rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

沖縄旅行のフォトブックを作成

a0293130_15015524.jpg
去年の11月のことですが、沖縄に旅行に行きました。
妊娠6か月での旅行だったので、海に入ったりアクティブな遊びはできなかったんですが、
レンタカーでゆったりビーチを巡ったりと、夫婦二人で貴重な癒しの時間を過ごすことができました^^

でも、あんまりいい写真は撮れなかったんですよねぇ~。枚数も少なかったです。
やっぱり普段から撮ってないとアンテナが鈍るんですね。。。
ごはん写真なんてほとんどスマホで撮ってたし。

とはいえ、沖縄ロケーションに助けられた部分もあり。一応「撮れたど!」って思える写真で、思い出のフォトブックを作る事に。


今回は「Photoback」というフォトブック作成サービスを利用しました。⇒サイトはこちら
おととしのロシア・北欧旅行のフォトブックもこちらで作ったのですが、
写真レイアウトの自由度もそこそこあり、印刷や紙の質感も好みだったので
再びこちらで注文することに。


製本の種類は何パターンか用意されていて、今回選んだのは「ROUGH」というタイプ。
15cm×15cmの正方形の本です。これの24ページのものにしました。
お値段は、ちょうど1割引クーポンがあり、2000円ちょいぐらいでした。
web上から注文後1週間ほどして、出来上がったフォトブックがメール便で届きました。

大きさはこんな感じです。
高さは文庫本ぐらい、横幅はガイドブックの「ことりっぷ」シリーズと同じくらい。

a0293130_15495109.jpg


中身をチラっとだけご紹介。



a0293130_15174012.jpg
合紙製本といって本を開いたときにフラットに開くタイプなので、見開き写真の見栄えがGOODです♪


a0293130_15175711.jpg
ページ数を増やすと当然金額UP↑なので、ついつい1頁に詰め込んでしまう・・・
テキスト有り無しもページごとに設定可能。



a0293130_15182780.jpg
シーズンオフなので海水浴場が貸切状態でした♪




画像では分かりにくいですが、ページはマットな厚紙?で構成されていて、
「絹目」っぽい質感です。ツルツルの「光沢」じゃないほう。

話がそれますが、絹目や光沢って、流行があるんですかね?
私が中~高校生ぐらいの「写ルンです」とかが主流の頃って、当然のように「光沢」でプリントしていたような気がしますが
もっとさかのぼって昭和の写真を見ると、「絹目」(+フチ付き)メイン。
今の流行は・・・どっちなんだろう。キタムラなんかにいくと光沢のサンプルが目につきますが私は絹目風のマットな質感が好き。
それぞれの好みかな?



ちなみにロシア・北欧旅行のフォトブックはB5サイズの「GRAPH」で作りました。
ページ数が多く、製本代が7000円以上もしてしまったので、母にあげた分だけで自分の手元には残していません。
データがあるからいいかな・・・と。



なんだか最近レビュー記事っぽいのが続いている気がしますが・・・
外にあまり出ていないので、自宅内でできるネタで堪忍です(汗



では!




*Camera OLYMPUS PEN Lite E-PL7
*Lens M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
by rahayami2012 | 2015-03-09 16:09 | Comments(0)