rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 3 )

近況

a0293130_11282812.jpg
ご無沙汰してます。

rahayami方面、山の上では紅葉もすっかり終わってしまいました。
鎌倉とか平地はまだいけるかな?
今年は河口湖2回と山梨の昇仙峡と3回も紅葉狩りに行けたので、十分かな。
昇仙峡は27日に行ったんですが、悪天候と強風のせいかほぼ終わってました。


ここのところ、息子はハイハイ→つかまり立ち→つかまり歩きと
すごい勢いで成長しており
同時に、手の届くものなんでも掴んでは口に入れる、危険極まりない時期に突入しております。
それこそ、使用済みオムツなんかもすぐにかたさないと満面の笑みで鷲掴みしにいきます・・・

毎日、あっという間に時間が過ぎて行きます。

朝は大抵息子と一緒に起きるので、起床と同時に走り出してしまう感じ。
本当は自分だけ早起きして、家事や一人の時間を持ちたいけど、ままなりません。
このところ夜泣きもひどくて、慢性的に寝不足なのもあり、元々早起きが苦手なのもあり。


といった状態で、ブログ更新どころかPCに触る日も滅多にないこの頃。

ブロ友さんの所にも全然行けてなくて。。ごめんなさい。
スマホからたまに覗き見したりするぐらいです。

育休期間も気付けば残り3か月。
先日、3月入園の希望で保育園申請出してきました。
結果は2月上旬。
待機になったら育休期間は最大半年延長されますが、どうなることやら。。


息子と24時間一緒に過ごす日々が終わってしまうのがさびしくもあり、
早く働きたくもあり、複雑なきもちです。

そうそう、カメラ事情ですが、ここのところ一眼レフはほぼ触っていません。
出産前に買ったミラーレスのE-PL7のWi-Fi機能が思いのほか大活躍で、
そちらばかり使ってます。
撮った写真をWi-Fiですぐにスマホに転送できるので、Lineで簡単に送れるんです。
PC経由しないで済むのがとっても楽ちん。


これからも不定期更新になると思います。

年内に再び更新できることを目標にしつつ、念のため

「みなさま よいお年を」


a0293130_11554611.jpg






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-11-30 12:07 | 雑記 | Comments(0)

おさんぽバッグ

a0293130_09522703.jpg
久々の胸ときめくお買い物♡トイストーリーのエイリアン(リトルグリーンメン)柄のバッグ。
近所の買い物やおさんぽ用、そしてお出かけ時のサブバッグとして買いました♪
ルートートの「デリ」というタイプです。

キャラクターグッズにはどちらかといえば後ろ向きな姿勢の私ですが
エイリアンのあまりの可愛さに一目ぼれしてしまい。数日悩んだ末「カ~ミ~サ~マ~」とつぶやきつつポチってしまいました。
ちなみにトイストーリーシリーズでは3が好きです。

ルートートってよくショッピングモールとか雑貨屋さんで見かけますが、
お安いんだけど質感や縫製が、うーん、お値段なりかな・・・って印象。
でもこちらのトートバッグは生地も作りもしっかりしていて、刺繍もキレイだし、こういうのもあるんだ~。と印象UP↑です。


ずっと、ハンドルがついていて斜め掛けショルダーにもできる2wayの小さ目バッグを探していて。
この柄でも2wayのタイプがあったんだけど、デザイン的にトートでしょ!ってことでこちらにしました。

a0293130_17592244.jpg

トートバッグなら年齢行ってても遊びが許されると勝手に思ってるんですよー
これでショルダーだったらちょっと若すぎかも。うん。よし。正解。納得。
で、本来の目的の2wayバッグは、地味目なものを送料対策で一緒に購入しました(爆)



使用はまだですが、ためしにバッグに物を詰めてみました。
こういうの、やってみたかったのー^^;
a0293130_10090206.jpg

a0293130_10094535.jpg

左上から反時計回りに、自分用財布、家計用長財布、カメラ、交換レンズ、スマホ、母子手帳ケース、カメラ用インナーケース。
あっハンカチとかティッシュとか入れ忘れた・・・・・まぁいいか。入ります。(←適当)
インナーケースがどうしてもかさばるので、交換レンズなしでカメラを小さめポーチに入れればもう少し余裕あるかな?

あくまでご近所用orサブバッグなので、貴重品だけ入れるには十分かな。



で、↓が送料対策で購入した2wayタイプのバッグ。
同じくルートートの「マミールーミニ」シリーズです。

a0293130_18083701.jpg
こちらは正直、お値段なりかな・・・ちょっとショルダーストラップのステッチやハンドルの取り付け部分がちゃちい。
型崩れもしやすそう・・・
特にストラップの金具の取り付け部分の縫製がイマイチで、重いものは入れたくない感じ。。
だけど使い勝手は◎なので、出番はこちらの方が多くなりそう。

フラップはバッグ内部にしまえます。
機能的にも見た目的にも、しまっちゃった方が好み。
マザーズバッグでお馴染みのルートートなだけあってポケットがたくさんあって機能的。
ま、私の場合は鍵とスマホさえスッと取り出せればいいのでちょっとポッケありすぎかも。あっても困らないのでいいけどね。
とにかくショルダーと手持ちをパッと切り替えられるバッグが欲しかったのです。




↑と同じものを詰めてみました。
a0293130_18180669.jpg
ちょっとパツパツ。交換レンズはOUTでしたぁ
カメラのインナーケースはカメラポーチにチェンジで、ちょうどいいかな。
マチが結構あるので、思ったよりも物が入ります。


文句も書きましたが、こちらのバッグも結構気に入ってます。
久々に自分のモノを買ったなぁ~。。。


*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村






[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-06 10:30 | 雑記 | Comments(2)

ブログタイトル変更&模様替え。

a0293130_12195377.jpg

ブログタイトルに(仮)をつけたまま、2012年から細~く3年近く続けてきましたが
家族が増えたことを機に、このたびタイトルを変更しました。

元々、始めたばかりの写真をできるだけ色々な人に見て欲しいという思いで始めたブログ。
なので、rahayami photo(仮) というそのまんまなタイトルでやってきましたが・・・
これからは、写真メインというよりは、私の生活記録寄りになっていくと思います。

新規ブログを追加することも考えましたが、二本立てでやっていく器用さもないので
タイトルを変えてこのまま継続することにしました。

今までよりも(さらに)生活臭のただようモッサリしたブログになるかも。。。

更新は相変わらずの不定期になると思いますが 気負わず、ゆるゆる書いて行こうかな・・・と思っているので
これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

rahayami



[PR]
by rahayami2012 | 2015-05-04 12:31 | 雑記 | Comments(0)