rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

カメラストラップを自作

a0293130_22104545.jpg

カメラを新しくすると、どんなストラップを着けようかな?と考えるのも楽しいですよね。

私のE-PL7には一先ず今までD5100に着けていた、リバティプリントのショルダーストラップを着けました。

だけど・・・このカメラだと、首からかけるほどのサイズではないかも。
逆にショルダーストラップをつけていると、棚やバッグからパッと取り出して取りたいときに邪魔に感じてしまいます。

ならばとショートストラップをネットで探してみましたが、好みのものが見つからないので
思いきって自作してみました!

部品やストラップの構造部分はこちらのサイトを参考に。
http://blog.rancle.moo.jp/?eid=228

こちらを少しアレンジさせていただきまして、mi-naさんっぽいハンドストラップを作ろうと。

家庭科2の私ですが思いのほか簡単だったのでレシピを紹介します♪
ちなみに私のミシンスキルは「ぞうきん・巾着レベル」なので、縫い目が汚いとか曲がってるのはご愛嬌・・・・


↓こちらはE-PL1につけているmi-naさんのチロリアンテープのネックストラップ。これをお手本に作ります。
a0293130_14470320.jpg

☆用意するもの
・好みのチロリアンテープ(リボンでもレースでも可)
・土台になる布テープ2.5cm幅 各40cm
・PPテープ 1cm幅 25cm~30cm程度 お好みで。
・合皮などのほつれにくい生地 7cm×4cm(土台テープの幅により調整)
・アジャスター部品1cm幅 1個
・のり・ミシン糸 適量

テープの長さ、幅はお好みによって適当に☆
PPテープはカメラの取り付け金具に合う幅で。


①チロリアンテープの裏側にのりを塗り、土台のテープにまっすぐ貼りつける。
a0293130_22141485.jpg
こうしておくとズレないので、ミシンがかけやすいです!手芸用糊じゃなく普通の100均のスティックのりを使いました。
ミシンスキルがある人なら不要な工程だと思います♪


②チロリアンテープの両端を土台テープにミシンで縫い付ける。
慎重に。。。
a0293130_22143730.jpg
縫えました!


③出来上がったテープを2つに折り、PPテープを挟んでミシンで縫い付ける。
PPテープの両端はほつれ防止のためあらかじめライターで炙っておきます。
PPテープごと赤線の部分をこんな感じで縫い付けます。PPテープが曲がってますがスルー願います。

a0293130_22185967.jpg
ここの強度が重要なので、しっかりと。太い糸で縫えばいっそう安心ですね。
これで本体はほぼ完成☆

④PPテープとストラップ部分の繋ぎ目を隠すためのカバー?を作ります。
テープをぐるっと巻けるサイズに合皮をカット。ここ、フェルトなんかでも可愛いかも。

a0293130_14354591.jpg
中表にして筒に縫って、

PPテープを通せる幅を残して斜めに縫って
a0293130_14360961.jpg

余計な部分はカット。ホームベース型のカバーにします。
※中央に縦の縫い目を持ってきてますが、端の方が出来上がりの見た目がいいかもデス。。。
a0293130_14362945.jpg



ひっくり返して、テープを通してストラップ本体にはかせます。
a0293130_14383718.jpg


⑤縫い目が隠れたら、あとはミシンでドダダダーとバッテンに縫いとめます。
PPテープの厚みが結構あるので、途中でミシンが止まってしまったりと ちとてこずりました。。

a0293130_14401359.jpg
アジャスターを通して、完成☆二本作りました♪


a0293130_14440569.jpg
a0293130_14441555.jpg
装着!てんとう虫の柄がお気に入りです♪

行き当たりばったりで作った割には我ながらなかなかいい出来だと思います♪
テープを長くして両端にPPテープとアジャスターをつければもちろん首から下げるタイプのストラップになります
重さのある一眼レフ用ならもっと幅が広い方がいいと思います。

チロリアンテープと土台のテープの色合わせを考えるのが楽しくて、手芸屋さんに1時間ぐらい居座ってしまいました(^_^;)

材料費は、ストラップ2本分で800円ぐらい。
アジャスターは4個入りで120円だったかな?
合皮はうちにあった端切れを使いました。

小さなお店だったのでチロリアンテープの種類が少なかったんですが、ネットショップなんかにはアンティークとか輸入の素敵なテープがたくさんあります。
私もまたお気に入りのテープに出会ったら作ってみようと思います(^^)

※これを見て作ってみようかな?と思った方へ。ストラップの強度についてはハンドメイドなので自己責任でお願いしますね!
私もしばらくは慎重に様子を見つつ使ってみるつもりです(^o^)


では!


ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
Commented by morris-mami at 2015-03-04 20:38
rahayamiさん、こんばんは~☆
いいなぁーーー世界に1本しかない、マイストラップ。
しかも両方ともすごく可愛いんですけど…
ほんとミーナのっぽいね。
私もオーダーしたいぐらいよ!^^
自作考えたことあるんだけど、生地が厚いじゃない?
うちのミシンじゃ、無理じゃね?…って思って、、、
しかも私、手縫いは大好きなんだけど、ミシン使えない人なので、ストラップは、買うもの!…って諦めてる。
家庭科2にはできないよ。
よくできましたの、あのはんこを、写真にどーんと押したい!^^
Commented by rahayami2012 at 2015-03-05 11:35
まみさん、おはよう♪
ハンコ嬉しい^^ありがとう☆
うちのミシンも普通の?だし中古だから、PPテープのところで「ビビビビビビ」とか言い出して止まっちゃって焦ったよ(笑)
オーダーなんてめっそうもない!クオリティーが恥ずかしすぎる・・・・せめてミシンが上達したら・・・にして(汗
by rahayami2012 | 2015-03-04 15:21 | Camera女子 | Comments(2)