rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

梅しごと・・・途中経過

a0293130_10204520.jpg
先日、実家からもらった梅(→)で梅干しを漬けています。
3Kg弱ありましたが、半分は夫の実家におすそ分けしたので約1.5kgの梅干しづくり。




◎6/13 黄熟を待ちきれず、半熟状態でアク抜きして塩漬け開始。重しはワインの瓶(汗
a0293130_10264683.jpg

◎6/20 紫蘇漬け開始。


あとはひたすら梅雨明けを待ちます。
一応レシピ分量通りにしてるけど、塩が効きすぎてないか心配。。。




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by morris-mami at 2015-06-21 20:17
rahayamiちゃん、こんばんは〜⭐︎
ごめんね、私、前の梅記事見てなかった。なんでだろう。(汗)
お母さんに働かされてきたんだね。(笑)
梅干し作りかぁ。。。
なんかいいなぁ。
私は大好きなんだけど、旦那さん嫌いだから、作ったら怒られる。
本当は黄熟の方がいいの?梅干しって。
梅雨明けをひたすら待つ・・・ってことは、このままあと1ヶ月?
なんか楽しみだなぁ。。。^^
Commented by rahayami2012 at 2015-06-22 11:43
まみさん、そんなごめんねなんて言わないで(汗
うちも、夫が梅干しキライだから私専用なの。
作るだけでも怒られちゃう?相当憎んでいるのね、梅干しを・・・(笑)
黄熟したら漬けるてレシピに書いてあるのね。その方が柔らかく出来上がる、らしい・・・・。
失敗しても結果は載せるつもりだから、しばし待っててね。
by rahayami2012 | 2015-06-21 10:45 | 料理 | Comments(2)