rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:こども( 7 )

一緒におすわり baby

a0293130_13461994.jpg
最近、息子はひとりでお座りができるようになりました。
最初のうちはグラグラしてかなーり不安定だったけど
今では前のめりつつもかなりしっかり座れるように。

いつのまにか、めいの座高(?)も追い越していました。





a0293130_14141586.jpg
きみ、大きくなったニャぁ。。。





*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-09-09 14:17 | こども | Comments(2)

ぷちピクニック


a0293130_19092316.jpg


昨日は夫がお休みだったので
おととい焼いたパンを持って茅ケ崎の里山公園に行ってきました。
市内ですが自宅からは車で30分くらいかかるかな?


ここの公園はかなり広くて、遊具エリアや自然を残したエリアなど、いくつかに分けられていて
丘を利用した大きな滑り台なんかもあります。
息子が小学校低学年ぐらいになるまではお世話になりそう。


昨日はちょっと暑かったけど、風が吹いていて木陰が気持ちよく
平日で人も少なくてのんびり過ごすことができました。






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-09-05 19:14 | こども | Comments(2)

離乳食開始。 baby

a0293130_14513097.jpg

息子が誕生して5か月が経ち、数日前から離乳食を開始しました。

始めは柔らかく炊いた10倍粥をすりつぶしたものから。

特に嫌がる事もなく、フツーに口に入れて、飲み込んでくれました。
いまのところ体調を崩すことも、消化不良も起こさず、ホッ。

約一週間が経ち、少しずつお粥の量を増やしていますが
今では自分から口を開けて、身を乗り出してスプーンを迎えに行ってます。
よかったよかった。




************************************

a0293130_15235030.jpg
皆で「ダーウィンが来た!」にがぶりつき。
最近はTVをよく見るようになりました。





*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-08-27 15:30 | こども | Comments(4)

布?紙?

a0293130_11210531.jpg
「おむつ」の話です。
(ばっちぃ話題NG な方はパスして下さい。。)





↑↓の写真は、夫が赤ん坊の頃に使用していた布オムツだそうです。昭和柄でめっちゃ可愛いでしょ?
a0293130_11595424.jpg
a0293130_12000067.jpg
お義母さん、よく取ってたな・・・・。



息子が生まれてから、2か月ほど布おむつを使用していました。
が、腱鞘炎を患ってから、自分の負担を軽減するために紙おむつに切り替えました。
そして今・・・腱鞘炎がまぁまぁ回復してきて、そろそろ布に戻・・・・・・れません。。。

だって・・・紙おむつ。楽なんだもん!!当たり前すぎることだけど、本当~~~に、楽!


布おむつだと、おむつが外れるのが早い(と言われる)とか、赤ちゃんにとっても肌触りが気持ちいい、とか。
あとは、一度揃えてしまえばカバー以外買い足さないで済むのでコスパよし。というメリットがあります。
デメリットとしてはもちろん手間がかかります。(洗濯、おむつ交換の回数が多いetc)

ただ私の場合、昼間は布、夜寝る時は紙というハイブリッド?生活だったので、コスパ的には疑問が(汗)
それでも当初は洗うのが多少手間なぐらいで大して負担に感じてなかったんですが。。。



現代の布おむつ。↓
これも柄は昭和ちっくですが・・・
生地がポリエステル混で、ドビー織りという乾きやすいものになってます。
a0293130_11402978.jpg



腱鞘炎に加えてくじける要因になったのが、はみウ○問題。。。
生後1か月を超えたあたりからウ○の量が増えて、毎回のようにハミるハミる。。。
そのたびに総着替え。ハミないおむつの折り方をネットで調べてトライ&エラーの日々・・・
でですね、少し手の込んだ折り方とかやってると、おむつ交換にも手間取って
モタモタしているうちに男の子なもんでピュ~っと噴水かまされたりするわけで。。。


もう、途中からは布おむつでがんばってるあたしエライ!エコ!
みたいな自己満足だけだった気がします。
(お婆ちゃん世代の方に布おむつというと必ず褒められる)



でも・・・せっかくたくさん用意した布おむつをこのままお蔵入りにするのはもったいないし、
なにより負け(何に?)を認めるのがくやし~~!!


しかし一度折れた心はなかなか回復しません。


だから、もうちょい英気を養ってから・・・リトライしようかな。する、のかな?んー、するかも。。。
うん、考える。養ってから考える。がんばれ私の英気!!






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-28 12:30 | こども | Comments(6)

そっ・・・・

a0293130_11172065.jpg
そっとタッチ・・・ふにっ





a0293130_11173631.jpg
ここにも・・・タッチ むにっ




a0293130_11181586.jpg
人間の赤ちゃんって・・・思ったより柔らかくて・・・気持ちいいデスネ・・・
なんだか・・・眠くなっちゃう・・・




a0293130_11241543.jpg
おっと。うっかり寝てしまったデスヨ!





a0293130_11183469.jpg
わるいヤツにいじめられないように、めいが見守っててあげマスからね~。。。









*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-13 11:46 | こども | Comments(4)

生後100日 お食い初め

a0293130_09302898.jpg
息子が生まれて100日が経ちました。
子供の健やかな成長と、一生食べるに困らない事を祈願する「お食い初め」。

大人と同じお膳を用意し、子供に食べる真似をさせる・・・という
オママゴトのような可愛らしい行事です^^

お宮参りに行った時に、神社からお食い初め用のお膳セットを頂いたので
我が家でも簡単ながら「お食い初め」行いました。


お膳の用意ができたところで息子はタイミング悪く寝てしまっていたので、
起こされて口元に何やら(息子にとっては)得体のしれないモノを持ってこられて・・・
おかんむりでした(汗)


用意したお膳は、鯛の塩焼き・筑前煮・お赤飯・あさりのおすまし。
鯛は小ぶりな「花鯛」です。(真鯛の5分の1ぐらいのお値段・・・笑)


お赤飯は実は炊いたことがなくて。
私自身お赤飯は好物だし、ここで炊けるようになってやる・・・!と意気込んでスーパーに材料を買いに行ったところ

こんなものを発見。
a0293130_09441004.jpg
決心は簡単に折れました。
次のチャンスにはきっとやります、きっと。。







*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-01 09:54 | こども | Comments(4)

ヒゲのおしゃぶり

a0293130_11200269.jpg
お友達から出産祝いにいただいたおしゃぶり。








a0293130_12162996.jpg
くわえてみると・・・口ひげクン♪


夫が口ひげを生やしているので、親子でお揃いのヒゲ^^




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ

[PR]
by rahayami2012 | 2015-06-17 12:31 | こども | Comments(4)