人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

木漏れ日のストックホルム市街地を歩く

木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_7344975.jpg

市場見物を終えたら、地図を見ながら徒歩でホテルに戻ります。

ストックホルムの町は通りごとに「○○通り」のプレートが建物についているので歩きやすかったです。
フィンランドは通り名がなかなか見つけられないし、デンマークは同じ道でも途中で名前が変わるので地図をみて歩くのが難しいのです。



木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_739352.jpg

観光地エリアから少し離れると閑静な町並みになりました。
道は清潔感があって、街路樹と建物が美し~^^






木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_23363351.jpg

木漏れ日が気持ち良さそう。






木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_7392260.jpg

この建物は丸屋根ですが、尖塔の教会が多かったです。
そこらじゅうに尖塔があるので歩いているときの目印にはなりません(汗)







木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_7395218.jpg

スウェーデン物価に圧倒された私たちの晩御飯は7-11のシナモンロールとサンドイッチでした(笑)






木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_740395.jpg

お部屋初公開。
ビジネスホテルのようなこじんまりしたホテルで部屋も広くはありませんが
なかなかシックなお部屋でしょう?





木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_7402312.jpg

バスルームには温水管が設置されていました。
パイプが暖められていて、洗濯物をここに干すようになっています。
下着や靴下を洗って巻きつけておいたら、一晩でちゃんと乾きました。
北国の知恵に感心!


水道水についてですが、北欧の水道水は日本のものよりもずっと臭いもクセもなく
母は「そんなに飲んで大丈夫?」ってぐらいガブ飲みしてました。
これは北欧3国全部共通。ミネラルウォーターを買わないで済むので助かります。


ちなみにロシアは水道水が茶色くて鉄臭く、当然飲めません。
シャワーも茶色いし、若干ぬめりを感じたような。。。

うがいもちょっとためらうほどだったので、もったいないけどミネラルウォーターでうがいしてました。
ホテルの問題かと思いきや、どこにいっても同じでした。
お隣なのに、だいぶ違います。




木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_740334.jpg

夜にはなぜか突然の雹が・・・・。






木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_7405128.jpg

翌朝、移動のためストックホルム中央駅へ。
駅構内の売店でお土産でも・・・と思いましたが、
お土産コーナーには「ABBAグッズ」ぐらいしかなかったのでスルーです・・・・。
スウェーデンでは結局何も買わなかったなぁ。



木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_7405975.jpg

特急電車に乗ります。






木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_23475285.jpg

所要時間はおよそ5時間。






木漏れ日のストックホルム市街地を歩く_a0293130_741582.jpg

目指すはデンマーク コペンハーゲン。
いよいよ最終目的地です!





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by rahayami2012 | 2013-08-01 00:02