rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

北鎌倉・円覚寺のアジサイ 6/9

a0293130_22033847.jpg
明月院をかなりグルグル歩いてお疲れ気味だったのですが、
せっかくなので帰り道に円覚寺に寄り道しました。


静かな境内で癒しを求めていたのだけど・・・
遠足さんたちとバッティングしてしまいました(汗)
とはいえ、さすがに広いので、十分のびのびと散策できました。




で、アジサイはというと・・・
a0293130_22041626.jpg

全体的に、ま~だだよ でした。
ところどころ、キレイに色づいているお花がちらほら見えるぐらいでした。

ちなみに、円覚寺はアジサイが名物(?)というわけではないです、念のため。
とはいえ、お寺とアジサイ、鉄板ですよね。






a0293130_22091938.jpg
真ん中のポッチ(お花本体)がぷっくらして、和菓子みたい。








a0293130_22110826.jpg

こういう深いパープルも、最近好きです。
カメラでは(私の腕では)とらえきれない複雑な色合い。








a0293130_07311809.jpg
杜の中の光と影に誘われて迷い込んでしまいたくなる・・・。
おっと「立ち入り禁止」でした。








a0293130_07314240.jpg
境内の一番奥にある、黄梅院の門のポストには「ごくろうさま」







a0293130_07351189.jpg









a0293130_07355185.jpg
素朴なお地蔵様がひっそりと見守っています










a0293130_07354334.jpg
キラキラ蜘蛛の巣。





a0293130_07370357.jpg
途中で小雨が降ってきたので、撮影はここで終了。

円覚寺っぽい写真、全然ないですね(汗








*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪


[PR]
Commented by morris-mami at 2014-06-13 02:02
rahayamiさん、こんばんは~☆
人混みの明月院グルグル周ってお疲れなのに、はしごしたのねーーー
鎌倉ビギナーの私、知らないお寺だ、円覚寺。^^;
遠足さんとバッティングすると、申し訳ないけど、私もがっくり来ちゃう。
動物園系、けっこう多いので、早く移動してーーーって心の中で願ったり…^^;
あじさい寺じゃなくっても、やっぱり綺麗に咲いてるんだね、あじさいさん。
1枚目の雰囲気と、あと杜の中の光と影に誘われて迷い込んでしまいたくなる…な写真好きだなぁ。。。ほんと迷い込みたくなっちゃうね。^^
立ち入り禁止は残念だぁ。。。><
なんか、私の天敵の白い花撮ってるーーー(--;)
もう臭いし、根が5㎜残ってたら再生してくるし、おそろしいよ、この方。
今年も庭で闘いが始まってるんだーーー;;
あじさいさんぽ楽しませてくれてありがとう。
さてさていよいよだよーーーもう、応援頑張ろうね!
日曜日、スマホ片手に、10時に、TV前に集合だからね!(笑)
Commented by rahayami2012 at 2014-07-18 16:05
まみさん、うわー思いっきりコメント放置(汗)ゴメンなさい!!
そうこうしている間に、アジサイシーズンもW杯も終わってしまったね。
今回は早起きで生観戦可能な時間帯だったので、ドラマの瞬間をたくさん見れたし、満足☆
by rahayami2012 | 2014-06-12 07:43 | さんぽ | Comments(2)