人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

梅を土用干し

梅を土用干し_a0293130_13353519.jpg
梅干し用の梅を漬けてから一か月少々経ち、ついに最後の工程「土用干し」に入りました。
漬けた時の記事はこちら☆


梅雨明け後の晴天が続く日を見計らって、梅を干します。
3~4日ほど連続して干す必要があるので、週間予報を見て昨日干しました。


干物用のカゴに梅と紫蘇の葉を広げて、ベランダに吊るしました。
梅を土用干し_a0293130_13384109.jpg
一日に何度かひっくり返します。
うーん。梅の色が、キレイに赤く染まっているのと、薄い茶色の、若干青みがあるのもある・・・
茶色はいいとして、青いのはイカンのでは。。。
固さもマチマチ。梅干しらしくふわっと柔らかいのと、そこそこ固いのと・・・・。大丈夫なのかな?(汗



梅を土用干し_a0293130_13384944.jpg
シソの葉は、乾燥させて刻んでユカリにします♪





梅を土用干し_a0293130_13390066.jpg
梅酢液も一緒にベランダで日に当ててます。
レシピに書いてあったのでその通りにしてるけど、この工程必要?ってちょっと半信半疑・・・。
この液は漬物に使う予定。


夕方になったら梅を取り込んで、梅酢に戻します。
これを何度か繰り返して、最後は夜通し干して完成、らしい。


もうすでに美味しそうな子も何個かありますが、ぐっと我慢。
出来上がってからさらにしばらく置いた方が塩分の角が取れて美味しくなるらしいです。

早く味見したいなぁ。
キチンと食べられる梅干しになるといいんだけど・・・






*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by rahayami2012 | 2015-07-26 13:58 | 料理