rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:さんぽ( 101 )

紫陽花ちょっとだけ。

a0293130_21284532.jpg


お久しぶりです。

4月から子供を保育園に入れ、仕事に復帰しました。
そんなわけで毎日慌ただしく過ごしていますが、紫陽花撮り、ど~~しても撮りに行きたくて。

半日だけ近所の公園で撮ってきました。



金平糖みたいな、愛らしいツブツブ♡
a0293130_21285275.jpg




久々じっくりお花と向き合って、楽しかったな♪
a0293130_2129697.jpg





これまた久々のマクロさん出動。うれしたのし。
a0293130_21282925.jpg





くやし~。。ピントあってないよ~~~。。。
a0293130_2128483.jpg




アジサイスイッチが入ってしまった・・・・けど今年はもう無理かなぁ。。。





*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by rahayami2012 | 2016-06-12 21:39 | さんぽ | Comments(0)

小出川沿いの彼岸花

a0293130_10503227.jpg
昨日、いつもの里山公園に行きがてら
彼岸花が見頃だというので公園のそばの小出川沿いを歩いてきました。

小さな川を挟んだ農道にず~っと彼岸花が咲いています。
久々に飛ばし気味に一枚・・・・







a0293130_10495287.jpg
真っ赤な彼岸花ではなく、白いフチどり付きのものが殆どでした。








a0293130_10524373.jpg
農道なので、両側には田んぼ。
頭を垂れる稲穂かな・・・・♪


なが~い川沿いの農道にどこまでも咲く彼岸花、とっても見ごたえがありました。
しかし、あ、暑かった、、、。。。

ちょうど今日9/22、小出川彼岸花まつりが開催されているようです。
行かれる方は帽子と水分、汗拭きタオルをお忘れなく!
日陰はありません!



*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村00000010_13385230.png
[PR]
by rahayami2012 | 2015-09-22 11:09 | さんぽ | Comments(0)

夕方、海辺をおさんぽ sanpo

a0293130_12132231.jpg
この時期は暑いので、おさんぽは夕方涼しくなってから。
海まで、のんびりベビーカーを押して20分少々です。
海辺と言いつつ海がほとんど映っていないけど、海沿いのサイクリングロードなのですよ~。。


いつもはサンセットより少し早い時間なのだけど
昨日は雨上がりで雲も少しあり、絶対空がキレイなはず!
ということで、少し遅めに家を出ました。これで19時くらい。
この時期、この場所のピンクの空が好きです。





*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-24 12:44 | さんぽ | Comments(2)

北鎌倉・円覚寺のアジサイ 6/9

a0293130_22033847.jpg
明月院をかなりグルグル歩いてお疲れ気味だったのですが、
せっかくなので帰り道に円覚寺に寄り道しました。


静かな境内で癒しを求めていたのだけど・・・
遠足さんたちとバッティングしてしまいました(汗)
とはいえ、さすがに広いので、十分のびのびと散策できました。




で、アジサイはというと・・・
a0293130_22041626.jpg

全体的に、ま~だだよ でした。
ところどころ、キレイに色づいているお花がちらほら見えるぐらいでした。

ちなみに、円覚寺はアジサイが名物(?)というわけではないです、念のため。
とはいえ、お寺とアジサイ、鉄板ですよね。






a0293130_22091938.jpg
真ん中のポッチ(お花本体)がぷっくらして、和菓子みたい。








a0293130_22110826.jpg

こういう深いパープルも、最近好きです。
カメラでは(私の腕では)とらえきれない複雑な色合い。








a0293130_07311809.jpg
杜の中の光と影に誘われて迷い込んでしまいたくなる・・・。
おっと「立ち入り禁止」でした。








a0293130_07314240.jpg
境内の一番奥にある、黄梅院の門のポストには「ごくろうさま」







a0293130_07351189.jpg









a0293130_07355185.jpg
素朴なお地蔵様がひっそりと見守っています










a0293130_07354334.jpg
キラキラ蜘蛛の巣。





a0293130_07370357.jpg
途中で小雨が降ってきたので、撮影はここで終了。

円覚寺っぽい写真、全然ないですね(汗








*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪


[PR]
by rahayami2012 | 2014-06-12 07:43 | さんぽ | Comments(2)

ロシアの可愛いお菓子 kawaii

a0293130_20201475.jpg


去年行った、ロシアのスーパーで買ったお菓子。

パッケージがすごーく可愛くないですか?

お土産用に買ったのだけど余らせてしまい、
いまさら人にあげるのをためらうぐらいの期間が経ってしまったので
私の最近のおやつになってます。

中身はチョコだから、賞味期限とか・・・大丈夫だし(断定)


お味は、普通のチョコの味です。
海外の極甘お菓子が苦手なので、そっち系だったらやだなぁと思ってたけど
案外、普通に美味しいです◎←褒めてますヨ



ロシアは物価がとにかく高くて何をするにもお財布とごにょごにょ・・・で大変だったんだけど、
スーパーは安いし品数も豊富で助かりました。

海外のスーパーって楽しいですよね!食材も、雑貨も、安くて楽しいものがたくさんで大好きです。


民族衣装を来た女の子が可愛くて、もったいないので
食べ終わる前に記念写真ぱち。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-15 20:37 | さんぽ | Comments(4)

河津桜と菜の花さんぽ in 松田山 sanpo

a0293130_1222453.jpg

こんにちは^^
不定期更新も板についてきた(←)rahayamiです。

寒いの大嫌いな私。
2月の大雪はすべて出勤日とばちかぶりでヘソを曲げていた私。

そんな私の住む神奈川県にも少しずつ春が近づいてきて、おでかけしたい病が久々に発動☆
一週間ほど前になりますが、松田山の桜祭りに行ってきました♪♪




a0293130_12232464.jpg


でかける途中で雪が降ってきて、しかも案外長く降っていたのでやばいかも・・・と思ったけど・・・
(車内から撮ったのでこんな写真しかなかった。。)









a0293130_12243320.jpg

到着したら、キレイに晴れましたよ♪ツイてる^^





駐車場から少し山道を登ると、「あぐりパーク」なる菜の花園があります。
a0293130_1225098.jpg

ここの桜と菜の花のコラボは絶景・・・・のはずなんだけど、桜はまだ5分咲きくらいかな・・・・
河津桜以外にもいろんな品種があって、見頃がばらけてる模様。
今頃ちょうどいいんじゃないかな~?




a0293130_1238177.jpg

菜の花が両側にいっぱいに広がる散歩道は
見晴らしもよくて、歩いていてとっても気持ちよいです^^
ベンチもところどころに。
高台から絶叫するための「メガホン」もあります(笑)




a0293130_1228767.jpg
桜はまだイマイチなので、菜の花ばっかり撮ってしまう。




a0293130_12273948.jpg
逆光☆







あぐりパークを出たら、少し山を下りて桜まつり会場に移動。



山の斜面に植えられた桜と菜の花の遊歩道は人でいっぱいでした。
a0293130_1232306.jpg








a0293130_12322327.jpg






気付いたら駐車場も列ができている・・・

私たちは早めに来たので渋滞回避成功^^


a0293130_12394222.jpg


そして混雑MAXになる前に脱出!

久々のおさんぽ写真・・・・

そして桜・・・・難しい!

去年も同じ場所に行ったのだけど、進歩していないなぁ~。
*去年の記事→  ん?去年の方がよくないか?

結局帰宅後に結局現像ソフトに頼ってしまいます。

あ、RAWで撮る習慣が付いたことは進歩?あ、ただのリスク回避か・・・・・・。






*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」
[PR]
by rahayami2012 | 2014-03-13 12:51 | さんぽ | Comments(8)

山手西洋館のハロウィン



a0293130_7365855.jpg

ブロ友のまみさん梨瀬さんと3人で、横浜でおさんぽ撮影会してきました^^

おめあては山手の西洋館のハロウィン装飾。








a0293130_7373595.jpg

館によってテーブルセッティングの趣向も違います












a0293130_737516.jpg

このキラキラの・・・ナプキンホルダー?
一般家庭では絶対使い道がない!

横浜に駐在していた外国人のお偉い人たちの
豪華な暮らしを思いつつぱちり。














a0293130_7375869.jpg

「香蘭社」の器をメインにした、エキゾチックなセッティング。
大人のアジアスタイルがカコイイですなー。











a0293130_738723.jpg

建物、いくつ回ったのかな?

もうちょい洋館のお写真つづきますー。









*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-23 07:57 | さんぽ | Comments(8)

人たらしのねこ




観音崎灯台の続きです。
ゆるやかな山道を登っていくと、頂上に灯台があります。
a0293130_7363472.jpg

あー、曇っちゃった・・・


観音崎灯台から、さらに他の遊歩道へ入ってお散歩続行。
a0293130_7372191.jpg






見晴らし台に辿り着いたところで、
めっちゃ呼ばれました。
a0293130_7373992.jpg





アップ↓
a0293130_7374820.jpg

この顔は・・・「遊ぼー!」に違いないっ!
「ごはん」じゃないよね?なんも持ってませんよっ。




近寄ると、にゃーにゃー言いながら、付かず離れずテクテク歩き出しました。
a0293130_7393676.jpg





a0293130_7401931.jpg

おし、いっしょにさんぽすっかー。



a0293130_7402657.jpg





a0293130_7403539.jpg






a0293130_7404776.jpg

ちょっ速いよー・・・






a0293130_741581.jpg

あ、兄弟がいたのね。
弟くんはちょっと警戒心が強い様子。







a0293130_7424937.jpg

なでろよー!



a0293130_7442793.jpg

おなか、さわってもいいぜ。だいサービスだ!
(なでなで成功)



a0293130_7444923.jpg

誰にでも見せる姿じゃないんだぜ・・・・




a0293130_7464358.jpg

弟くんは、ちょっと遠くで寝そべってます。
耳だけこっちを気にしてる様子。




このあと、お弁当を持った7.8人のグループが到着すると
あっさり乗り換えられてしまいました。


あのクールな弟くんまでおばちゃんに おやつちょうだい!って言ってる・・・Σ(T□T)



うう。やっぱりごはん目当てだったのか・・・・・





あー、見晴らし台なのに全然見晴らし見なかった・・・
a0293130_7432745.jpg





ま、ねこちゃんとたっぷりスキンシップとれたからいっか~







*Camera Nikon D5100
*AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-10-18 07:59 | さんぽ | Comments(10)

まつり

a0293130_740415.jpg

昨日、所要で藤沢に行ったら駅前でお祭りをやってました。


お神輿も。
a0293130_740952.jpg

「どっこいどっこい!どっこいそ~りゃ!」という
湘南独特の掛け声と神輿甚句。カッコいい~!


この後、用事を済ませた後に駅前のビッ○カメラに寄ったら
明らかに泥酔状態のハッピ姿のおじちゃんが、レジのお姉さんに延々と絡み続けてました。

神輿担ぎの人たちって、すっごい飲んで担いでるんですよね。
(批判じゃないですよ)
担ぎ終わった後に泥酔&燃え尽きて道端でひっくり返っている人をよくみかけます。
それも含めて風物詩だと思ってます。

でもお仕事中の人にからんじゃダメよね~。

っとは言えず、遠巻きに眺める私でした・・・・(´・ω・`)



a0293130_74014100.jpg

復興祈願。




*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-30 07:50 | さんぽ | Comments(8)

一番のり

a0293130_1882115.jpg


いつも通勤で通る線路沿いの道。

このあたりもそろそろ彼岸花が咲き始めるかな~っと観察してみたら
つぼみがチラホラ見え始めてました。

写真のお花は、私が通る1kmほどの道沿いで唯一咲いていた、今年一番乗りの子です。


山口百恵さんの歌にもありますが、曼珠沙華(マンジュシャカ)とも呼びますよね。
インドな響きがかっこいいけど、やっぱり彼岸花・・・がしっくりかなぁ。


ちなみに一人で黙々と写真を撮ってる時に地元の友達が偶然通りかかって

「超真剣に写真撮ってる人がいると思ったらrahayamiじゃん!うける!
(写真を撮ってる私を)撮ればよかった!シャッターチャンス逃したぁーwww」
と爆笑されました。


夢中で撮ってる所を、素の知人に見られるのってなんでこうも恥ずかしいんだろ・・・・(´・ω・`)




*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-20 21:22 | さんぽ | Comments(12)