rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:おうち( 31 )

Silver・・・

a0293130_12005389.jpg
今朝はなでしこ観戦。
開始直後はながら見で、リビングの掃除機をかけている間に2失点。
朝の仕事も終わる前に、既に4-0・・・
結果、2点返してアメリカを苦しめたものの、5-2で敗北でした。




銀メダルって、いちばん悔しいって聞いたことがある。
私はこういった勝負の世界には無縁で生きてきたので想像しかできないけど・・・


a0293130_12044778.jpg
試合終了後、選手たちは涙、涙、私ももらい泣き。。。(決勝しか観戦してないのに)


表彰式で金の紙ふぶきを浴びて歓喜のアメリカ
それに背中を向けて涙を流すなでしこ

4年前と逆の光景、これが勝負の世界なのね・・・


最初の20分、おさえてたらって思ってしまうけど。。。。
それも勝負だよね。

アメリカ優勝おめでとう。

なでしこJAPAN、お疲れ様でした。




+++++++++++++++



昨日は久しぶりにD5100でマクロ撮影。
連日の雨のせいか、急に写真が撮りたくなって・・・


2か月前から苦しんでいる腱鞘炎が少ーし良くなってきて、
短い時間なら一眼レフを持てるようになってきました。
a0293130_12295265.jpg

にっくき庭の雑草ですが水玉ちゃんの揺り籠としてはとっても有能。。





*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-06 12:45 | おうち | Comments(4)

しとしと・・・・

a0293130_15313156.jpg
今朝は曇りだったので、祈りつつ洗濯物を外に出して
案の定降り出して慌てて取り込んで
その後止んだのでまた外に出して
さっきまた降り出して取り込みました。

今朝の時点では9:00以降はずっと曇りの予報だったんだもん・・・

++++++++++++++++

今が旬のさくらんぼ。いただきものです。
さくらんぼってキライじゃないけど、そこまで好きじゃないんだよね・・・・
ともらったくせに文句を言いながら、あっという間に完食。
美味しかった~☆
前言撤回。さくらんぼ、好きです。ごめんなさい。





*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-04 15:39 | おうち | Comments(0)

梅雨入り間近。

a0293130_11204009.jpg
窓際で雨ウォッチング。


*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-03 11:25 | おうち | Comments(2)

ぼっちアジサイ

a0293130_16315629.jpg
去年我が家に来た、2年目のアジサイさんです。



春先から陽向に移して、どんどん葉っぱが茂ってきて花咲くのを楽しみにしていたのだけど
花が咲いたのはこの子だけ。ひとりぼっちです。







a0293130_16334996.jpg
ほらね。





どうやら、「アカン時期」に切り戻しをしてしまっていたのが原因みたい。

アジサイの切り戻しはは遅くても7月中にしないと、翌年の花が付かないそうなのです。
で、植え替えて切り戻したのが今年に入ってから。

植え替える前に一応調べて分かってはいたんだけど
なぜか「大丈夫っしょ~」と思ってバチバチ切ってしまいました。。
あー、セオリーはきちんと守らないとダメですね(´・ω・`)


で、切り損ねた一輪だけが咲いたというわけ。

今年は、このお花の茎だけ切り戻し済。
他の茎は切らずに放置で、来年のお花を待ってみることにします。

来年こそ玄関先にモッサ~と咲き乱れる姿を期待☆



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-07-22 07:28 | おうち | Comments(1)

とれたてとまと

a0293130_15571565.jpg
お隣さんからいただいた中玉トマトの苗
プランター栽培でスクスク育ってついに収穫です☆

小ぶりで皮がちょっと暑いけど
味が濃くて、スーパーで買うよりずっと美味・・・な気がします^^

蒸し暑い日が続くけど、旬のものを食べると元気が出ますね。






*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-07-18 16:03 | おうち | Comments(2)

ゴマの香り☆ルッコラ収穫

a0293130_15554234.jpg

種から育てたルッコラたん。

食べごろの大きさに育ちました~♡
摘み取るときにゴマの香りがふわーっと広がります。

a0293130_15562598.jpg
うちの小さい花壇で育てました。
あと何回かサラダができるかな?



a0293130_15562996.jpg

ちなみに空き缶栽培っていうのもやってみたのだけど
a0293130_16021484.jpg
こっちはですね、あんまり育たなくて
虫に食われてボロボロになっちゃった・・・・。

ちなみにウォータークレソンとイタリアンパセリを同じ鉢に植えていたんだけど
クレソンだけ虫に壊滅させられてしまいましたー。。

ルッコラは少し食われたけど、被害は小さく済みました。

虫が付きやすい野菜は難しいなー。。。。


*Camera Nikon D5100*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-22 16:10 | おうち | Comments(0)

大雪そして男子フィギュア金!おめでとう

a0293130_21221436.jpg

撮影・夫


今回も大変な大雪でしたね~!

昨日はオリンピックの男子フィギュアスケート(フリー)でしたね!

羽生選手!ライバルのチャンを抑えて堂々優勝、おめでとう~~~\(^o^)/


個人的な感想としては・・・
・ベストな状態の高橋大輔選手が見たかったけど、縁起後半、清々しい笑顔で滑る姿にじ~んときた。
・プルシェンコの棄権はショックでした。久々に見た団体戦の演技が圧巻だったから個人戦も楽しみにしてたんだけどな。
団体戦の録画、消しちゃったこと後悔・・・・。

フリーはミスする選手が多くて荒れたけど、オリンピックの重圧ってものなのかしら。(ノーミスの人いたっけ?)



私がスケート見ている間、夫はちょこちょこ外に出ては雪にまみれて戻ってきていて
普段まったく触ろうとしないのに「カメラ貸して!」と私のPENを持ち出して家の周りを撮ってみたり。
ずいぶんテンションが上がっている模様。

どうでもいいけどカメラを濡らさないで!

あ、写真で見ると、車が埋もれてオームみたいになってる。。。




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-02-15 21:44 | おうち | Comments(0)

ばれんたいん

a0293130_17501958.jpg

一日早いけど、バレンタイン
毎年恒例の(ワンパターンともいう)ブラウニー作ったです。
ブラックコーヒーと共に食すのが幸せ^^




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-02-13 17:54 | おうち | Comments(6)

日本初のメダル、おめでとう☆☆

a0293130_12285466.jpg

こんにちは。またもや更新サボリ中のrahayamiです。


唐突ですが、オリンピック、楽しんでますか?

私は開会式から釘づけ。深夜放送は録画を駆使して楽しんでおります。



昨日の男子スノーボードハーフパイプ、ソチオリンピックで日本人初のメダル獲得でした!!
平野・平岡両選手の銀・銅獲得、本当にうれしいですね☆


私は予選はずっとライブで観戦。
決勝は深夜2時すぎということなので録画して朝起きてから見ました。


ん~~熱い戦いだった!
平野選手が高く飛び過ぎてカメラフレームからはみ出してしまったのには驚きでした。
平岡選手も、1回目ミスの重圧に負けず、2度目も果敢に攻め続ける姿に、感動。


日本の両選手の大健闘はもちろんですが、
私は優勝したスイスのIouri Podladtchikov(ユーリ・ポドラドチコフ)選手の
大技を成功させて高得点を出した直後、ボードを投げ飛ばして雪の上に倒れ込んで大暴れしながら喜ぶ姿が豪快すぎて、
日本を応援しているはずのに一緒に喜んでしまいました^^
a0293130_13142027.jpg
(借りた画像です)I-PODというニックネームも洒落てますな。




日本人の二人は銀・銅が決まった後もポーカーフェイスというか。
やっぱり金が欲しかったんだろうなーと思わせるような、悔しそうな顔にも見えました。
a0293130_13271870.jpg
(借りた画像です)

4年後も楽しみです。




スノーボードは初心者レベルの私だけど、
やっぱり派手な技やエアーが繰り出される競技は、素人目にも見ててすごく楽しい。


スロープスタイルも初めて見たけどスリリングで面白かったなぁ。
それに、コースに設置された巨大マトリョーシカも可愛かったですよね。
a0293130_1257864.jpg
(借りた画像です)




選手たちが空中でボードをマトリョーシカに当てたりタッチしたりしているのを見て
ロシアでのオリンピックの幕開けに相応しい舞台という感じがしました!



というわけで、去年ロシアでお土産用に買ってきたマトリョーシカマグネットの余った分を並べてパチリ☆
ちょっと淋しかったのでPIXLRという画像加工サイトで遊んでみました。


私の最大の楽しみ、フィギュアシングルは明日の深夜から始まるけど
ちょうど仕事とまる被り。。。

でもリアルタイムで見たいしなぁ・・・

悩ましい。。。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-02-12 13:39 | おうち | Comments(7)

はじめての&ひさびさの

a0293130_7235813.jpg


先日、初めて栗ごはんを作ってみました。

子供の頃、「運動会の日のお弁当は栗ごはん」が定番で
栗ごはんは年に一度の楽しみっていうぐらい大好きでした。

でも処理が大変そうなのでずっと自分で作るのは避けてきましたが、思い切って生栗を買ってみました。

で、処理方法を調べてやってみましたが、、渋皮。。。。全然むけないー!!思った以上の強敵でした。

気を取り直してグーグル先生に再度質問。ほほー圧力鍋ね。なるほど。。
やってみると、確かに簡単に渋皮むける!でも、ちょっと栗に火が通ってるー・・・・いいんか?これ・・・


と四苦八苦して、どうにかできました。
a0293130_7314624.jpg


お味は、栗に先に通ってしまったせいか若干パサついてたものの、美味しくできたですよ^^



で、ですね


この日から実は風邪気味だったのですが
みるみる悪化し、翌日は出勤したものの、小一時間で早退。
そして昼には熱が38.6度を記録し、せっかくたくさん炊いた栗ごはんの味が分からない状態。
翌日、ひさしぶりに病欠してしまいました。。。

ここ数年、(私の記憶が正しければ7年くらい)病欠なんてしたことなくて、
健康がウリだったのになぁ・・・。くやしい。。


で、熱が下がったので今日からまた出勤します。

気温差が激しいので、皆様も体調を崩さないようご自愛くださいませ・・・・



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-06 07:57 | おうち | Comments(10)