rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新宿御苑でひとり遠足

a0293130_18431658.jpg

GW中も普段通りに仕事な私ですが
昨日はお休みだったので、ちょっと足を延ばして新宿御苑に行ってみました。


これは「新宿御苑旧洋館御休所」。
明治・大正の時期の皇族の方の御休所 だそうです。
朽ちた白いドアにクラシックな鍵穴がツボでした。


建物の中も見学できましたが、撮影禁止だったので外からの写真だけ。

a0293130_1850111.jpg

さんさんと光が入り緑を見渡せて、と~っても心地よい回廊。


ところで、新宿御苑に行ったのは今回が初めてです。
いろんな方のブログを見ていて、一度行ってみたいと思っていたのと
連休中はあえて都心に来る人も少ないだろうから、空いてるはず!
という、田舎っぺな丸出しな発想で行ってみました。

思惑が当たったのか、電車は座れたし、御苑の中も午前中だったせいか空いていました。
(普段と比べてどうか、は不明ですけど・・・)


園内は想像以上に広く、歩き疲れてしまったのでお昼前に出たのですが
その頃は家族連れや団体さんでだいぶ賑わっていました。

やっぱり撮影は早い時間に限る^^


植物の写真はまた追って載せます。


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-30 19:13 | さんぽ | Comments(5)

スケルトンなお花

a0293130_7251991.jpg

なんの花だろう・・・。

新緑もいいけど、在りし日を思わせるこんな姿も美しいと思います。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-28 07:32 | さんぽ | Comments(6)

カメラ女子の素人レンズ考

a0293130_7371615.jpg


最近標準レンズを買い替えて、今いろいろと試し撮りをしているところですが・・・

今の時点での感想→「好き!!」


今まで使っていたレンズはフワッと、甘く優しい女子っぽい絵が撮れるレンズでしたが
今度のはピント周辺はキリっとシャープに撮れますが、ボケはフワっと柔らかくて、近頃のモテ系男子のようなレンズです(←?)

このゼラニウムの赤の色合いもとても好み。

抽象的な表現でなんですが・・・ま、あまり難しい事は分からないので、大目に。。

フワっとした絵に惹かれて買った先代ですが、
最近そこに物足りなさ感じるようになって。

趣味嗜好って年月や経験と共に変わっていくものなんですね。

今回のレンズは長いお付き合いになるのか、それとも・・・・。。。

NIKONカメラでSIGMAさんのレンズを使うのは初めてですが、
17-70㎜で最短22cmまで寄れる、お散歩に最適な1本。


末永く連れ添える相棒になるといいなぁ。。





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-27 08:04 | Camera女子 | Comments(2)

野草シリーズ

a0293130_7431989.jpg


街路樹の脇に生えていた花。
通勤途中だったら見逃してしまいそうな、ちっちゃいちっちゃい花がたくさん咲いていました。

のんびり、お散歩の途中だから発見できたのかな?



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-26 07:48 | さんぽ | Comments(4)

Low Keyな野草たち

a0293130_7252961.jpg

北鎌倉で出会った野草たち。
名前は分かりません。。



a0293130_7261553.jpg


普段ハイキーで飛ばし気味な写真が多い私ですが
このレンズのせいか、それとも最近の気分なのか。
なんとなくアンダー気味でしっとり、くっきり写したくなるみたい。



a0293130_727253.jpg
あっこれはシャカの花!(昨日も登場)



植物園も好きですが、撮影対象としては野草の方が好きです。
「出会った」感が写欲をそそるというか。
自由に撮っていいんだ~って気楽になれるというか。

いや、植物園でも自由に撮れるんだけど、どこか構えてしまうんですよね。。。
うーん、修行が足りない!!

この季節は出会いがたくさんあって、お散歩が楽しいです^^



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-25 07:58 | さんぽ | Comments(2)

新緑きらめく☆北鎌倉

a0293130_13105462.jpg

新しいレンズを持ち出したくてウズウズしていた私。
昨日、北鎌倉にお散歩にいってきました。

北鎌倉は鎌倉と一駅の距離ですが、だいぶ雰囲気が違います。
人もそんなに多くなく、落ち着いて歩ける大人の街です。

駅を降りて最初に行ったのは円覚寺。
今まで何度となく素通りしてきたお寺ですが、今回初めて中に入りました。

a0293130_13134818.jpg

シャカの花があちらこちらに咲いていました。

中は広く、お寺の中にさらにいくつもの庵やお寺が入っています。

野草も多く花を咲かせていて
そこへ新緑に光と影が折り重なって、
その場にいるだけでなんだかホワーンと幸せな気持ちに・・・・。

a0293130_13255739.jpg

猫ちゃんもぽかぽか。幸せそう。

やっぱり、鎌倉好きだなぁ。

と一人ニヤニヤしながらのんびりカメラ散歩を楽しんだのでした。。




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-24 13:30 | さんぽ | Comments(2)

咲き始めた桜 in女川町

前回おばあちゃん宅に到着したところでまた更新をサボってしまいました。。。

a0293130_20264272.jpg

さて。

おばあちゃんのおうちの桜の木は、2~3分咲かな?
a0293130_20285772.jpg


前日は、まだつぼみだったそうです。
私たちが到着した日にすごく気温が上がったので、
叔父さんたち曰く「今日の午後咲いた」そうです(笑)

a0293130_20291761.jpg

叔母さんが腕によりをかけたお料理をごちそうしてくれました。
おぉ、アワビよ・・・・・北の海の幸よ・・・・・(感涙)


冬に体調を崩して心配していたおばあちゃんもとっても元気で
顔色も良く、両親も私も一安心。

a0293130_20315430.jpg

おばあちゃんのおうちの目の前、万石浦の海です。
震災時に殆ど流されてしまったカキの養殖棚も、復活してきているそう。

※不思議に思う方もいるかもしれないので触れておきますが、
この万石浦は内陸に向かって湖のように引っ込んだ場所にあり、太平洋に面していません。
そのため、津波で甚大な被害を受けた女川町の海辺にありながらここの一帯は津波の被害がありませんでした。

久しぶりに再開した従兄や親戚たちと団らんのひと時を過ごしたあとは、近くのホテルに移動。
「泊まってくんだっぺ?おらの布団さ寝ろ!」というおばあちゃんに後ろ髪をひかれながら・・・・。

おばーちゃん!また来るから元気でいてね~~^^

そして夜。万石浦沿いのホテルにチェックインし、
さ~温泉だ~長風呂するぞ~  と意気込んでいたら・・・・・

ドォン・・・と轟音がして、大きな揺れが。。。

結構長い!貸切状態の温泉でパニくる母と私。


お風呂もそこそこに、部屋に引き上げてTVを付けたら
源地はお隣の石巻市で、震度5。電車も止まってるもよう・・・

ホテルのエレベーターは止まるし、本当・・恐怖でした。

翌日私たちを見送るためにホテルに来てくれた叔父さんに
「昨日みたいな地震、まだ頻繁に起きてるの?」と聞いてみたら

「ん~、昨日みてーなのは、1年に1回くれえかなっ!でかかったなっ!ワハハハっ」だそうで・・・。

そんな日に当たってしまったのね。。。(´・ω・`)


a0293130_2101241.jpg

ホテルの駐車場の桜は満開でした。

a0293130_2103129.jpg



そして松島駅まで車で送ってもらい、仙台駅へ。
a0293130_2153726.jpg
ちょっとだけ松島。

a0293130_2162134.jpg

仙台駅には秋田からなまはげ氏が出張に来てました。
完全に腰が引けているお子さん。

a0293130_2164945.jpg
帰りの駅弁はもちろん仙台の牛タン☆

ふたたび「やまびこ」に乗って東京駅に辿り着いたのでした。
「新駅舎を見たい」という母のリクエストで、ちょっとだけ寄り道。
a0293130_2171774.jpg


1泊2日でちょっと疲れたけど、皆が元気で本当によかった^^

東北はやっぱり私にとってルーツだからか、なんとなく癒されます。


また近々、皆の元気な顔を見に行こう!と心に決めたのでした^^



*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-24 00:04 | おでかけ | Comments(4)

1年半ぶりに訪れた場所

家を出てから6時間。ようやく女川に到着です。
駅に迎えに来てくれた叔父さんが、街中を案内してくれました。
a0293130_7235478.jpg

a0293130_724747.jpg

連れて行ってもらったのは、震災で大きな被害を受けた女川漁港を見晴らす高台。

港の周りでは、地盤を嵩上げするための盛り土工事が進んでいました。
いたるところでダンプなどの工事車両が多く出入りしていて活気がある様子。


a0293130_7232811.jpg

港に集まるカモメたち。

a0293130_7272340.jpg

町役場はまだ仮設です。

a0293130_735981.jpg

女川土産の定番・カマボコを買いにいつもの「高政」さんに立ち寄りました。

a0293130_726979.jpg

駐車場には力強い「がんばっぺ女川!」の文字が。
車で隠れているけど「おだづなよ津波」(ふざけるな 的な意味だそうです)の字も。

1年半ぶりに訪れた女川の町は
前回行った時には途方もない量だった瓦礫も殆どなくなっていて
新しい街づくりに向かって進んでいるのが分かりました。

もちろん、私のような他の場所に住んでいる人間からは見えないことが
たくさん、たくさんあるのだと思いますが・・・・。



さて、カマボコ買ったらおばあちゃんの家に到着です^^




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-21 07:46 | おでかけ | Comments(6)

レトロ愛しい東北本線

初めて乗った東北本線は
とっても旅情溢れる、萌え萌えなレトロ電車でした^^
空いていたのをいいことに、写真撮りまくり。にわか鉄子と化したのでした。


a0293130_21143594.jpg

車窓から、可愛い色合いの小さな駅を・・・駅名は分かりません。
車窓がかなり・・・煤けていて(汚れていて?)、いい具合にソフトフィルター効果がかかりました(汗)


a0293130_2116981.jpg
ワンマン電車なので、乗車時には整理券を取ります。

a0293130_21171570.jpg
荷物かけのフック。そして009♡

a0293130_21341988.jpg
ロボコンも!


a0293130_21194146.jpg
一人掛けのボックス席も懐かしい。

a0293130_21344922.jpg
鍵穴のような形の車両の扉。



a0293130_21182429.jpg
近年見なくなった、自分で開けられる窓をせっかくなので開けてみる。
日差しが強く車内が暑かったので、勢いよく入ってくる風が心地良い。

a0293130_2119251.jpg
車窓から、桜。


a0293130_2149358.jpg
万石浦の景色が見えてきたら、もうすぐ目的地です。



a0293130_21224341.jpg
降りるときは運賃箱に料金を入れます。

ちなみに私、仙台からSuicaで改札を通ってしまったために
車内で運賃を払えませんでした。運転士さん、お手数をおかけしてごめんなさい。。。
(あとでちゃんと清算したですよ!)


ゆっくりのんびり走る東北本線は、
空いていてお天気も景色も良く、旅気分を満喫できました^^




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-19 22:11 | Comments(6)

桜咲く東北・女川へ。

a0293130_11234287.jpg


4/17~18と、1泊で祖母一家が住む宮城県女川町に行ってきました。
実家の父母と3人旅です。


両親とは東京駅で待ち合わせ。
普通新幹線の写真から始まりそうなものですが・・・
荷物持ち担当の私、カメラを取り出す余裕ゼロでした(汗)

a0293130_1057512.jpg
東京から東北新幹線「やまびこ」に乗り、ようやくカメラ出動。
景色が良くなってきた頃合いを見計らってお弁当タイム^^

ちなみにカメラ機材は、荷物削減を考えてミラーレスのPEN+標準ズーム一本です。

a0293130_1137534.jpg


車窓から。東北は桜の見頃を迎えていました。


a0293130_10574784.jpg
仙台駅に到着です。
ゆるキャラ「むすび丸」がお迎えしてくれました。

ここから乗り換え。
以前のルートである千石線(仙台-石巻)は地震・津波の影響で松島から先はまだ開通していないとのことで、
東北本線を乗り継いで行きました。
a0293130_10584830.jpg



さらに小牛田(こごた)で乗り換え。
石巻出身の漫画家、石ノ森章太郎氏ののラッピング車両です。
a0293130_10592078.jpg


a0293130_11124938.jpg
きゃぁ~009☆


あらら?長くなりそうな予感。
続きは興奮の車内編?で!



*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-19 11:26 | Comments(4)