rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:Camera女子( 20 )

ちょこっと紫陽花

a0293130_16151158.jpg

エキブロの皆様が素敵なアジサイ写真を次々アップする中、私はと言えば
自宅のアジサイは撃沈
アジサイ撮りにおでかけ・・・もできず悶々とする日々。。。



今年は無理だね・・・乳飲み子いるもんね・・・と諦めていましたが

やっぱりあきらめきれず(笑)

義母に子供を預けて病院に行った帰り、
近所の通り沿いの露地植えゾーンにて
ほんのちょっとだけ、こっそりパシャついてきました。

a0293130_16152520.jpg




a0293130_16153796.jpg
ほんの2,3分のアジサイとの戯れ・・・噛みしめる幸せ・・・
なのに途中でポツポツと雨が。。あああ。洗濯物がぁ!

ダッシュで帰宅。

モチロン、納得いく写真も撮れず。
不完全燃焼だぁ~!!


来年は、どうでしょう。
子連れでアジサイシューティング、いけるか!?



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-20 16:37 | Camera女子 | Comments(2)

カメラストラップを自作

a0293130_22104545.jpg

カメラを新しくすると、どんなストラップを着けようかな?と考えるのも楽しいですよね。

私のE-PL7には一先ず今までD5100に着けていた、リバティプリントのショルダーストラップを着けました。

だけど・・・このカメラだと、首からかけるほどのサイズではないかも。
逆にショルダーストラップをつけていると、棚やバッグからパッと取り出して取りたいときに邪魔に感じてしまいます。

ならばとショートストラップをネットで探してみましたが、好みのものが見つからないので
思いきって自作してみました!

部品やストラップの構造部分はこちらのサイトを参考に。
http://blog.rancle.moo.jp/?eid=228

こちらを少しアレンジさせていただきまして、mi-naさんっぽいハンドストラップを作ろうと。

家庭科2の私ですが思いのほか簡単だったのでレシピを紹介します♪
ちなみに私のミシンスキルは「ぞうきん・巾着レベル」なので、縫い目が汚いとか曲がってるのはご愛嬌・・・・


↓こちらはE-PL1につけているmi-naさんのチロリアンテープのネックストラップ。これをお手本に作ります。
a0293130_14470320.jpg

☆用意するもの
・好みのチロリアンテープ(リボンでもレースでも可)
・土台になる布テープ2.5cm幅 各40cm
・PPテープ 1cm幅 25cm~30cm程度 お好みで。
・合皮などのほつれにくい生地 7cm×4cm(土台テープの幅により調整)
・アジャスター部品1cm幅 1個
・のり・ミシン糸 適量

テープの長さ、幅はお好みによって適当に☆
PPテープはカメラの取り付け金具に合う幅で。


①チロリアンテープの裏側にのりを塗り、土台のテープにまっすぐ貼りつける。
a0293130_22141485.jpg
こうしておくとズレないので、ミシンがかけやすいです!手芸用糊じゃなく普通の100均のスティックのりを使いました。
ミシンスキルがある人なら不要な工程だと思います♪


②チロリアンテープの両端を土台テープにミシンで縫い付ける。
慎重に。。。
a0293130_22143730.jpg
縫えました!


③出来上がったテープを2つに折り、PPテープを挟んでミシンで縫い付ける。
PPテープの両端はほつれ防止のためあらかじめライターで炙っておきます。
PPテープごと赤線の部分をこんな感じで縫い付けます。PPテープが曲がってますがスルー願います。

a0293130_22185967.jpg
ここの強度が重要なので、しっかりと。太い糸で縫えばいっそう安心ですね。
これで本体はほぼ完成☆

④PPテープとストラップ部分の繋ぎ目を隠すためのカバー?を作ります。
テープをぐるっと巻けるサイズに合皮をカット。ここ、フェルトなんかでも可愛いかも。

a0293130_14354591.jpg
中表にして筒に縫って、

PPテープを通せる幅を残して斜めに縫って
a0293130_14360961.jpg

余計な部分はカット。ホームベース型のカバーにします。
※中央に縦の縫い目を持ってきてますが、端の方が出来上がりの見た目がいいかもデス。。。
a0293130_14362945.jpg



ひっくり返して、テープを通してストラップ本体にはかせます。
a0293130_14383718.jpg


⑤縫い目が隠れたら、あとはミシンでドダダダーとバッテンに縫いとめます。
PPテープの厚みが結構あるので、途中でミシンが止まってしまったりと ちとてこずりました。。

a0293130_14401359.jpg
アジャスターを通して、完成☆二本作りました♪


a0293130_14440569.jpg
a0293130_14441555.jpg
装着!てんとう虫の柄がお気に入りです♪

行き当たりばったりで作った割には我ながらなかなかいい出来だと思います♪
テープを長くして両端にPPテープとアジャスターをつければもちろん首から下げるタイプのストラップになります
重さのある一眼レフ用ならもっと幅が広い方がいいと思います。

チロリアンテープと土台のテープの色合わせを考えるのが楽しくて、手芸屋さんに1時間ぐらい居座ってしまいました(^_^;)

材料費は、ストラップ2本分で800円ぐらい。
アジャスターは4個入りで120円だったかな?
合皮はうちにあった端切れを使いました。

小さなお店だったのでチロリアンテープの種類が少なかったんですが、ネットショップなんかにはアンティークとか輸入の素敵なテープがたくさんあります。
私もまたお気に入りのテープに出会ったら作ってみようと思います(^^)

※これを見て作ってみようかな?と思った方へ。ストラップの強度についてはハンドメイドなので自己責任でお願いしますね!
私もしばらくは慎重に様子を見つつ使ってみるつもりです(^o^)


では!


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-04 15:21 | Camera女子 | Comments(2)

実験:新エキブロアプリから試しに投稿

普段のブログ記事はPCから投稿してますが、
コメントはスマホのエキブロアプリから返信することもあります。
でもすぐ強制終了するし、使い勝手は今一つ。記事の投稿にはとても使う気になりません。スマホの入力苦手だし。。。

先日エキブロからのお知らせで、投稿アプリが新しくなったとのことなので、
試しに入れてみました。

ちょうど新しいカメラに画像をスマホに転送する機能があるので
このアプリが使いやすければスマホから投稿のハードルも下がるかも?
ということで、本日は試しにスマホから投稿してます。
因みにAndroid4.2でございます。




今までと大きく変わった点として、下書きがPCと連動するようになりました。
これはありがたいですね。

スマホで記事を作成してPCで見ると
画像の大きさとかレイアウトがどんな感じになるのかしら。というのが投稿前に確認できるのは嬉しいです。
それに画質もスマホ画面では分かりにくいですから…



ということで、実験。

①撮影画像をそのままカメラからスマホに転送して、貼りつけ。
a0293130_12261880.jpg



②スマホの編集アプリで解像度640×480にリサイズ。
a0293130_12261893.jpg


③スマホの別の編集アプリで同解像度にリサイズ。
a0293130_12261834.jpg



④カメラ内で同解像度にリサイズしてからスマホに転送。
a0293130_12261984.jpg





⑤カメラ内で320×240にリサイズしてからスマホに転送。
a0293130_13124486.jpg



ここでいったん下書き保存してPCでレイアウトと画質チェックチェック♪

-----------------------------
※ここはPCから入力しています。
①⇒やっぱりそのままのサイズだと、でっかいですね。。。スマホで閲覧すると自動で画像表示を最適化してくれるので気づきませんが、
普段の私の記事を基準に考えるとPCでの表示が大きすぎ。
500KBを超えるとエキブロ側で自動でリサイズしてくれるようですが、もうちょいコンパクトに納めたいです。

②⇒画像の表示の大きさはこんなものかな?と思うけど、画質劣化がひどい。
耳の輪郭やヒゲの曲線のあたりがかなり粗くなっているのが分かります。

③⇒②で使用したアプリよりは幾分マシですが、やっぱり劣化が目立ちます。耳の輪郭が明らかに浮いてます。
これじゃスマホカメラ以下だよー!(涙)

④⇒②③で気になった耳の輪郭、ヒゲの曲線は一番自然。
私の15インチノートPC(フルHDではないw)の液晶での閲覧で考えるなら、このぐらいが落としどころかな?
もっと大画面とか高解像度のディスプレイで見たらやっぱり粗が目立つかもしれないですが。。。
⑤画質はともかく、ちっちゃすぎたので除外。

私が試したなかでは、やっぱりカメラで編集するのが一番キレイに縮小できるようです。

ちなみに各画像のファイルサイズは、①1.4MB ②24KB ③28KB ④159KB でした。
同じ解像度にリサイズした場合でも、編集ソフトによって結果が大きく変わってくることが実証できたかしら?なんて・・・・。



ちなみに私はPCで画像をブログ用にリサイズする時は「Photoscape」という無料の編集ソフトを使用してます。
操作が簡単で、使い勝手が良いので長く愛用してます。
-----------------------------



スマホに戻りました。

うーん、下書き連動機能は有能!

で、私の場合は記事に画像を添付する前にカメラ内でリサイズしてからスマホに転送、となるのでちょこっと面倒。

ま、基本はPCからですが、外出先や旅行先で撮れたイイ写真 、すぐにアップしたい!
って時にはイイかな(^^)

それと新エキブロアプリで気づいた点。
スマホで下書き保存して、あとで開くとなぜか記入済みの内容がhtml編集の表示になっている(大汗)

続きを書く分には普通に書けるんだけど、
下書きした部分の再編集がやりにくい!
これ、バグだと思うんだけど、、、エキサイトさん早く直して~!

あっあと今書きかけの記事がどこか触ったら突然投稿されてしまった!アワアワ
慌てて記事を非公開に変更して、再編集。(-_-;)

投稿するときに「この内容で投稿しますか?」みたいなワンクッションが欲しいかも。Twitterみたいに気楽に投稿するにはいいんだろうけど。

んで、もう一点。
縦の画像が横になってしまう現象が発生。
今のところカメラ内でリサイズした画像でだけ起きてるので、
エキブロアプリの問題ではなさそうかな。
ただエキブロアプリ内で画像の回転が出来たら解決するんだよなぁ~

PCでもエキブロ内で画像の回転はできないみたいなので

これは諦めるしかないのかな。。

ダメ元でストアにレビュー書いておくかー。

それからカテゴリー分けやタグ付け、sns投稿の連動はPCと同じようにできますが
テンプレートが使えないっぽいですね。
ブログ村のバナーとかでテンプレート使う人は多いと思うので、できるようになるといいですね。


ということで、エキブロ新アプリの使い勝手をやたら偏った視点でレビューしてみました!

スマホで撮影→そのまま文章つけて投稿 と考えると使い勝手はなかなかじゃないかと思います(^^)

私はフリック入力が不馴れなので疲れました(*_*)

では!




[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-28 14:40 | Camera女子 | Comments(2)

私がE-PL7を選んだ理由(わけ)

a0293130_14060889.jpg
アメリカンなラブコメ映画っぽいタイトルで失礼します。
カメラ買い替えの経緯の事、もう少し書いておこうと思います。

□■□フルサイズ貯金から一転、ミラーレスに走った理由(わけ)□■□

フルサイズカメラへの憧れはまだあると言えばありますが。。。
フルサイズで撮った写真とミラーレスで撮った写真を比べて見ると、やっぱり違うなぁ~フルサイズいいなぁって思っちゃいます。
ただ、当然ながらフルサイズはカメラ本体もレンズも重量が重いですし、当然、値段もお高い・・・。

さらに、いま私が欲しているのは気楽に持ち出してサクサク撮れるスナップカメラ。
その点、ミラーレスでも画質は十分良いですし、荷物を軽量化できるのは大きなアドバンテージです。
(画質をフルサイズと比較するのは野暮ですよね)

フルサイズカメラは、何年か(何十年か?)経って、自分の趣味に時間やお金をかけられるような日が来たらその時にまた欲しくなるかも。という気持ちで一旦忘れることに。
老後の夢ですね(笑)

その頃フルサイズセンサー搭載カメラが今よりも手に届きやすくなってるといいなぁ・・・と。
ソニーからは既にフルサイズのミラーレスが出ていますし、フルサイズコンデジなんかもありますから(20万ぐらいしますが)
いずれは安価で軽量なフルサイズが当たり前、になるんじゃないかなぁと淡く期待を持っています。


□■□ホワイトボディを選んだ理由(わけ)□■□

私を知る人であれば、意外な選択をしたね~と思う事でしょう。夫にも言われました。
あんまり女子っぽい、可愛らしいものよりはユニセックスなデザインが好きな私です。

私も実際最初に見たときはレトロでシックなシルバー一択のつもりでいたんですが
a0293130_15392748.png
液晶をチルトさせた姿を見たときにクラシックカメラなの?最新デジカメなの?と(もちろん最新デジカメなんですが)と
なんだかちぐはぐな印象を持ってしまったんです。

前から見た姿はレトロで、裏側から見るとデジデジしてるというビジュアルの矛盾。
(レトロタイプのデジカメすべてに言えることなんですが)
液晶チルトすると前から見た状態でレトロとデジデジが混在している!?のが妙に気になってしまいまして。
a0293130_16062446.jpg
それで、レトロ感のあまりないホワイトだと違和感がないなぁ~と感じた次第。
(↑私の個人的な感想であって、PENのデザインを否定するつもりは全くありません。むしろ好きなのでPENシリーズを選んでいるわけで。)

それから、黒系のカメラは少し圧迫感があるかな、と。
例えばお店で料理を撮ったりしたいとき、黒い大きなカメラって目立ちますよね。
カメラに興味ない人から見て「あ、本気のカメラ持ってる人だ」って思われてる気がするというか
そういう目線がプレッシャーに感じるというか。。。思いっきり自意識過剰ですよね・・・。

観光地のような場所であれば意識しないで済むんですけどね。
町中や店内だと気の小さい私はおずおずとバッグからカメラを取り出して
ろくに構図も確認せずにサっと撮ってサっとしまう事に全力投球してしまうのです。

さすがにスマホ感覚とまではいかないけど、白いカメラならいかにも女子っぽくて、
「本気のカメラの人」からは遠い人として見てもらえるかな?なーんて思いまして。
ま、そんなこんなも、このカメラのビジュアルを気に入ってる理由の一部でしかないんですけどね。

なので、まとめると「見た目は華奢で頼りなげだけど実はそこそこ実力派」なカメラを求めていて
そこにホワイトのE-PL7がピッタリ来たような感じです。


こうして並べてみると初代のE-PL1もなんだか四角くて、少し古臭くて好きだなぁ。。
またまた長くなってしまったので、新旧モデル比較のお話はまた今度。



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-27 16:27 | Camera女子 | Comments(4)

New Cameraを迎えました

a0293130_11591305.jpg


最近の私のカメラ事情ですが、とーーーんと写真を撮っていませんでした。

ここのところずっと写欲が低下していたのに加え
現在妊娠中のため、一眼レフとしては軽量とはいえD5100(本体+レンズで1kg前後)を持って歩くのがしんどいのです。
モチベーションが高い時はカメラの重量とか気にならないんですけどね。

なので、おでかけでもカメラ持っていかないのが割と普通な生活をしていました。
出歩いていて「あ、撮りたい」って場面があっても、次の瞬間スっと冷めて「まぁいいか」って気持ちになったり。
スマホでいいや~だったり。
とにかく写真に関しては「まぁいいか~」な気分が続いていたんです。割と長いあいだ。

だけど、子供の写真はやっぱりステキに残したい。という思いが湧いてきて。
でも子連れだと荷物も増えるし、一眼レフを持って歩くのは無理がある・・・というか間違いなく(私には)無理。
ということで、サブ機のOLYMPUS E-PL1ちゃんを久々にいじくり始めました。

でもね、そこは5年前の機種。まだまだミラーレス黎明期のモデルです。
まぁAF遅い遅い。シャッター速度は最高1/2000秒。せっかくのF1.8レンズも晴れた屋外では絞りに絞らないと使えない。

これはカメラも買い替え時?と自分に言い聞かせ・・・ウキウキと価格.com経由 電気量販店の旅に出た訳です。
そこで出会ったのが、去年9月に出たばかりのオリンパスのE-PL7。
もう一つ前のモデルでかなり安くなっているE-PL6を目当てに行ったのですが・・・

あの~値段が全然違うんですけど・・・
機能的にはE-PL6で十分なんですけど・・・・
しかししかしE-PL7のビジュアルに夢中になってしまい。

もうお前しか見えない・・・!と盲目モードに突入(汗)
カタログを貰って、毎日穴の開くほど見つめ・・・、一念発起。(おおげさ)

「いつかはフルサイズ」と貯めていたヘソクリを崩し、さらに使っていないレンズを二本ばかりオークションで処分。
E-PL7買っちゃいました!!カタログで宮崎あおいちゃんが持っているのと同じホワイト♡
と、25㎜(換算50㎜)F1.8の単焦点レンズをば。(あれっ?)

そんなこんなでなにかと物入りな時期に散財してしまいましたが、後悔も反省もなし!(爆)
それどころか失せていた写欲が湧いてきて、最近はおでかけのお供にバッグにポイッと入れてます。
ああ、軽いってすんばらしぃ☆
あ、どさくさ紛れのレンズ購入は夫に内緒です(笑)

近々E-PL7のレビュー的なものも書いてみようかなと思います♪



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪


[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-23 12:20 | Camera女子 | Comments(2)

レンズ入院そして退院

a0293130_20454037.jpg
*去年のアジサイ*


私の手持ちレンズの中で、もっとも使用頻度の高いシグマのズームレンズが動作不調のため入院しました。

といっても、明らかに故障・・・という感じではなくて
・AFが合わないことがある・・・たまに。(モチロン、AF合いやすい被写体を狙った場合でも、ですよー)
・内部モーター音が近頃イヤにうるせい(手振れ防止のタメのモーター音です)

というどちらも微妙な症状。


先週の土曜にシグマのピックアップサービスで宅配業者さんに取りに来てもらい、配送含めて8日で戻ってきました。なかなかスピーディ。
カメラボディごと送ったんですが、戻ってきたときの梱包もすごーーく厳重かつ丁寧で、好感度UP↑です^^

添付された納品書を見ると、「AF作動調整」とのこと・・・ん?部品交換はしてない?
ということは、やっぱり故障ではなかったということ、なのかな?
まぁ、内部部品の設置調整で軽微な動作不具合が直ったりすることは確かにあるので、そういう処置だったと思いましょう。
ピッピっと合ってくれれば文句はないの。MF激ヘタなんで(爆)

なんにせよ、紫陽花シーズン目前でソワソワなこの頃。
早めに戻ってきてくれてよかったよかった

次の休みあたり早起きして、久々に鎌倉に行こうかな~と目論見中です☆

今日の写真は去年の6月中旬のものだけど、
このくらいの色づき途中の子にたくさん会えるといいな~。

*Camera Nikon D5100*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-25 21:03 | Camera女子 | Comments(2)

春のびょーき

a0293130_1338699.jpg


お久しぶりです!
約1か月半の放置から帰還しました\(^o^)/


早速ですが、ただ今やっかいな病にかかっております。


何の病気かって、「欲しい欲しい病」ですがな

それも、「フルサイズキャメラ欲しい欲しい病」という身の程しらずな難病。。。



数日前から、唐突に、突然に。ホント、小田和正は正しかったと身を持って実感しております。



今のカメラはニコンのD5100という一眼レフのエントリー機。

なんとなく、次に買うなら、同じセンサーサイズの中級機かなぁと思ってたんですが、

フルサイズセンサーのカメラにすると今持っているフルサイズ用レンズが違う画角で使えるんだよなぁ・・・

だの

作例を見ては フルサイズで撮った風景写真、奥行感とか、諧調とか、違う、ような気がする~( ´ー`)。о

だのと検索したり妄想している内に、気付いたらヤフオクで安価なフルサイズの中古を探しまくっている自分がいたという次第。

そんな訳で「フルサイズカメラ欲しい欲しい病」患者のできあがりっ☆かーんたん!こわっ。



ということで、今日のお写真は、棚の中で眠っていた1989年発売のOLDなTAMRON 17mmF3.5(貰い物・内部チリ・カビありあり)で撮ったキッチンのミツバでした☆
(アダプター使ってPENに付けてるので画角は倍の34㎜になってます。)

もちろんフルサイズカメラで超広角レンズとして活躍してもらうための動作チェックです(←重症)


a0293130_13403175.jpg

MFオンリー。うごくなよー



a0293130_13404267.jpg

逆光よわー!



a0293130_13414972.jpg

PENに装着したお姿。
絞りはレンズの絞りリングでカチカチ動かします。普段はカメラ側で設定するので新鮮。

久しぶりに使ったけど、OLDレンズもなかなか味があってよいですね。
甘いのも味。(ピントが甘い?まぁまぁ・・・・)



ちなみに私の妄想は大抵
「沖縄(または海外旅行・その時によって行先変化)に持っていくカメラとレンズどうしよっかなー」がスタート地点。

晴れた青空にエメラルドグリーンと白砂のビーチ・・・石垣の小路とオレンジ色のレンガの屋根・・・絶対広角!なんならもう魚眼ほしい!
とか、パリの散歩道(はにゅー?)はあえて50㎜でクラシックにシンプルに・・・アンダーで・・・とか。。


重さとか、機内持ち込みの事とかも真剣に考えます。止まらんです。


ま、行く予定も予算もないんですけどね。。。アッハハーヾ(´∀`*)ノ



それにしてもこの前までフルサイズは重いし高いし、APS-Cで充分!って思ってたのに・・・どうした私・・・



とりあえず、無い袖は振れないので、貯金ちょきん・・・・・・。。



いつか買うぞ!まっとれフルサイズ(できれば新品で)!!





*Camera OLYMPUS E-PL1

*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-06 15:00 | Camera女子 | Comments(2)

ワンコインでカレンダー作成☆

a0293130_20533751.jpg

今年の4月始まりのカレンダーをオンラインサービスで作成してみました^^


利用したのは、雑誌に載っていた「TOLOT」のサービス。
費用はななーんと、送料・税込500円ポッキリ!(宣伝じゃないですヨ)



丁度職場で使う卓上カレンダーを年末に買い損ねていたので、
このサービスの紹介を雑誌で見て早速トライ♪


作り方はあっけないほど簡単で拍子抜けでした。
サイトの作成画面上に画像ファイルをドラッグするだけ。

画像の向きは正方形、たて、よこ、全部ミックスから選べます。

私は女子らしく?ましかく写真を選びました。


作りながら完成イメージの確認もすぐできて、ほんとに簡単。


↓プレビュー画面のキャプチャ。
a0293130_2164112.jpg



気に入らなかった点は、強制的に画像のど真ん中でトリミングされる点。
仕方ないので加工ソフトであらかじめ正方形トリミングしてから使いました。

それと、何枚か画像を読み込んだらエラーが出て読み込みできなくなって
何回かやりなおし食らいました。

ま、やりなおしといっても画像を12枚ドラッグするだけなので大した手間じゃないんだけど。。
今後のアップデートに期待ですかねー?

ちなみに画像の編集機能は全くないので
お直しが必要な方は別途加工ソフトでどぞ。となかなか潔い姿勢。


ちなみに私がカレンダー作るときのルールは、昨年1年の間に撮影した画像から選ぶこと。
自分の記録にもなるかな~と。



注文してから到着までは6日。
メール便で届きました。

a0293130_20571425.jpg

梱包はこんな感じ。案外?しっかり。


出来上がりはと言うと。。
厚手のマット紙で質感はなかなか上々☆


机の上に置くとこんなかんじ。
a0293130_20573637.jpg






横から見た図。
a0293130_20582391.jpg

カレンダーを置く組み立て式のスタンドもプラスチック製でしっかりした作り。

欲を言うとリングで綴じたタイプがよかったな。ま、好みの問題です。



同じく500円で作れるフォトブックサービスの半額クーポンも貰いました♪
60ページで250円!?


こりゃー試してみる価値あり?ってことで、我が家のねこフォトブックを作ってみるつもり^^



すっかり宣伝じみてしまいました。

(しつこいけど)決して企業の回し者でもなんでもありませんので、
興味を持った方は自分で検索してみてくださいまし。。。



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-23 21:15 | Camera女子 | Comments(6)

カメラ女子の素人レンズ考

a0293130_7371615.jpg


最近標準レンズを買い替えて、今いろいろと試し撮りをしているところですが・・・

今の時点での感想→「好き!!」


今まで使っていたレンズはフワッと、甘く優しい女子っぽい絵が撮れるレンズでしたが
今度のはピント周辺はキリっとシャープに撮れますが、ボケはフワっと柔らかくて、近頃のモテ系男子のようなレンズです(←?)

このゼラニウムの赤の色合いもとても好み。

抽象的な表現でなんですが・・・ま、あまり難しい事は分からないので、大目に。。

フワっとした絵に惹かれて買った先代ですが、
最近そこに物足りなさ感じるようになって。

趣味嗜好って年月や経験と共に変わっていくものなんですね。

今回のレンズは長いお付き合いになるのか、それとも・・・・。。。

NIKONカメラでSIGMAさんのレンズを使うのは初めてですが、
17-70㎜で最短22cmまで寄れる、お散歩に最適な1本。


末永く連れ添える相棒になるといいなぁ。。





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-04-27 08:04 | Camera女子 | Comments(2)

LIBERTYプリントのカメラストラップ♪

a0293130_1103715.jpg

リバティプリントに一目ボレして
カメラストラップを衝動買いしてしまいました。

旦那さんに「そういえば、ホワイトデーだね~」とアピールを試みたのですが
華麗にスルーされたので・・・いいもんね~と自分でポチりました。

カメラ女子にはお馴染みの、『mi-na』さんで購入しました☆
写真に写っているのはAriaですが、常用のNikonD5100につける予定。
Nikonちゃんはただいま点検に出しているのです。


ちなみにmi-naさんのストラップ、今度ので3本目で気づけばリピーターです。
お手頃価格で可愛いものが豊富なので・・・つい。。

革ストラップにも憧れますが、高くて手が出せませ~ん。

カメラストラップを変えて楽しんでいる女子の方も多いと思います。
皆さんはどんなストラップをつけてますか^^


*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-03-18 13:11 | Camera女子 | Comments(8)