rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

私がE-PL7を選んだ理由(わけ)

a0293130_14060889.jpg
アメリカンなラブコメ映画っぽいタイトルで失礼します。
カメラ買い替えの経緯の事、もう少し書いておこうと思います。

□■□フルサイズ貯金から一転、ミラーレスに走った理由(わけ)□■□

フルサイズカメラへの憧れはまだあると言えばありますが。。。
フルサイズで撮った写真とミラーレスで撮った写真を比べて見ると、やっぱり違うなぁ~フルサイズいいなぁって思っちゃいます。
ただ、当然ながらフルサイズはカメラ本体もレンズも重量が重いですし、当然、値段もお高い・・・。

さらに、いま私が欲しているのは気楽に持ち出してサクサク撮れるスナップカメラ。
その点、ミラーレスでも画質は十分良いですし、荷物を軽量化できるのは大きなアドバンテージです。
(画質をフルサイズと比較するのは野暮ですよね)

フルサイズカメラは、何年か(何十年か?)経って、自分の趣味に時間やお金をかけられるような日が来たらその時にまた欲しくなるかも。という気持ちで一旦忘れることに。
老後の夢ですね(笑)

その頃フルサイズセンサー搭載カメラが今よりも手に届きやすくなってるといいなぁ・・・と。
ソニーからは既にフルサイズのミラーレスが出ていますし、フルサイズコンデジなんかもありますから(20万ぐらいしますが)
いずれは安価で軽量なフルサイズが当たり前、になるんじゃないかなぁと淡く期待を持っています。


□■□ホワイトボディを選んだ理由(わけ)□■□

私を知る人であれば、意外な選択をしたね~と思う事でしょう。夫にも言われました。
あんまり女子っぽい、可愛らしいものよりはユニセックスなデザインが好きな私です。

私も実際最初に見たときはレトロでシックなシルバー一択のつもりでいたんですが
a0293130_15392748.png
液晶をチルトさせた姿を見たときにクラシックカメラなの?最新デジカメなの?と(もちろん最新デジカメなんですが)と
なんだかちぐはぐな印象を持ってしまったんです。

前から見た姿はレトロで、裏側から見るとデジデジしてるというビジュアルの矛盾。
(レトロタイプのデジカメすべてに言えることなんですが)
液晶チルトすると前から見た状態でレトロとデジデジが混在している!?のが妙に気になってしまいまして。
a0293130_16062446.jpg
それで、レトロ感のあまりないホワイトだと違和感がないなぁ~と感じた次第。
(↑私の個人的な感想であって、PENのデザインを否定するつもりは全くありません。むしろ好きなのでPENシリーズを選んでいるわけで。)

それから、黒系のカメラは少し圧迫感があるかな、と。
例えばお店で料理を撮ったりしたいとき、黒い大きなカメラって目立ちますよね。
カメラに興味ない人から見て「あ、本気のカメラ持ってる人だ」って思われてる気がするというか
そういう目線がプレッシャーに感じるというか。。。思いっきり自意識過剰ですよね・・・。

観光地のような場所であれば意識しないで済むんですけどね。
町中や店内だと気の小さい私はおずおずとバッグからカメラを取り出して
ろくに構図も確認せずにサっと撮ってサっとしまう事に全力投球してしまうのです。

さすがにスマホ感覚とまではいかないけど、白いカメラならいかにも女子っぽくて、
「本気のカメラの人」からは遠い人として見てもらえるかな?なーんて思いまして。
ま、そんなこんなも、このカメラのビジュアルを気に入ってる理由の一部でしかないんですけどね。

なので、まとめると「見た目は華奢で頼りなげだけど実はそこそこ実力派」なカメラを求めていて
そこにホワイトのE-PL7がピッタリ来たような感じです。


こうして並べてみると初代のE-PL1もなんだか四角くて、少し古臭くて好きだなぁ。。
またまた長くなってしまったので、新旧モデル比較のお話はまた今度。



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
Commented by morris-mami at 2015-02-27 21:51
rahayamiちゃん、こんばんは~☆
昼間も読んで、また今も読み直しちゃった。
細かく書いてるなぁ。。。
こういうのって、買いたい人へのアドバイスになっていいのに…
レビューに書くべきお話の様な。。。^^
しかし、ちょっと違和感を感じたホワイトは、、、本気のカメラの人って思われないように…なの?
本気のカメラの人…まずいのかなぁ…^^;
あ、、、でね、、、前回書いた新機種…あれね、5000万画素超えなの。そうすると、手持ちじゃ細部のブレまで見えちゃって、使えないんだって。三脚使うプロ用のカメラらしい。
なので、買うのやめたよーそのかわり、広角レンズをちょっと考えようかな…って。^^
Commented by li_se at 2015-02-28 00:15
rahayamiさんこんばんは^^
時々お邪魔はしていましたが
すっかりご無沙汰です。。覚えてるかしら?^^;

もうすぐご出産なのね~楽しみですね^^
どうぞゆったりとその日を迎えられますように。

newカメラの記事、興味深く読ませていただきました^^
フルサイズでミラーレス、いつかキヤノンが出してくれないかなーって思ってますが
すでに老後に入ってる私としてはあまり待てないんです(爆
今はフィルムでフルサイズの良さ実感してます。

そしてカメラ出すの躊躇してしまう、ってすごく同感。。
お店では独りだとコンデジでささっ・・と撮るくらいだし
街撮りも、コートの中に隠し持ち、他にも撮ってる人がいるとホッとしたりして(笑

また、レビュー写真も見せてくださいね^^
変わりやすいお天気ですがどうぞ体調に気をつけて。
Commented by rahayami2012 at 2015-02-28 14:54
まみさん、こんにちは♪
やっぱりホワイトは違和感だった?笑
本気のカメラの人で全然いいんだよ。ただ、私が自意識過剰で勝手に緊張する、っていう話(笑)
主観でいっぱいの完全にひとり言ワールドだから、落書き感覚でここに書き残したの。
まみさんの野望、5000万画素!!時代はそこまで来ているのか。。。確かに手振れしそうだし、PCスペックも凄く高くないとデータの扱いが大変そう。
広角レンズ、賛成。風景写真家まみさんの作品の幅がまた広がるね!
最近の風景写真、ほんとすごく好き。この道を行ってほしいと陰で思ってるぐらいで。期待しております☆
Commented by rahayami2012 at 2015-02-28 15:05
梨瀬さん
お久しぶりです~~♪もちろん覚えてるに決まってるじゃないですかぁ♪コメントありがとうございます^^
キヤノン・ニコンはミラーレスにはあまり力を注いでない印象がありますよね。
でもフルサイズミラーレスはいずれどこのメーカーも出す気がします。早くその日が来てほしいですよね^^
そして手が届きやすいお値段になってほしい♪
レンズが使いまわせるのなら私もニコンに期待したいんですけど。でもそれだと結局レンズ重量が重いからあまり意味がないのかしら。。
フィルムでフルサイズを実感、いいですねぇ^^
たまにフィルムで撮った写真を見ると、デジタルでは出せない空気があるな~って思います。
その場で画像を確認できない緊張感もあってデジタルと違う撮影の楽しさがあると思います。

梨瀬さんもお店でカメラ躊躇しちゃう派ですね^^
他の人も撮っているとホッとするってすっご~く分かります(笑)
堂々としてればいいのに、なんだか緊張するんですよね・・・・

by rahayami2012 | 2015-02-27 16:27 | Camera女子 | Comments(4)