rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:さんぽ( 101 )

イザヨイバラ・・・?

a0293130_7291629.jpg


箱根湿生花園の続きです。

野草ではないけど、入り口の所に植えられていたイザヨイバラ。

a0293130_7293215.jpg

って札がついていたけど・・・・

イザヨイバラで画像検索すると、なんか違うような・・・・。。

ちょっと自信ないです(汗)

正解を知っている方、ツッコミお待ちしてます。。。(^-^;)




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-13 07:52 | さんぽ | Comments(6)

サザン茅ケ崎ライブ☆2日目

a0293130_15443541.jpg

サザンネタの続きです。

8/31と9/1の二日間、地元茅ケ崎にてサザンのライブがありました。
チケットは取れなかったので、初日は会場の前の歩道橋で音だけ鑑賞しました。詳細は→


そして昨日、2日目(チケットなし)の様子。


お昼頃自転車で駅の方に行くと、
パン屋さんでもスーパーでも、サザンが流れていました。
そりゃそうか。滅多にない町おこしの大チャンスだもんなぁ。

レストランやカフェの店先でもビールやおつまみが売られていて、すっかりお祭りムード。


道端で「茅ケ崎Tシャツ」が売られてたりも。
a0293130_16123190.jpg




野次馬な私は少し足を伸ばして会場の様子を見に行ってみました。
a0293130_17171838.jpg

会場には、早くもたくさんのファンが集まってきています。
皆暑いのに、大丈夫だったかなー?
a0293130_17174442.jpg





そして・・・買い物を済ませた帰り道、自転車で走っていると またもやどこからかサザンの曲が。。
でも住宅街なので周りにお店はなく。

あ~、誰かが盛り上がって大音量でかけてるんだなぁ。って思ってたんですが、しばらく走っても音が付いてくる。

うーん?と思い、止まって耳を澄ませてみたら、事実判明。
リハーサルの音が風に乗って聞こえてきてた。ぁゎゎ!! ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ ぁゎゎ!!


不朽の名曲「YaYa」が風に乗って・・・・。


町中に響き渡る桑田氏の歌声。
これ、今歌ってるんだよね?リハなうよね?
そう思うと、暑いのにゾクゾクしちゃいました。
思わぬサプライズに、道端で立ち止まって聞き入ってしまいました。


そして、「ハっ!コレひょっとしてうちでも聞こえるんじゃ!?」と思い立ち
ダッシュで家に帰って、窓を開けてみたら・・・・おおっ!「涙のキッス」がなんとか聞こえるー!!\(^0^)/


これは夜になったら周りも静かになって、自宅でライブを聞きながら晩酌なんて贅沢もアリなんじゃ・・・・?と期待していたのですが
残念ながら夜になって風が弱まり、しかもコオロギたちのKYな大合唱にかき消され
ライブの音はほとんど聞こえなくなってしまいました。(´・ω・`)


会場から我が家までは直線でおよそ2km。
昼間聞こえたのは風下マジックだったのでした。


でも、何度か2階のベランダから耳を澄ませてみたら・・・ほんのちょっとだけ。
a0293130_16181649.jpg

「ラーラーラーララララーラーラー」って・・・・勝手にシンドバッドってました。




a0293130_1618422.jpg

最後の花火はベランダからしっかり見えました^^(写真ヒドイですね)
もう満足っす。
ありがとう南西風。
ありがとうサザン。




そして、一夜明けた今日。

つい先ほど駅前の本屋にでかけたのですが、当然ながらサザンの音楽は流れておらず、
いつもの静かな、ありふれた町並みに戻っていました。


前回から13年ぶりとなった茅ケ崎ライブ。

次はあるのか分からないけど、もしあるとしたら、きっとまたお祭り騒ぎになるんだろうなぁ^^




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



サザンが好き☆でも別に?でも、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-02 17:35 | さんぽ | Comments(12)

コペンハーゲンで運河クルーズ sanpo

a0293130_7232098.jpg

デンマーク二日目は、朝から観光☆

ロシアを出てから常に移動時間を気にしながらの行動だったので・・・
丸一日自由時間って素敵~^^

昨日通ったストロイエをてくてく通り過ぎて、ニューハウンという隣町?まで歩きます。
そこからは水上観光バスで市内の名所を回りました。


カラフルな建物が並ぶ発着所で、船に乗って出発を待ちます。
a0293130_7304491.jpg

飛び込む人発見。



ガイドブックに載っている情報では30~40分のツアーで70DKK(約1260円)だったんですが、
私たちが利用したものは40DKK(約720円)で1時間のツアーでした。
ガイドの言語はドイツ語・英語。
ガイドブックに説明が載ってるから、言葉が分からなくてもOKかな!


a0293130_7321665.jpg

運河から海に出ます。
晴れて気温が高かったので、風が気持ちいい~^^
揺れはまったくありません。



a0293130_7334390.jpg

んー?すごい人だかり。



よーくみると
a0293130_7341284.jpg

あっ人魚姫!

見ての通り、とっても小さいのです。
等身大といっていいのか・・・・人々にうずもれてました。。

人魚の後姿を眺めて通り過ぎます。


a0293130_7354430.jpg

水上のカフェで夏を楽しむ人たち。
気持ちよさそう~~!!



a0293130_7361841.jpg

なんの建物かは不明だけど、不思議な形の家(?)
レンガ造りの建物が多いです。



a0293130_737493.jpg

ドラゴンの街灯。おされだわ~~~




a0293130_7374054.jpg

工事のひとたち。
エンジンのついたイカダで小回り良く動き回っていて、おじさんたちカッコいい☆







a0293130_7384564.jpg

運河が複雑に入り組んでいます。
ここはヨットハーバー。




a0293130_7403073.jpg

証券取引所です。
ねじれた尖塔が不思議な形でしょう?


a0293130_7412239.jpg

よーく見ると、ドラゴン(ワニ?)が逆立ちして、しっぽをからめている形。
お堅い場所のはずなのに、なんてお茶目!




a0293130_7422237.jpg

水上バスとすれ違いました。
黄色が映えるなぁ~





a0293130_7432384.jpg

カヤック気持ちよさそう!
運河は所々川底が透けて見えるぐらい水が澄んでいました。
でも水は冷たいんだろうなぁ・・・




a0293130_746645.jpg

ニューハウンの発着所に到着。


小一時間、気持ち良い風を受けながら楽しく観光できました^^

また行く機会があったらもう一度乗りたいぐらい楽しかったです♪




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-06 07:56 | さんぽ | Comments(10)

ロシア3日目 花咲くネフスキー通りをお散歩 sanpo

a0293130_20452931.jpg

さて。
パスポートも無事戻り、睡眠をタップリ取って朝食ガッツリ!で完全復活した私たち親子。
バスと徒歩で元気にサンクトペテルブルク観光に繰り出しましたよ☆

上の写真は、ホテルの真ん前にあるネフスキー男子修道院、の周辺の何かの施設(汗)
何の建物かは不明だけど、シャクヤクがきれいに咲いていたので、ヨーロピアンな1枚いただきました^^
車が隠しきれてないですが(汗)



a0293130_20502090.jpg
メインストリートとなるネフスキー通り沿いには、こんな気持ちの良さそうなカフェがたくさん。

全然関係ありませんが、ロシアのお嬢さんたらメチャクチャべっぴんさんが多くてびっくりしました。
スタイルも本当いいの。おしりがキュンとして足がなっがいのです。

どうみてもレギンスなのに、パンツかのごとくにしれっと1枚履きで外を歩いているお嬢さんたちもチラホラ。

ちなみに男性は背が高くて体格がよく、誰もかれもが「モロゾフ」に見えました。フィギュアのあのコーチね。



a0293130_20511559.jpg
ヨーロピアンてカフェ好きなんですねぇ。
そして、例外なくお花が素敵に植えられています。




a0293130_2052352.jpg
短い夏を謳歌するがごとく・・・?





a0293130_20523936.jpg
道端にも、一定の間隔でお花の植え込みがあってとっても華やか。
だけど、半年後には雪に埋まってしまうんだなぁ。きっと。。





a0293130_20531934.jpg
バルコニーにもお花。
おっとロールスロイス様!さすがノーブルですなぁ

ちなみに気温は結構高く、晴れていれば長袖Tシャツに薄手のカーディガンでちょうど良いくらいです。



a0293130_20575014.jpg
そして街を歩いていて意外だったのが、
アメリカ資本のファストフード店がかなり多く出店していたこと。
時代は変わったんですね。



a0293130_2057743.jpg
それでも看板を無理やりロシア語にしてしまうあたり、
ロシア人の頑固さを感じます(笑)




a0293130_2058313.jpg
こちらは宿泊したホテルの1階に入っています。
見えないと思いますが、小さな看板には「Mac Cafe」ならぬ「MAK Кафе 」の文字が。
うん。頑固ね。よし。と指さし確認。


余談ですが
私、海外に行くと現地のマクドナルドに一度は行ってみる事にしてるんですが、
今回は母がファストフード好きじゃないので諦めました。

ロシアのマック、興味あるなぁ( ´・ω・`)


それにしても撮った写真を整理してみると
広角の写真ばっかりで、同じようなアングルだらけでした。。。。
あー、アイディアがないってこういうことなのね。。反省。


続く☆


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-25 21:48 | さんぽ | Comments(8)

世界遺産じゃなくても

a0293130_7351967.jpg

長谷寺の傍のお土産屋さんの店先で、
鎌倉らしい風鈴を発見^^

世界遺産への登録申請の取り下げが決定した鎌倉。
残念だけど、皆が認めるとってもいい場所なのに変わりはありません。
歴史ある神社仏閣だけじゃなくて、今・ちょっと昔・すんごい昔・・・がミックスされた独特なまち、
私も大好きです^^



a0293130_7503084.jpg
江ノ電もね。





a0293130_756253.jpg

こちらは長谷寺の中の休憩所にある売店です。
出番を待つジュースたち。
バヤリースとコーラ。この組み合わせ鉄板ですよね^^





a0293130_737266.jpg
10円ガムのガチャガチャ。






a0293130_7431814.jpg

クローバーの花もなんだか風情が。

神奈川県民なので、子供のころから慣れ親しんだまちです。
カメラ始めてから行く頻度がすごく増えました。
行くたびに発見があって、ほっこりできる所。
あんまりスピリチュアルなことには関心がないんですが、
私にとって「パワースポット」なんだなーってよく思います。

ばーちゃんになってもぶらぶら鎌倉さんぽを楽しみたいなぁ。





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM






ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-09 08:00 | さんぽ | Comments(9)

開成あじさい祭・・・はどこ? sanpo

a0293130_7291870.jpg

鎌倉あじさい散歩の翌日は、開成町のあじさい祭へGO!
と紫陽花漬けな休日を過ごした私です。

a0293130_7352669.jpg
遠くにも紫陽花がイッパイ。
今回も晴天により順調にテカってます。


こちらは水田のあぜ道に植えられた5000株の紫陽花を楽しむ・・・というもの。
夫もお休みだったのでドライブがてら行ってみましたが・・・・


あれ?お祭りはどこで?やってるの?かな?

場所、間違えた?

あっあじさい祭のポスター。

・・・・


「あじさい祭り 6月8日から開催」


そっか、まだ始まってなかったんだね(´・c_・`)

はー。たこ焼き・・・・。

でででも
たこ焼きなんかなくても
空いてるから(誰もいないから)のんびり歩けるんだもんねっ!

とツンデレ娘風に乗り切ったのでした。


というわけで、「開成あじさい祭」本日より開催です。

お近くの方は是非☆

HPはこちら→


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-08 07:46 | さんぽ | Comments(11)

江ノ電沿線で、紫陽花さんぽ。長谷寺編

a0293130_7283150.jpg

長谷寺から由比ヶ浜。

a0293130_7341639.jpg

んー、紫陽花が見当たらない?


長谷寺は海が見える紫陽花寺として有名ですが、
海とアジサイをいい感じに納められる撮影ポイントが・・・・見つからない、、
私が見つけられないだけ?(つд`)

そしてね、いつも思うのですが、海に向かって開けた斜面に紫陽花が植えられてるので
陽当たりが良過ぎ!晴れてると紫陽花がテカってテカって。。。
なんとか日陰を探すんですが、なかなか。
これってPLフィルターで解決できるのかな??


ということで、言い訳満載な長谷寺編です(汗)

a0293130_7352544.jpg

長谷寺と言えば、紫陽花とこちら「和み地蔵」です。
はい。順光でテカってます。

a0293130_7371319.jpg

茶店を上から。


a0293130_7392043.jpg

長谷寺には変わったアジサイもたくさん。これは「渦」。
プリンとした見た目からは想像できない屈強なネーミングです。
紫陽花ってすごーくたくさんの品種があるんですねぇ。

a0293130_7463720.jpg
たぶん・・・「甘茶」。粋なネーミング・・・。

長谷寺では紫陽花の品種一覧が印刷された「うちわ」をくれるので、
後から品種を確認できて便利です^^

a0293130_7422465.jpg
お馴染みの柏葉紫陽花。




a0293130_7495399.jpg

最後は・・・・ほんわか癒しの良縁地蔵です^^





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-07 07:57 | さんぽ | Comments(8)

江ノ電沿線で、紫陽花さんぽ。

a0293130_7301549.jpg
ハート咲きの紫陽花♡

鎌倉に紫陽花さんぽに行ってきました。先週のリベンジです。
今回ものりおり君を買って、江ノ電でのんびりと。

コースは、極楽寺駅から成就院のあじさい階段を通って、江ノ電線路沿いの御霊神社→
紫陽花の定番、長谷寺参りです。
a0293130_7395396.jpg
8:10AM

極楽寺は境内は撮影禁止なので、門前の紫陽花をちょっとだけ。
淡いブルーとパープルのグラデーションに萌え^^


a0293130_738512.jpg

a0293130_7385384.jpg
8:30AM
由比ヶ浜を望む成就院の階段から。朝なので人が少なく、ゆったり撮影できました。
やっぱり観光地の撮影は早い時間に限る☆


a0293130_743448.jpg
9:00AM
御霊神社前の踏切から。紫陽花と線路が近い!
a0293130_7433937.jpg

ねっ。
a0293130_7435221.jpg

ひゃー

a0293130_7443728.jpg

境内にも、麗しい紫陽花たちがたくさんなんです。
あ、神社らしい写真がない。。。


長くなってきたので、長谷寺編は次回にしまーす^^

*ちょっとこのところPCに向かう時間がなくて、ブログ訪問と更新が滞りがちです。




*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-06-06 07:55 | さんぽ | Comments(10)

また来年。

a0293130_7382036.jpg

お友達のお庭に咲くクレマチスです。
もうシーズン終わりで、花も少しやせて、なんだか切なげでした。

来年また見事な大輪を咲かせてくれるんだろうな^^


*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



今日の写真でバナーを作ってみました^^
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-05-31 07:51 | さんぽ | Comments(6)

小さい野草たち

a0293130_7403998.jpg

弘法山おさんぽ続き。
これもカメラ女子の好物かしら?シロツメクサ。




a0293130_7414546.jpg

ヘビイチゴ。


カメラを持ってお散歩してると、いろんな発見があって楽しいです。

ちなみに・・・山登りはしんどいので苦手なんですが、弘法山は山と言っても駐車場から歩けば
平坦な道が多くて、ちょこっとしか登らないので楽ちんです。そこも好きなところ^^


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-05-14 07:51 | さんぽ | Comments(8)