rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

布?紙?

a0293130_11210531.jpg
「おむつ」の話です。
(ばっちぃ話題NG な方はパスして下さい。。)





↑↓の写真は、夫が赤ん坊の頃に使用していた布オムツだそうです。昭和柄でめっちゃ可愛いでしょ?
a0293130_11595424.jpg
a0293130_12000067.jpg
お義母さん、よく取ってたな・・・・。



息子が生まれてから、2か月ほど布おむつを使用していました。
が、腱鞘炎を患ってから、自分の負担を軽減するために紙おむつに切り替えました。
そして今・・・腱鞘炎がまぁまぁ回復してきて、そろそろ布に戻・・・・・・れません。。。

だって・・・紙おむつ。楽なんだもん!!当たり前すぎることだけど、本当~~~に、楽!


布おむつだと、おむつが外れるのが早い(と言われる)とか、赤ちゃんにとっても肌触りが気持ちいい、とか。
あとは、一度揃えてしまえばカバー以外買い足さないで済むのでコスパよし。というメリットがあります。
デメリットとしてはもちろん手間がかかります。(洗濯、おむつ交換の回数が多いetc)

ただ私の場合、昼間は布、夜寝る時は紙というハイブリッド?生活だったので、コスパ的には疑問が(汗)
それでも当初は洗うのが多少手間なぐらいで大して負担に感じてなかったんですが。。。



現代の布おむつ。↓
これも柄は昭和ちっくですが・・・
生地がポリエステル混で、ドビー織りという乾きやすいものになってます。
a0293130_11402978.jpg



腱鞘炎に加えてくじける要因になったのが、はみウ○問題。。。
生後1か月を超えたあたりからウ○の量が増えて、毎回のようにハミるハミる。。。
そのたびに総着替え。ハミないおむつの折り方をネットで調べてトライ&エラーの日々・・・
でですね、少し手の込んだ折り方とかやってると、おむつ交換にも手間取って
モタモタしているうちに男の子なもんでピュ~っと噴水かまされたりするわけで。。。


もう、途中からは布おむつでがんばってるあたしエライ!エコ!
みたいな自己満足だけだった気がします。
(お婆ちゃん世代の方に布おむつというと必ず褒められる)



でも・・・せっかくたくさん用意した布おむつをこのままお蔵入りにするのはもったいないし、
なにより負け(何に?)を認めるのがくやし~~!!


しかし一度折れた心はなかなか回復しません。


だから、もうちょい英気を養ってから・・・リトライしようかな。する、のかな?んー、するかも。。。
うん、考える。養ってから考える。がんばれ私の英気!!






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2015-07-28 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morris-mami at 2015-07-28 17:36
rahayamiちゃん、こんにちは〜⭐︎
すごい!旦那さんの使ってたオムツとってあったの?
とっても可愛がって育てられたのかな?
布おむつって、こんなだったんだね。
うち弟7歳離れてるんで、赤ちゃんの頃から面倒見てたけど、
オムツの柄とか、全然記憶にない。^^;
今って、絶対に紙・・・なのかと思いきや、布使う方もいるんだ。
成長してくると、う⚪︎⚪︎の量も増えるよね。
はみ・・・で総着替え大変だ。><
しかも噴水も・・・か。(笑)
負け・・・なんて思わないでさ、楽な方でいいんじゃないかな?
なんでもかんでも手間ばかりかけてたら、しんどくなっちゃうよー
腱鞘炎の方もまた悪化したら困るしさ・・・ね!^^
Commented by li_se at 2015-07-29 12:56
こんにちは~
うわ~お姑さん、ちゃんととってあったなんて凄い。
きれいだし、柄もかわいい~^^
色が抜けてないから、未使用分だったのかな?

お婆ちゃん世代な私ですが、やっぱり神オムツ(←変換で出ただけだけどまさに神)使ってましたもん。
もちろん布も使ったけど、細かく切っておしり拭きに化しました(笑

でもね、よく晴れた日におむつ干しに旗のように干して
カラリと真っ白に乾くとやっぱりちょっとイイ気分だったなぁ(遠い目・・)
↓梅干しと比べるのもアレだけど(笑)太陽の恵みを感じられるって言うか・・
まぁ、フィルムカメラ使うように?たまにはアナログ感に浸る気持ちでいかがでしょ。
腱鞘炎も、悪化しないように気を付けてね^^
Commented by rahayami2012 at 2015-08-04 10:56
鍵コメ様
こんにちは♪コメントありがとうございます。
そうそう、男の子ならではのあるあるネタ、ですよね。噴水。
やっぱり、紙を使うとなかなか戻れないですよねぇ。。。
懐かしく思い出してもらえてよかったです^^
Commented by rahayami2012 at 2015-08-04 10:59
まみさん、こんにちは~
コメント返信遅くなってごめんね(汗)
7歳下の弟さんがいるのね。てことは一年生ぐらいのときに
弟さんのお世話をしてたのね。えらい!し、可愛いな~^^
今のところは楽して、またやる気が沸いてきたら考えるつもり。
Commented by rahayami2012 at 2015-08-04 11:03
梨瀬さん
こんにちは♪コメント返信遅くなってごめんなさい(汗)
本当、よくとってあったなぁ~と、そこにびっくりですよね!
確かに色落ちしてない。未使用かもしれないですね。
紙オムツじゃなくて、神オムツ!たしかにそうかも。
使い捨てでいいんだ!洗わないでいいんだ!って感じですよね。
お日様にあててパリっと乾いた大量の布おむつ。爽快ですよね~^^洗濯しても落ちなかった色シミも消えるのが不思議。
あえてアナログ感に浸る気持ちで・・・それ、いいかもです。
by rahayami2012 | 2015-07-28 12:30 | こども | Comments(6)