rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 30 )

江の島のウィンターチューリップ

a0293130_10315203.jpg
寒中お見舞い申し上げます


a0293130_10321722.jpg
ちょっと遅めの初詣と称して、江の島にチューリップを見に行ってきました^^
ちょい開き気味。



a0293130_10330242.jpg
あ、花びら欠けてるの気付かなかった・・・・


a0293130_10334046.jpg
久々にミラーレスではなく一眼を取り出して撮影。
やっぱり一眼でファインダーを覗いての撮影は楽しい♡




a0293130_10515812.jpg
参道に並ぶ昭和なお土産屋さんもフォトジェニック。
江ノ電、大仏さまのガチャ。


a0293130_10525460.jpg


a0293130_10530676.jpg

今年もできるとき更新となりますが
引き続きよろしくお願いします♡





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

追記:雑貨/インテリア部門に挑戦・・・ジャンル違うかな(汗)
00000010_10513115.jpg
[PR]
by rahayami2012 | 2016-01-12 10:59 | おでかけ | Comments(0)

初宮参り

a0293130_12565637.jpg

4月の終わりに、寒川神社に生後一か月のお宮参りに行ってきました。
GWの始めだから混んでるかと思いきや・・・ガラガラでした。


正装の家族連れもチラホラ見られましたが、子供も私たち夫婦も思いっきり普段着です。
気にしない気にしない!

a0293130_13205801.jpg
「すいませ~ん、シャッター押してもらえますか?」がなかなか言えない私。
三脚を持っていったらよかった・・・(混んでると思って自粛)




祈祷を上げていただいている間、子供がぐずりかけて焦りましたが・・・
なんとか無事終了。ほっ。

帰りがけに、八方除けのお札なんかと一緒に生後100日のお食い初め用のお膳セットをいただきました。


子供が生まれると行事がすごーくたくさんあるんですね。
普段は初詣すら行ったり行かなかったりな私たち。神社を歩くのは好きなんだけどな。

行事やしきたりのこと、よく知らないし正直あまり重要視もしていないので
妊娠中の戌の日のホニャララとか全部スルーしてきましたが。。

お宮参りは行っておいた方がいいと思ったのです。
地元の神様に「この子をよろしく見守ってください」とご挨拶しておいた方がいいような気がして。
(厳密には隣町なので地元じゃないですが。)

お食い初めは・・・せっかく立派なお膳をいただいたので、やるかなぁ?
100日目がうっかり過ぎてしまいそうな気がしなくもない。。



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-05-06 15:00 | おでかけ | Comments(0)

甘いものを控えねば・・・

a0293130_12565732.jpg

デニーズの「桜と苺のザ・サンデー」
行ってしまいました・・・

a0293130_13003068.jpg
↑全景



久々にファミレスに行きましたが、
美味しかった・・・おかわりしたいぐらい美味しかった・・・デニーズあなどれず。

臨月に入り、ちかごろ食欲MAXな私。
この前健診で「食べすぎないように気をつけてね」と言われたばかり、なのに、。。。
糖分も、取りすぎはNGなんですよね。

甘いもの、今日から控えますです。。。




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-08 13:09 | おでかけ | Comments(2)

三浦海岸桜祭りに行ってきました

a0293130_12073181.jpg
昨日、夫と私の母と私の3人で三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。

最近の夫は神がかり的に雨男だったのですが、昨日は珍しくいいお天気に。
でも、途中からやっぱり曇ってしまいましたケドね。。

a0293130_12095640.jpg
京浜急行の三浦海岸駅前の駐車場に車を止めて、線路沿いを歩いていきます。
駅の看板も桜色♪
2.3日前の情報では五分咲きとのことでしたが、満開~若干葉っぱが出ているぐらいでした。

a0293130_12442595.jpg


a0293130_12114057.jpg

線路沿いの通りに出ると、菜の花と河津桜が道沿いにずーっと植えられています。
平日でもお花見客がたくさん。
歩道が狭く、立ち止まって写真を撮りづらい。。。。


a0293130_12162938.jpg
途中大根畑を通って・・・(特産品です)


a0293130_12171116.jpg
駅から20分ほど歩いてゴール地点の小松が池に到着。
小松が池の桜はこれだけ。

座るところも少なくて、皆、手すりや土手に座っていました。
私たちも手すりに腰かけたものの・・・当然落ち着かず。
10分ぐらいで撤収しました(汗

そして、思うように写真も撮れず、不完全燃焼。。。


帰りがけに人だかりが出来ていたので見てみたら、カワセミくんが羽を休めていました。
どこかってよーく見て!真ん中!
a0293130_12373289.jpg

仕方ないなぁっ。アップにしますよー
a0293130_12372099.jpg

25㎜レンズでまともに映るわけないですね。はい。


a0293130_12193914.jpg

帰り道は行きとは別の大根畑を通りました。
こちらのルートは人通りが少なくて、のんびり歩けました。桜はほとんど見えないけど・・・

a0293130_12203661.jpg
一応電車も撮りつつ・・・お花見終了。

実はここは実家から割と近い場所なんですが、桜の名所になっているなんて全然知らなかった私。
でも、多分二回目はない、かなぁ・・・・

一番キレイな場所は立ち止まる事も殆どできず、人ごみに流されながら進むのみ。
で、期待していたゴールの桜は少ない、狭い、くつろげない。。。。うーん。
新しいカメラで初のおでかけだったのに、落ち着いて撮ることもできなかった・・・(これは親も一緒だったので気を使ったこともありますが)。

もうちょい見せ方があるだろうになぁ。なんて余計なお世話なことを思いながら帰路につきました。
ここ数年、松田山ハーブガーデンとあぐりパークに河津桜を見に行っていますが、そちらの方が好み。
「風立ちぬ」で菜穂子が絵を描いていて傘を飛ばした場所に似ています。

ただ、松田山は山の斜面になっているので、ニンプには少々きつい立地。なので今年は断念。

来年以降はやっぱり松田山に戻りそうな予感・・・・。




a0293130_12200881.jpg
おまけ:椿の実を食べるねこさん。


*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-03 12:51 | おでかけ | Comments(6)

あじさいさんぽ in北鎌倉 明月院

a0293130_21115545.jpg
ようやく雨があがり、いい感じの曇り空になったので
早起きして北鎌倉に行ってきました~

今年のあじさい散歩、第二弾です。


北鎌倉駅で下車して、線路沿いの小路をのんびり歩いて約10分。
8:30開門で、8:20ぐらいに到着しました。
鎌倉歩きは早めin早めoutがモットーの私です。


a0293130_21383208.jpg






ところが

a0293130_21500079.jpg
oh・・・並んでる

まあ。そうは行ってもそんな大行列ではないですけど。しかし月曜日なのにすごい。
見頃は来週ぐらいになりそうだから、来週末はきっと・・・うひゃー


明月院といえば、「明月院ブルー」という名前があるほど、青い紫陽花が美しい素敵なお寺・・・♡
そして明月院といえば一枚目のアングル。「ことりっぷ」の鎌倉版の表紙もここだったかな。

というわけで、並んでいたカメラマンたちのお目当ては当然ここなわけで


a0293130_21583257.jpg
撮れないどころか、みえないよーん(涙)
でも見たいし、撮りたいので大人しく後ろで空くのを待っていたら

撮影目的ではない方がその光景を見て「これ、通っていいの!?」と戸惑っておられて
カメラマンさんは「もちろんです。どうぞどうぞ、構わずに通ってください」とにこやかに答えていましたが
「いやでも・・・通るに通れないよねぇ」「ねぇ」というやり取りが。
うむー。考えさせられるヒトコマでした。



画像が多いので、ちょっと新たな試み。
a0293130_21272538.jpg
左下:ミッ○ー型アジサイ?
右下:階段狙いのカメラマンたち。終日こんな感じだと思います。



a0293130_21294613.jpg
「明月院といえば」その2。借景。
ここも、並んで順番に一人ずつ撮影~。。
露出ミスって帰ってから直しました(涙)
仕方ないとはいえ、落ち着いて撮りたいなぁ。




a0293130_21313268.jpg

明月院の中は結構広くて、散策路もたくさん。そこかしこに紫陽花がてんこ盛りに咲いています。
長谷寺は整備された紫陽花花壇という感じだけど、明月院は割とナチュラルスタイル。
種類は長谷寺が圧倒的に多いけど、色んな向き、陽当たりが狙えるので撮影はこちらの方がしやすいかもです。
なんて比較をしてみたり。


散策の順路も決まってないのであっちにいったりこっちに行ったり。

a0293130_21402923.jpg
明月院といえばその3、うさぎちゃん。
「月」にかかってるんですかね。
敷地内の「宇宙ステーション」で飼われています。ウサギ写ってませんが。
ついでにリスやスズメたちも人を恐れることなくポリポリしてました。
鎌倉は野生のリスをよくみかけます。よく肥えてるの~。




リアルウサギ写真がないので、こちらで。
a0293130_21395540.jpg



あれ?アジサイの写真がない?







a0293130_21435407.jpg
ありますよー。雨あがりの水滴をまとった可憐な子発見。






a0293130_21443546.jpg
しっとりと・・・・。






a0293130_21445059.jpg
玉ボケ~








a0293130_21453756.jpg
この子は結構色づきが進んでいましたが、全体的にはまだ半分ぐらい。







a0293130_21453068.jpg
ヤマアジサイ。小ぶりで日本的ですね。
この写真じゃ大きさ分からないけど・・・











a0293130_21480317.jpg
最後は、出口のお地蔵様に
今年もありがとうございましたのお礼を言って、退散。




すっごく長くなってしまった!
この後は円覚寺にも寄ったんですが、気力があったらUPしま~す(汗)







*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-06-09 22:05 | おでかけ | Comments(4)

鎌倉 長谷エリアの紫陽花 ぱーと2

a0293130_07254301.jpg
昨日に引き続き、5/28のアジサイ 長谷寺編です^^









a0293130_07272014.jpg
AM8:32 ハスも咲いてました。早起きのご褒美ですね!











a0293130_07270820.jpg
他の場所の露地植えのアジサイに比べて、こちらの方がやや色づきが進んでいました。






a0293130_07301030.jpg
パステール。。。






a0293130_07303207.jpg

でも離れてみると、やっぱりまだまだ緑・・・・・。






a0293130_07312210.jpg
ビューポイント。曇っていたので海がグレーです・・・
晴れたらお花がテカるし、ベストタイミングはいつなんだろう???











a0293130_07322533.jpg







a0293130_07330512.jpg

AM9:22 書院の門前。










a0293130_07335017.jpg
ま~るく咲いてなんだか楽しげ?





長谷寺を一通り周り終わったのがAM9:30頃。
出口近くで一息ついていたら、ちょうど外国人の団体さんが来たところでした。
せっかくだからもう少しアジサイが咲いている所を見て欲しかった気もしますが・・・

時間的には、いつもお昼に向かって混雑してきます。

遠足や修学旅行の学生さんもドンドン来ます。

なので、混雑回避には8時の開門から9:30頃までの間が良いですよー☆


さてさて、次は北鎌倉エリアにアジサイ散歩、いけるかなー?
W杯も始まるので6月は忙しい!!




*Camera Nikon D5100*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G*Lens 
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-31 07:45 | おでかけ | Comments(2)

鎌倉 長谷エリアの紫陽花 ぱーと1

a0293130_07193427.jpg

2日前に、長谷近辺に今年初のアジサイ撮りに行ってきました^^

色が付く途中のパステルなグラデーションが撮りたくて早めの時期に行ったものの
思った以上に早すぎでした(汗


コースは江ノ電 極楽寺駅から歩いて、成就院~御霊神社~長谷寺。
平日とはいえ、混雑を見越して早起きして出発!



a0293130_07461433.jpg
AM 7:50 成就院。

はい、緑ー!誰もいなーい。。
本当は、両脇に紫陽花がワッサーと咲いて壮観なのですよ。。
奥に由比ヶ浜海岸が見えて、ピーク時は大渋滞になります。
今回は独り占めでしたっ。。。




a0293130_07453232.jpg
よくみると、ちょこちょこいます。
色づき始めのパステルな子発見。







a0293130_07454718.jpg
AM 8:03 地味に有名な、長谷の郵便ポスト脇のアジサイ。
全景はやっぱりみどり、だったので部分でいただきました!









a0293130_07294934.jpg
AM 8:05 ポストの角を曲がって少し歩くと、御霊神社です。
江ノ電の線路が鳥居の目の前を通っています。





a0293130_07314858.jpg
線路脇のアジサイが風流なんですが・・・・
んー、やっぱりというか当然ながら、まだまだ緑。










a0293130_07412618.jpg
せっかくなので、江ノ電。あー、ゆるくない。








a0293130_07340266.jpg
かろうじてアジサイっ・・・・・!



ピークはやっぱり6月中旬ぐらいになりそうなのかな?

長谷寺編は次回に続きまーす☆



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪



[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-30 07:51 | おでかけ | Comments(0)

This is Halloween♪


a0293130_7315584.jpg

更新をさぼっている間に、ハロウィン前日。。。
ということで、ハロウィン写真、放出しまーす。








a0293130_7323186.jpg

笑顔がキュートなカカシくん。









a0293130_7324872.jpg

トウガラシも、ハロウィンのモチーフなのかな?
あちこちに飾られていました。









a0293130_7332398.jpg

黒猫ちゃんもハロウィンモチーフ。









a0293130_7334857.jpg

猫・・・・・・猫?










a0293130_7341035.jpg

おパリなハロウィン。乙女♡










明日はハロウィン本番ですね。

我が家は特別何をするわけでもないですが
カボチャでも煮ようかしら・・・・。








*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-30 07:45 | おでかけ | Comments(10)

観音崎灯台のねこ animal

a0293130_7252261.jpg

美術館のレストランでランチしたあとは、アート鑑賞・・・・・はせず、
すぐそばの観音崎灯台におさんぽに行きました。

灯台は高台にあって、近辺の山道を散策できるようになっています。
写真は散策道の入り口に鎮座していたねこさまです。

ちなみに、私この辺りに遠足で来てるはずなんだけど・・・まったく記憶になし、でした。



a0293130_7254213.jpg

帰りがけにも、同じねこさんとばったり。
地域猫の証しである、耳カットの跡がありました。

この警戒心の無さ、皆から大事にされているのが分かります^^



*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-13 07:34 | おでかけ | Comments(10)

美術館の併設レストランでランチ

a0293130_7385484.jpg

夫が「芝生のあるところに行きたい」というので
ドライブがてら、観音崎にある横須賀美術館に行ってきました。

といっても、美術館には入らず併設するレストランでランチのみ。
ナポリタン、もちもちのパスタと素朴なお味で、かなり私好みでした。

夫は私のお皿からつまみ食いして「そっちにすればよかった・・・」と。

私の実家からそんなに遠くないので、また行ってみよう^^
(外観写真は撮り忘れました)



a0293130_7392827.jpg

海に面した気持ち良い立地です。
昨日はちょっと蒸し暑かったかな・・・




*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-11 07:52 | おでかけ | Comments(10)