rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

梅シロップの残り梅を活用その②梅味噌





a0293130_12495185.jpg
梅シロップを作ったときの残り梅。
半分は梅ジャムに、(梅ジャム記事→)もう半分は梅味噌にしました。


キュウリに付けて食べると美味しいらしいです。
しかし私、キュウリ食べられません。


a0293130_15402665.jpg

私のお気に入りは、焼きおにぎり。
おにぎりに梅味噌を塗って、フライパンにごま油引いて焼き色を付けます。
写真の焼きおにぎりはちょっと焦げ気味。。


梅の実のカリっとした食感が楽しく、酸味は優しくて
梅干しが嫌いなうちの夫も好んで食べてます。



梅味噌の作り方。

材料・・・残り梅、味噌、酒、みりん、白ごま、かつお節

a0293130_15404060.jpg
梅シロップの青梅の種を取る。
固くて大変なので、ちょっと煮ると柔らかくなって取りやすくなります。


a0293130_15403366.jpg
むいた実の部分を刻む。
フープロ使うと楽ちん。

刻んだ実を味噌に混ぜ込み、みりん、酒を少量追加、レンジで2-3分チン。(焦げないよう注意)
ゴマとかつお節を混ぜ込んで完成。







*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rahayami2012 | 2015-07-05 13:06 | 料理 | Comments(0)