rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

あじさいさんぽ in北鎌倉 明月院

a0293130_21115545.jpg
ようやく雨があがり、いい感じの曇り空になったので
早起きして北鎌倉に行ってきました~

今年のあじさい散歩、第二弾です。


北鎌倉駅で下車して、線路沿いの小路をのんびり歩いて約10分。
8:30開門で、8:20ぐらいに到着しました。
鎌倉歩きは早めin早めoutがモットーの私です。


a0293130_21383208.jpg






ところが

a0293130_21500079.jpg
oh・・・並んでる

まあ。そうは行ってもそんな大行列ではないですけど。しかし月曜日なのにすごい。
見頃は来週ぐらいになりそうだから、来週末はきっと・・・うひゃー


明月院といえば、「明月院ブルー」という名前があるほど、青い紫陽花が美しい素敵なお寺・・・♡
そして明月院といえば一枚目のアングル。「ことりっぷ」の鎌倉版の表紙もここだったかな。

というわけで、並んでいたカメラマンたちのお目当ては当然ここなわけで


a0293130_21583257.jpg
撮れないどころか、みえないよーん(涙)
でも見たいし、撮りたいので大人しく後ろで空くのを待っていたら

撮影目的ではない方がその光景を見て「これ、通っていいの!?」と戸惑っておられて
カメラマンさんは「もちろんです。どうぞどうぞ、構わずに通ってください」とにこやかに答えていましたが
「いやでも・・・通るに通れないよねぇ」「ねぇ」というやり取りが。
うむー。考えさせられるヒトコマでした。



画像が多いので、ちょっと新たな試み。
a0293130_21272538.jpg
左下:ミッ○ー型アジサイ?
右下:階段狙いのカメラマンたち。終日こんな感じだと思います。



a0293130_21294613.jpg
「明月院といえば」その2。借景。
ここも、並んで順番に一人ずつ撮影~。。
露出ミスって帰ってから直しました(涙)
仕方ないとはいえ、落ち着いて撮りたいなぁ。




a0293130_21313268.jpg

明月院の中は結構広くて、散策路もたくさん。そこかしこに紫陽花がてんこ盛りに咲いています。
長谷寺は整備された紫陽花花壇という感じだけど、明月院は割とナチュラルスタイル。
種類は長谷寺が圧倒的に多いけど、色んな向き、陽当たりが狙えるので撮影はこちらの方がしやすいかもです。
なんて比較をしてみたり。


散策の順路も決まってないのであっちにいったりこっちに行ったり。

a0293130_21402923.jpg
明月院といえばその3、うさぎちゃん。
「月」にかかってるんですかね。
敷地内の「宇宙ステーション」で飼われています。ウサギ写ってませんが。
ついでにリスやスズメたちも人を恐れることなくポリポリしてました。
鎌倉は野生のリスをよくみかけます。よく肥えてるの~。




リアルウサギ写真がないので、こちらで。
a0293130_21395540.jpg



あれ?アジサイの写真がない?







a0293130_21435407.jpg
ありますよー。雨あがりの水滴をまとった可憐な子発見。






a0293130_21443546.jpg
しっとりと・・・・。






a0293130_21445059.jpg
玉ボケ~








a0293130_21453756.jpg
この子は結構色づきが進んでいましたが、全体的にはまだ半分ぐらい。







a0293130_21453068.jpg
ヤマアジサイ。小ぶりで日本的ですね。
この写真じゃ大きさ分からないけど・・・











a0293130_21480317.jpg
最後は、出口のお地蔵様に
今年もありがとうございましたのお礼を言って、退散。




すっごく長くなってしまった!
この後は円覚寺にも寄ったんですが、気力があったらUPしま~す(汗)







*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
*Lens AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪

[PR]
Commented by morris-mami at 2014-06-10 00:41
rahayamiさん、こんばんは~☆
鎌倉って、混むとは聞いていたけど、すごいんだね。
早めに行っても、明月院並ぶの??? 
階段狙いのカメラマンもすごい多いね。。。
こんなにいっぱいの人にカメラ構えられてたら、通行する人もなんか困っちゃうのわかる気がする。
難しいところだね。^^;
で、借景、ここも順番に並んで撮るんだ。
自分のペースで撮れないって、ちょっと厳しいね。
あがってる人いないしーーー。
うちの旦那さんさ、これが撮りたくて行ったのに、人がいて全然どかなくて、がっかりしてたよ。(笑)
rahayamiさんのレポ読んで思ったんだけど、やっぱり紫陽花の季節の鎌倉は、絶対にやめておくー
rahayamiさんの写真で楽しませてもらうよ~(笑)


Commented by micchi-plus at 2014-06-10 13:10
rahayamiさん、こんにちはぁ!
鎌倉のアジサイ、きれいに咲いてるんですね^^
私はまだ咲きはじめに長谷寺に行ったんです♪
こんなに見事なアジサイ!
並んででもみたいですよね^^
やさしい色のアジサイに癒されますね♪
Commented by rahayami2012 at 2014-06-11 07:32
まみさん、おはよう^^
混むよ~。今はまだ、序の口だと思う・・・
でも明月院は、以前行った時は平日に開門前に並ぶってことはなかったから
たまたま雨続きの後だったからというのもあるのかも?
旦那さん、がんばって待ったのに、残念だったね。
空気読まず粘って撮ってる人がいたのかなぁ??
Commented by rahayami2012 at 2014-06-11 07:33
micchiさん、おはようございます^^
咲き始めの長谷寺、私も5月終わりに行ってきましたよ!
ひょっとしてニアミスしてたりして!?
アジサイ、癒されますよね♡
by rahayami2012 | 2014-06-09 22:05 | おでかけ | Comments(4)