌の作り方。

材料・・・残り梅、味噌、酒、みりん、白ごま、かつお節

a0293130_15404060.jpg
梅シロップの青梅の種を取る。
固くて大変なので、ちょっと煮ると柔らかくなって取りやすくなります。


a0293130_15403366.jpg
むいた実の部分を刻む。
フープロ使うと楽ちん。

刻んだ実を味噌に混ぜ込み、みりん、酒を少量追加、レンジで2-3分チン。(焦げないよう注意)
ゴマとかつお節を混ぜ込んで完成。







*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-05 13:06 | 料理 | Comments(0)

しとしと・・・・

a0293130_15313156.jpg
今朝は曇りだったので、祈りつつ洗濯物を外に出して
案の定降り出して慌てて取り込んで
その後止んだのでまた外に出して
さっきまた降り出して取り込みました。

今朝の時点では9:00以降はずっと曇りの予報だったんだもん・・・

++++++++++++++++

今が旬のさくらんぼ。いただきものです。
さくらんぼってキライじゃないけど、そこまで好きじゃないんだよね・・・・
ともらったくせに文句を言いながら、あっという間に完食。
美味しかった~☆
前言撤回。さくらんぼ、好きです。ごめんなさい。





*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-04 15:39 | おうち | Comments(0)

生後100日 お食い初め

a0293130_09302898.jpg
息子が生まれて100日が経ちました。
子供の健やかな成長と、一生食べるに困らない事を祈願する「お食い初め」。

大人と同じお膳を用意し、子供に食べる真似をさせる・・・という
オママゴトのような可愛らしい行事です^^

お宮参りに行った時に、神社からお食い初め用のお膳セットを頂いたので
我が家でも簡単ながら「お食い初め」行いました。


お膳の用意ができたところで息子はタイミング悪く寝てしまっていたので、
起こされて口元に何やら(息子にとっては)得体のしれないモノを持ってこられて・・・
おかんむりでした(汗)


用意したお膳は、鯛の塩焼き・筑前煮・お赤飯・あさりのおすまし。
鯛は小ぶりな「花鯛」です。(真鯛の5分の1ぐらいのお値段・・・笑)


お赤飯は実は炊いたことがなくて。
私自身お赤飯は好物だし、ここで炊けるようになってやる・・・!と意気込んでスーパーに材料を買いに行ったところ

こんなものを発見。
a0293130_09441004.jpg
決心は簡単に折れました。
次のチャンスにはきっとやります、きっと。。







*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-01 09:54 | こども | Comments(4)