rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 76 )

新しいかぞく

a0293130_15002124.jpg

3月中旬、我が家に新しい家族が増えました。
予定日よりも5日早くやってきたのは元気いっぱいの男の子でした。

里帰りも終わり、1か月検診も無事に終わり、
少しずつお散歩に出たりし始めているこの頃です。


子育てはなかなかハードで、ブログ更新どころか
撮りためた写真をPCに取り込む時間すらなかなか取れないこの頃ですが

時々ここで近況を報告していけたらと思っています。
今までものんびり更新だったので大して変わらないかな?


新メンバーともども、今後ともよろしくお願いいたします☆




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-04-28 15:15 | Comments(6)

沖縄旅行のフォトブックを作成

a0293130_15015524.jpg
去年の11月のことですが、沖縄に旅行に行きました。
妊娠6か月での旅行だったので、海に入ったりアクティブな遊びはできなかったんですが、
レンタカーでゆったりビーチを巡ったりと、夫婦二人で貴重な癒しの時間を過ごすことができました^^

でも、あんまりいい写真は撮れなかったんですよねぇ~。枚数も少なかったです。
やっぱり普段から撮ってないとアンテナが鈍るんですね。。。
ごはん写真なんてほとんどスマホで撮ってたし。

とはいえ、沖縄ロケーションに助けられた部分もあり。一応「撮れたど!」って思える写真で、思い出のフォトブックを作る事に。


今回は「Photoback」というフォトブック作成サービスを利用しました。⇒サイトはこちら
おととしのロシア・北欧旅行のフォトブックもこちらで作ったのですが、
写真レイアウトの自由度もそこそこあり、印刷や紙の質感も好みだったので
再びこちらで注文することに。


製本の種類は何パターンか用意されていて、今回選んだのは「ROUGH」というタイプ。
15cm×15cmの正方形の本です。これの24ページのものにしました。
お値段は、ちょうど1割引クーポンがあり、2000円ちょいぐらいでした。
web上から注文後1週間ほどして、出来上がったフォトブックがメール便で届きました。

大きさはこんな感じです。
高さは文庫本ぐらい、横幅はガイドブックの「ことりっぷ」シリーズと同じくらい。

a0293130_15495109.jpg


中身をチラっとだけご紹介。



a0293130_15174012.jpg
合紙製本といって本を開いたときにフラットに開くタイプなので、見開き写真の見栄えがGOODです♪


a0293130_15175711.jpg
ページ数を増やすと当然金額UP↑なので、ついつい1頁に詰め込んでしまう・・・
テキスト有り無しもページごとに設定可能。



a0293130_15182780.jpg
シーズンオフなので海水浴場が貸切状態でした♪




画像では分かりにくいですが、ページはマットな厚紙?で構成されていて、
「絹目」っぽい質感です。ツルツルの「光沢」じゃないほう。

話がそれますが、絹目や光沢って、流行があるんですかね?
私が中~高校生ぐらいの「写ルンです」とかが主流の頃って、当然のように「光沢」でプリントしていたような気がしますが
もっとさかのぼって昭和の写真を見ると、「絹目」(+フチ付き)メイン。
今の流行は・・・どっちなんだろう。キタムラなんかにいくと光沢のサンプルが目につきますが私は絹目風のマットな質感が好き。
それぞれの好みかな?



ちなみにロシア・北欧旅行のフォトブックはB5サイズの「GRAPH」で作りました。
ページ数が多く、製本代が7000円以上もしてしまったので、母にあげた分だけで自分の手元には残していません。
データがあるからいいかな・・・と。



なんだか最近レビュー記事っぽいのが続いている気がしますが・・・
外にあまり出ていないので、自宅内でできるネタで堪忍です(汗



では!




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-09 16:09 | Comments(0)

近況。

a0293130_18501569.jpg

お久しぶりすぎてすみません。
去年の7月からのごぶさたでした。
最近の私ですが、現在ニンプ生活を送っております。
3月に出産予定でして、現在9か月です。スイカのような腹をしております。

アラフォーでの初出産となることもあり、無事に生まれてから報告した方がいいかなとか
生まれた後はブログ書いてる余裕なんてないんだろうなとか
ぐじぐじ考えている間に時は経ち 報告が今になってしまいました。

仕事は12月から早めの産休をいただいてまして
毎日ぐうたら過ごしております。


が、
とにかく毎日ヒマで時間があまって仕方ない・・・・
ということで資格勉強したり、まっすぐ編みしかできなかった編み物を練習してみたり。
といっても、
資格のお勉強は年末の忙しさに紛れて挫折。
編み物はいくつか完成させて、満足してちょっと飽きてしまった(汗)もう春近いし・・・(言い訳)

ダメですね。本当根性なくて・・・・

で。最近は車の運転の練習してます。
ペーパーの私、走行はともかく車庫入れがものすごく苦手なのですが
(ここに入れよう!と決めて車庫入れするとなぜか隣のマスに入ってしまうレベル)
最近は少し慣れてきて、広めの駐車場があるホームセンターやスーパーに行けるようになりました。
あ、もちろんスーパー安全運転ですからご心配なく。

そんな感じでノンビリ残り少ないニンプ生活をダラダラと送っております。
あ、写真は先日の誕生日に連れてってもらった小田原の吾妻山公園です。

最近のフォト&カメラライフの事書こうと思ってましたが
長くなったので次回にします☆

今回は、久々ということで近況報告まで。
では!


*Camera OLYMPUS E-PL1
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-02-20 19:27 | Comments(2)

ワイルドストロベリ~

a0293130_19354630.jpg


3月の終わりに植えたワイルドストロベリー、
記念すべき初収穫^^


手の出演は夫。
最近庭仕事してるせいで皮がむけてます笑


苗を二株植えたんだけど、ポンポン花が咲いて、どんどん実がついてます。
a0293130_19423919.jpg





イチゴのお花がこれまた可愛いんですよね~
a0293130_194159.jpg




a0293130_1940585.jpg

中央の黄色い部分がそのまま膨らんで、花びらが落ちて、ヘタが反り返って・・・あの形の実になるのです。
こうしてみると確かにイチゴの形をしてる!
育ててみて初めて知りました。



ぱくっと一口。小さいけど味が濃くて、思わずにんまり^^


あー、もっとたくさん植えればよかったな。
二株分じゃあさすがにジャムには足りない感じ・・・



今年は他にもちょこちょこ植えてるので、おいおい紹介していこうと思います☆







*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-05-17 19:59 | Comments(2)

3か月ぶりの更新。

a0293130_18155662.jpg


お久ぶりです。

10月の終わりに更新してから、なんと3か月も放置してしまいました!




放置の理由ですが、11月にプライベートで悲しい事があって
しばらく無気力状態になっていて、カメラやPCから離れていました。


あ、でも今はもうすっかり元気ですよ!


仕事もフツーに通ってます。
夫も猫たちも元気です^^


でも無気力状態からPCを開かない日々に慣れてしまい、
気付いたらこんなに時間が経ってしまっておりました(汗)

それこそネットの契約解除を検討するほどPCに触ってませんでした。

カメラも、あまり持ち出していません。

撮りたいな~って思った時にちょこっと撮る感じ。
写欲があまりないのです。
アンテナが鈍ってる感じ。


以前は外に出ればとにかく被写体!被写体!ってキョロキョロしていたのが
今は、撮りたいかも・・って思ってもすぐ気持ちがしぼんでしまうことが多く。

なので最近は家の中で猫やお花をちょっぴり撮る程度です。


ここでコメントやりとりしていた方々、もしかしたら心配させてしまっているかも・・・・?
などと思いながら、なかなかブログ更新に向かうことができませんでした。


もし気にかけて下さった方がいたら、本当にごめんなさい。rahayamiは生きてます(汗)




悲しかった出来事は、ここに書こうかどうしようか、迷い続けて答えが出ません。

まー、気が向いたら書きます!




ひとまず、rahayami生存のお知らせでした。





*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2014-01-30 18:45 | Comments(10)

祝☆\(^o^)/

a0293130_1152823.jpg

2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催が決まりましたね☆

ぶっちゃけ無理だろなーと思って 割と冷めた目で見ていたので
今朝のニュースに驚きました。

そして決まったからには乗っかって盛り上がりたい、THE☆ミーハー日本人な私です。


TVを見てると、小中学生ぐらいの子供たちが「オリンピックに出たい!メダルを取りたい!」
って言っていて、なんだか嬉しくなりました。
ヒーローの卵たち、がんばれよー\(^o^)/


(気が早いけど)私の注目選手は、サッカーの久保建英君。
あのメッシ擁するバルサことスペインバルセロナFCにスカウトされて、
10歳からカンテラ(ジュニアチーム)に所属している、超・注目選手です。

現在12歳。2020年には19歳。日本のエースになってくれるか!?楽しみー☆
久保君、帰化してスペイン代表にはならないでね。。。(←心の叫び)


a0293130_1233156.jpg



それに・・・
これを機に、経済回復や原発事故の解決、被災地の復興が加速してほしい。

7年後、世界中に元気な日本をお見せしたいですよね!


今週の「あまちゃん」がちょうど震災のくだりだったこともあり

自分にも何かできることがあるか、あらためて考えてみようと思ってます。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-08 12:40 | Comments(12)

オキナワスズメウリ

a0293130_22145960.jpg

数日前のことですが

このところ、暑すぎて外で全然撮っていなかったので
そして個人的に連休なのに何もしなさすぎたので

勇気を振り絞って近所の緑化公園に行ってみました。

炎天下、フゥフゥいいながら自転車をこぐこと30分。

花・・・花壇にちょっぴりだけでした。

元々種類は少ないのは分かっていたけど、真夏はやっぱりさびしい。

閑散とした公園内では、バズーカみたいなレンズを据えたおじ様たちが10人ほど。。
あーここ、植物というより鳥スポットなんだな・・・。

で、やるき↓↓

でもせっかく来たのでちょっとは撮りましたよー。

写真はコロンとした球型が癒しなオキナワスズメウリたんです。



*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-09-06 22:33 | Comments(10)

fallin'・・・

a0293130_21292137.jpg


夢に出てきた人(有名人含む)がやけに気になってしまうことって、ありませんか?


昨日のことですが、夢にサッカー日本代表の本田選手がでてきました。


a0293130_21344371.jpg


数人で、お寺(なぜか)で本田選手の移籍のお願いをしていたら
その場に本田選手本人が現れて
「そういうの、やめてね?」とソフトに注意されました(汗)という。。。

度重なる移籍報道を読み過ぎたからかな~??


スーツ姿がビシリと決まっていて、めっちゃかっこよかったです。

靴もピッカピカに磨かれてました。

そんで、握手してもらいました。

手、大きかったよー( *´艸`)

思ったより、背ー高かったよー( *´艸`)


夢から覚めた私。

ちょっとときめいてました(爆)


我が家はサッカー好き一家なもので、私も本田選手はもちろん好きな選手ですが
そんな夢に見るほどファンなわけではないんですが・・・


2,3日くらいの間はホンダさんラブ♡になりそうです。。。。

アホですいません(´・ω・`)






*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-19 07:55 | Comments(6)

北欧デザインなデンマークの空港

a0293130_10314928.jpg

旅の最終日、コペンハーゲン国際空港(カストラップ空港)。
さすがデザイン大国デンマーク!な、おしゃれな空間でした。


北欧のホテルや建物に入るたびに思ったんですが、
照明の使い方が洗練されていてすごーく素敵なんです。
きっと、年間を通して日照時間が短いせいなんでしょうね。




たくさんの緑の照明が都会的。
あ、バーテンさん、カメラ目線。今気付いた(笑)
a0293130_10362076.jpg

カールスバーグってデンマークのビールだったんですね。
ドイツビールだと思ってました。






ピンボケしてますが・・・・
ルイスポールセンのアーティチョークですね。
a0293130_1042373.jpg

本物なのかしら。。。







カフェコーナー。
a0293130_11543112.jpg







ショップエリアはかなり広く、ショッピングモールのよう。
a0293130_1154241.jpg






ストロイエにあった、イルムス ボーリフスのショップがここにも。
a0293130_10464667.jpg

母はここでムーミンマグを家族全員分買い込んでました。
機内持ち込みになるから重いのに・・・・。。
しかもレジで現金が足りなくて私が出す始末。子供かっ!




a0293130_10511429.jpg

マリメッコはフィンランドのブランドですが、フィンランド以外でもあちこちでみかけました。
私も自分用にエプロンとか買いたかったんですが・・・
んー。。やっぱりお高いのです。






さて、そろそろ時間です。
a0293130_1131056.jpg














さよなら、コペン。
a0293130_1135539.jpg






コペンハーゲンから再びモスクワで乗り換え。
そこからさらに日本まで10時間です。




ロシア→フィンランド→スウェーデン→デンマークと歩いてきた10日間
途中で事件もありましたが、
体調を崩すこともなく、無事に帰国できました☆




少しカメラ女子らしいことを書くと、
今回持参したレンズは2本。
17-70㎜のズームと、35㎜F1.8の単焦点です。

でも殆どズームしか使いませんでした。
単焦点でじっくり撮る時間が取れなかったし、
やっぱり移動しながらレンズ交換ってなかなかし辛くて。
荷物にもなりますしね。


でも次にどこか行くって時には・・・
やっぱり単焦点も持っていくと思います☆





そして・・・・帰国から数日後、電話で話した時の母の言。

「大変だったけど、楽しかったからまたロシア行きたいな~♡」


「な~♡」じゃないっ!


懲りない親子なのでした。。。



↓あとがき あります↓ 

●●●あとがき●●●
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-15 12:25 | Comments(8)

デンマーク料理の可愛いレストラン

a0293130_11202133.jpg

10日間の旅行の最後の夜は、「チボリハレン」という古いレストランに行きました。

創業1791年だそうな・・・・
江戸時代ですね。



ホテルからレストランまで、歩いて15分くらい。
市庁舎の近く、建物の半地下にあります。
a0293130_10534351.jpg

写っているのは母。派手だなぁ・・・



他のお客さんはまだいません。
お店の中は落ち着いた雰囲気で、北欧らしくセンスの良い雑貨や照明に胸キューン☆
a0293130_1124156.jpg






a0293130_11244655.jpg

この時計、古びててかっこいいなぁ~
ずっと前からそこにあった感が素敵。







a0293130_11461991.jpg

窓ごとに、同系色の雑貨がディスプレイされています。



a0293130_1056046.jpg

半地下ならではの、高い窓から入る光に透けるガラスにうっとり(*´Д`*)




a0293130_11102724.jpg

テーブルに座って見上げるとこんな感じ。






a0293130_1111777.jpg

テーブルのお花。







a0293130_1191582.jpg

ほぼノンアル旅だったので、やっと辿り着いた感じ^^
お味は薄め。やっぱし日本のビールがうまいです。



a0293130_1115077.jpg

お料理はサーモンのグリルみたいなの・・・・
すいません、よく分からないの。
でも美味しかったですよ^^(←表現力ゼロ)



お料理も美味しかったんですけど、とにかくお店のインテリアがツボ過ぎて
店内写真ばっかりになってしまいました(汗)


窓辺に同系色のガラス、マネしたいなぁ。って思ってます。



a0293130_113997.jpg

「赤」の窓を帰りがけにパチリ。







a0293130_1113063.jpg

お店の外にもテーブルとお花が。



途中からお客さんも増えて、賑わっていました。
店員さんも感じがいいし、カジュアルなお店でお値段もそう高くありません。

もう一日あったらもう一度行ってたかも(笑)


母も「いいお店だったね~☆」と大満足でした。











お店を出ると、少し夕方の空気。
a0293130_1135969.jpg

あ、馬車。





a0293130_11295329.jpg

市庁舎前の広場を通って帰ります。
なんだか楽しそうに盛り上がるひとたち。




デンマークは北欧でも緯度がだいぶ低いので、他の国よりもちゃんと夜が来ます。
これは20時過ぎくらい。夕方な感じがあるでしょう?
この時間だと、他の国ではまっぴるまー!な明るさでした。






a0293130_11352020.jpg

チボリ公園という遊園地を通り過ぎてホテルに帰ります。




明日は帰国。

ズルズル2か月近くも引っ張ってしまった旅のおもひでシリーズも、次で(やっと)おしまいです。

さぁ、ネタがないぞ~~~(汗)




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by rahayami2012 | 2013-08-11 11:54 | Comments(18)