rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

一番のり

a0293130_1882115.jpg


いつも通勤で通る線路沿いの道。

このあたりもそろそろ彼岸花が咲き始めるかな~っと観察してみたら
つぼみがチラホラ見え始めてました。

写真のお花は、私が通る1kmほどの道沿いで唯一咲いていた、今年一番乗りの子です。


山口百恵さんの歌にもありますが、曼珠沙華(マンジュシャカ)とも呼びますよね。
インドな響きがかっこいいけど、やっぱり彼岸花・・・がしっくりかなぁ。


ちなみに一人で黙々と写真を撮ってる時に地元の友達が偶然通りかかって

「超真剣に写真撮ってる人がいると思ったらrahayamiじゃん!うける!
(写真を撮ってる私を)撮ればよかった!シャッターチャンス逃したぁーwww」
と爆笑されました。


夢中で撮ってる所を、素の知人に見られるのってなんでこうも恥ずかしいんだろ・・・・(´・ω・`)




*Camera Nikon D5100
*Lens AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G




ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by noricapa at 2013-09-20 23:53
こんばんは
そっか、もう彼岸花の季節なんですね~
「電車&ヒガンバナ」の写真を毎年どこで撮ろうかと悩むものの
そのまま季節が過ぎてしまい今まで撮ったことがありません。。

地元ではほとんど撮りませ~ん…知人に見られたくないから(笑)
Commented by morris-mami at 2013-09-21 01:11
rahayamiさん、こんばんは☆
彼岸花、咲きはじめたんだね~
私も数日前、元家の近くの彼岸花が咲く場所に行ってきたんだけど、蕾で撮れなかったよ。
この週末あたりから、咲きはじめるところが多そうだね。^^
周りのことなんて、目に入らず、超真剣に写真撮ってるとこって、知り合いに見られたくないよね~わかる~
写メ、撮られずにすんで良かったね。(笑)
彼岸花、赤色がとっても綺麗に出てる。^^
Commented by chibiteri at 2013-09-21 07:14
確かに知人には会いたくない!

韓国ではヒガンバナのこと
「相思華」と呼ぶそうです。
素敵~♪
Commented by micchi-plus at 2013-09-21 12:20
こんにちは。
彼岸花の季節になりましたね。
私はまだ見れてないんですけど、こうしてみなさんがお写真を載せているのをみてうっとりさせていただいてます。

お写真、お花のラインが綺麗で伸びやかな魅力が出てますね!
ステキでしたぁ♪
Commented by michigohan at 2013-09-21 13:24
こんにちは☆
おもしろい、友達のナイスな発言(^^)
たしかに、カメラを被写体に近づけて夢中に写真を撮っている姿って、見られると恥ずかしいですよね^_^;
分かる気がします。
彼岸花、きれいに咲き始めたのですね~
背景の緑がハッとしますね!
私はまだ彼岸花、発見できていませんな~。
Commented by rahayami2012 at 2013-09-22 07:26
noricapaさん
おはようございます♪
やっぱりnoricapaさんも地元では撮らないですか~。。
私もこの道は地元の友達はあまり使わないと思ってたんですが、
油断しましたぁ。。
noricapaさんの彼岸花と電車の写真、見てみたいです。
私もチャンスがあれば・・・って思ってます^^
Commented by rahayami2012 at 2013-09-22 07:27
まみさん
まみさんも彼岸花待ちしてたのね。
彼岸花のツボミって、あんまりフォトジェニックじゃないものね・・・・。
これからどんどん咲いてきそうだから、私もここ数日はカメラ持ち歩いてみようかなって思ってるよ^^
ほんと写真撮られなくてよかった~(笑)
Commented by rahayami2012 at 2013-09-22 07:28
chibiteriさん
相思華ですかぁ~。
なんとロマンチックなお名前ですね!
恋人同士で送り合ったりするのかしら・・・・・。
Commented by rahayami2012 at 2013-09-22 07:29
micchiさん
おはようございます♪
ありがとうございます!機会があったらmicchiさんの視線で撮られた彼岸花、
是非載せてください♪
いつも自分にはない視点にハッとさせられます。
Commented by rahayami2012 at 2013-09-22 07:32
みーごさん
おはようございます♪
本当に不意打ちだったので、声をかけられてポカーンとした顔をしていたようで
めっちゃ笑われました(汗)
彼岸花って、ツボミだと色も黒っぽいし細いし、よーくみないと気づきにくいです。
ある日一気に咲き乱れて、道端が突然真っ赤になるんですよね~。
そろそろかなぁ♪

Commented by konoha117 at 2013-09-22 17:03
rahayamiさん こんにちは♪
緑の背景に彼岸花、映えますね~
こちらも咲き出しました。
毎年どうやって撮ろうか悩みます。

知人に見られたくない・・・よ~くわかります。
撮ってる時ってほんと「素」でやってますもんね。
Commented by rahayami2012 at 2013-09-28 19:00
konohaさん
こんばんは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
konohaさんの彼岸花のお写真も拝見しました!
透明感があって、とっても爽やかで癒されました~~♪
by rahayami2012 | 2013-09-20 21:22 | さんぽ | Comments(12)