rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まつり

a0293130_740415.jpg

昨日、所要で藤沢に行ったら駅前でお祭りをやってました。


お神輿も。
a0293130_740952.jpg

「どっこいどっこい!どっこいそ~りゃ!」という
湘南独特の掛け声と神輿甚句。カッコいい~!


この後、用事を済ませた後に駅前のビッ○カメラに寄ったら
明らかに泥酔状態のハッピ姿のおじちゃんが、レジのお姉さんに延々と絡み続けてました。

神輿担ぎの人たちって、すっごい飲んで担いでるんですよね。
(批判じゃないですよ)
担ぎ終わった後に泥酔&燃え尽きて道端でひっくり返っている人をよくみかけます。
それも含めて風物詩だと思ってます。

でもお仕事中の人にからんじゃダメよね~。

っとは言えず、遠巻きに眺める私でした・・・・(´・ω・`)



a0293130_74014100.jpg

復興祈願。




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-30 07:50 | さんぽ | Comments(8)

箱根強羅公園 

a0293130_9415062.jpg


とっても天気がよかった休日、またもや箱根に行ってきました。

強羅公園ってけっこう有名よね?行ってみよう!ということで
入場料500円、払いましたよ。


でですね、感想を言うと、500円は高い・・・かな・・・

むしろ無料で・・・・・いいかな・・・・ごめんなさい。

バラ園がありましたが、チラホラと咲いてる程度でした。季節はずれなので仕方なし。

その他公園内をまんべんなく歩いてみましたが・・・・・写欲湧かず。

一応撮ったけど
a0293130_945112.jpg



a0293130_9555365.jpg

ちょこっとコスモス。


極楽鳥花の写真は、公園内の温室で撮りました。

しかしながら温室もまた・・・ん~。。

気を取り直して芦ノ湖まで足を伸ばしてみたのでそれはまた後日。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-29 10:01 | おでかけ | Comments(7)

あまロス・・・

a0293130_1963348.jpg

ごぶさたしてます。
9月はブログの更新を思いっきりサボっておりました。。

私のブログ更新は、主に朝の出勤前の30分ぐらい。
前日までにアップ予定の写真をざくっと選別して、朝へたっぴな文章をひねり出して投稿してます。
+、ブロ友様のブログ巡回、メッセージ記入など・・・。
夜はあまり時間が取れないことが多いし、私なぜか一人きりじゃないと文章が書けないんです。
なので、主にこのスタイルです。(ちなみに今は、夫帰宅前なので一人。)

しかしここ1か月ほど、朝PCを触る時間が取れませんでした。

というのも、「あまちゃん」を7:30からBSで視聴する、いわゆる「早あま」組になってしまったからです。

以前は、録画して夕食後にゆっくり見る「録あま」スタイルだったのですが
あまりの面白さに夜まで待てず、ついにリアルタイムで見るようになってしまいました。


そんな「あまちゃん」漬けの日々も今日で終焉を迎え、
あまロス症候群=廃人になっている私です・・・・・。

ここ数年、連続ドラマをきちんと見たことはほとんどなく、
朝ドラを1からきちんと見たのは初めてなので説得力に欠けますが、
私の人生で出会った中で一番のドラマかもしれません。

脚本、キャスティング、数えきれない小ネタと伏線の数々・・・すべてが完璧で
最高に楽しい半年間でした。




明日からは気持ちを切り替えて、元のペースで更新をがんばる予定で~す(汗)
皆様の所にも、追って伺います!


写真は、きのうの西湘の海です☆

奥にうっすら見えるのは伊豆七島の大島。

海のキラキラ感を出したかったんですが、車に乗りながら撮ったのでちょっと流れちゃってますかね・・・・。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-28 19:27 | おでかけ | Comments(8)

一番のり

a0293130_1882115.jpg


いつも通勤で通る線路沿いの道。

このあたりもそろそろ彼岸花が咲き始めるかな~っと観察してみたら
つぼみがチラホラ見え始めてました。

写真のお花は、私が通る1kmほどの道沿いで唯一咲いていた、今年一番乗りの子です。


山口百恵さんの歌にもありますが、曼珠沙華(マンジュシャカ)とも呼びますよね。
インドな響きがかっこいいけど、やっぱり彼岸花・・・がしっくりかなぁ。


ちなみに一人で黙々と写真を撮ってる時に地元の友達が偶然通りかかって

「超真剣に写真撮ってる人がいると思ったらrahayamiじゃん!うける!
(写真を撮ってる私を)撮ればよかった!シャッターチャンス逃したぁーwww」
と爆笑されました。


夢中で撮ってる所を、素の知人に見られるのってなんでこうも恥ずかしいんだろ・・・・(´・ω・`)




*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-20 21:22 | さんぽ | Comments(12)

お客にゃん

a0293130_1727538.jpg


最近よく遊びに来る子たち。
今朝はうちの車のタイヤの上で雨宿りしてました。

車の出し入れ、注意しないとな~(*´ω`*)ポッ




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-14 17:28 | おうち | Comments(22)

イザヨイバラ・・・?

a0293130_7291629.jpg


箱根湿生花園の続きです。

野草ではないけど、入り口の所に植えられていたイザヨイバラ。

a0293130_7293215.jpg

って札がついていたけど・・・・

イザヨイバラで画像検索すると、なんか違うような・・・・。。

ちょっと自信ないです(汗)

正解を知っている方、ツッコミお待ちしてます。。。(^-^;)




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-13 07:52 | さんぽ | Comments(6)

箱根湿生花園

a0293130_7494615.jpg


少しずつ、涼しくなってきてますね!

昨日は箱根にドライブに行ってまいりました。

目的はユネッサンだったんですが、午後からの割引で入ろうということで
午前中は、以前から気になっていた「箱根湿生花園」に行ってきました。

a0293130_753169.jpg

歩いて40分ほどのコースを、1時間ぐらいかけてのんびり散策しました。

野草がたくさん咲いていて、平日なので人も少なくて
かなり癒されました☆

箱根にお気に入りスポット追加です^^


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-10 07:59 | おでかけ | Comments(8)

祝☆\(^o^)/

a0293130_1152823.jpg

2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催が決まりましたね☆

ぶっちゃけ無理だろなーと思って 割と冷めた目で見ていたので
今朝のニュースに驚きました。

そして決まったからには乗っかって盛り上がりたい、THE☆ミーハー日本人な私です。


TVを見てると、小中学生ぐらいの子供たちが「オリンピックに出たい!メダルを取りたい!」
って言っていて、なんだか嬉しくなりました。
ヒーローの卵たち、がんばれよー\(^o^)/


(気が早いけど)私の注目選手は、サッカーの久保建英君。
あのメッシ擁するバルサことスペインバルセロナFCにスカウトされて、
10歳からカンテラ(ジュニアチーム)に所属している、超・注目選手です。

現在12歳。2020年には19歳。日本のエースになってくれるか!?楽しみー☆
久保君、帰化してスペイン代表にはならないでね。。。(←心の叫び)


a0293130_1233156.jpg



それに・・・
これを機に、経済回復や原発事故の解決、被災地の復興が加速してほしい。

7年後、世界中に元気な日本をお見せしたいですよね!


今週の「あまちゃん」がちょうど震災のくだりだったこともあり

自分にも何かできることがあるか、あらためて考えてみようと思ってます。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-08 12:40 | Comments(12)

オキナワスズメウリ

a0293130_22145960.jpg

数日前のことですが

このところ、暑すぎて外で全然撮っていなかったので
そして個人的に連休なのに何もしなさすぎたので

勇気を振り絞って近所の緑化公園に行ってみました。

炎天下、フゥフゥいいながら自転車をこぐこと30分。

花・・・花壇にちょっぴりだけでした。

元々種類は少ないのは分かっていたけど、真夏はやっぱりさびしい。

閑散とした公園内では、バズーカみたいなレンズを据えたおじ様たちが10人ほど。。
あーここ、植物というより鳥スポットなんだな・・・。

で、やるき↓↓

でもせっかく来たのでちょっとは撮りましたよー。

写真はコロンとした球型が癒しなオキナワスズメウリたんです。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-06 22:33 | Comments(10)

サザン茅ケ崎ライブ☆2日目

a0293130_15443541.jpg

サザンネタの続きです。

8/31と9/1の二日間、地元茅ケ崎にてサザンのライブがありました。
チケットは取れなかったので、初日は会場の前の歩道橋で音だけ鑑賞しました。詳細は→


そして昨日、2日目(チケットなし)の様子。


お昼頃自転車で駅の方に行くと、
パン屋さんでもスーパーでも、サザンが流れていました。
そりゃそうか。滅多にない町おこしの大チャンスだもんなぁ。

レストランやカフェの店先でもビールやおつまみが売られていて、すっかりお祭りムード。


道端で「茅ケ崎Tシャツ」が売られてたりも。
a0293130_16123190.jpg




野次馬な私は少し足を伸ばして会場の様子を見に行ってみました。
a0293130_17171838.jpg

会場には、早くもたくさんのファンが集まってきています。
皆暑いのに、大丈夫だったかなー?
a0293130_17174442.jpg





そして・・・買い物を済ませた帰り道、自転車で走っていると またもやどこからかサザンの曲が。。
でも住宅街なので周りにお店はなく。

あ~、誰かが盛り上がって大音量でかけてるんだなぁ。って思ってたんですが、しばらく走っても音が付いてくる。

うーん?と思い、止まって耳を澄ませてみたら、事実判明。
リハーサルの音が風に乗って聞こえてきてた。ぁゎゎ!! ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ ぁゎゎ!!


不朽の名曲「YaYa」が風に乗って・・・・。


町中に響き渡る桑田氏の歌声。
これ、今歌ってるんだよね?リハなうよね?
そう思うと、暑いのにゾクゾクしちゃいました。
思わぬサプライズに、道端で立ち止まって聞き入ってしまいました。


そして、「ハっ!コレひょっとしてうちでも聞こえるんじゃ!?」と思い立ち
ダッシュで家に帰って、窓を開けてみたら・・・・おおっ!「涙のキッス」がなんとか聞こえるー!!\(^0^)/


これは夜になったら周りも静かになって、自宅でライブを聞きながら晩酌なんて贅沢もアリなんじゃ・・・・?と期待していたのですが
残念ながら夜になって風が弱まり、しかもコオロギたちのKYな大合唱にかき消され
ライブの音はほとんど聞こえなくなってしまいました。(´・ω・`)


会場から我が家までは直線でおよそ2km。
昼間聞こえたのは風下マジックだったのでした。


でも、何度か2階のベランダから耳を澄ませてみたら・・・ほんのちょっとだけ。
a0293130_16181649.jpg

「ラーラーラーララララーラーラー」って・・・・勝手にシンドバッドってました。




a0293130_1618422.jpg

最後の花火はベランダからしっかり見えました^^(写真ヒドイですね)
もう満足っす。
ありがとう南西風。
ありがとうサザン。




そして、一夜明けた今日。

つい先ほど駅前の本屋にでかけたのですが、当然ながらサザンの音楽は流れておらず、
いつもの静かな、ありふれた町並みに戻っていました。


前回から13年ぶりとなった茅ケ崎ライブ。

次はあるのか分からないけど、もしあるとしたら、きっとまたお祭り騒ぎになるんだろうなぁ^^




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



サザンが好き☆でも別に?でも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-02 17:35 | さんぽ | Comments(12)