rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

マトリョーシカの数え方

a0293130_2064948.jpg

ロシアの民芸品と言えばマトリョーシカ。



あちらこちらの露店やお土産屋さんで売られていましたよ!



でも
a0293130_20215395.jpg
とか


a0293130_20222281.jpg
とか・・・・


んー、かわいいけど、ちょっと化粧濃すぎかな・・・?


チークとつけま盛り杉じゃない・・・?

いや、似合うよ?似合うからいいんだけどー。いや、気に入ってるならいいんだ。


ほんと、余計なお世話でごめんね。。




と、女子として物申したくなるような、かな~りコッテリしたお顔の子がほとんどなのです。


ナチュラルメイク?の子も少しは見かけるけど、すごい雑な作りだったり。。



なので、1枚目の写真はかなり珍しいタイプ。
けっこうなお値段で売られていたので、作家さんの作品なのかも。




ところでこのマトリョーシカ、中に一体いくつのマトリョーシカが入っているかというと
特に決まりはなく、3つであったり6つや10個以上という大家族モノもあります。



で、私、お土産屋さんを見ている内に内蔵マトリョーシカ数を一目で見分ける方法を発見しました!(大げさ)



値札に書いてある「3M」の文字に注目。
a0293130_21392667.jpg



これは「3マトリョーシカ 略して3Mだぜ?」という意味なのです。

1マトリョー、2マトリョー・・・と心の中で数えてみます。なんだかほのぼのしてきました(´-`).。oO



どこのお店のマトリョーシカも、必ず値札に「○M」の表示がありました。
これを見れば一目で何体のマトリョーシカが入ってるか判別できるのです!素晴らしい!ハラショー!


以上、めちゃんこ役に立たない、言いたいだけのプチ情報でした☆




おまけ。
こちらは、自分用に購入した「薄い顔のマトリョーシカ」です。
a0293130_21205966.jpg
一番小さい子の手抜きっぷりがヒドイですが。。


a0293130_21211591.jpg
こちらは最少マトリョーにも丁寧に描き込まれています。お値段ちょびっと割高でしたがお気に入り。


もうお分かりですね。(←えらそう)

どちらも、「3M」ですっ☆ハラショー!!




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



マトリョーシカでバナー作りました♪ポチっと応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by photosuke at 2013-07-01 22:43
へー、マトリョーシカの数え方、めちゃんこ参考になりました。
これは、話のネタに使えます(笑)

ところで三枚目の写真あたりが、ロシア人女性に近い顔立ちや化粧なきがしますね。
最後の写真の3Mが、私も一番好きかな。
Commented by morris-mami at 2013-07-02 00:03
rahayamiさん、こんばんは☆
今日はお土産編ね!
マトリョーシカ、好きな子、日本でも多いよね。
友達がけっこうはまってるよ~
しかし、1枚目から2枚目、そして3枚目の写真、どんどん感じが変わってく~3枚目は夜のお勤めな方ですか???な感じ?
子供っぽい化粧っけのない素朴な雰囲気がいいかなぁ。。。
最後の3М、こっちにはなかなかなさそうで、すごくイイ感じ☆
ちなみに私は、箱系が大好きなんだけど、かならず3Мで…
でもね、一つ一つにつめちゃうと、すごくかさばって、置き場所に困る。^^:
Commented by chibiteri at 2013-07-02 06:43
マトリョーシカも本物の女子も
盛り杉はいけないのですね!(笑)
私もマトリョーシカ欲しいんだけど・・・
(と何気にねだってみる(爆))
Commented by rahayami2012 at 2013-07-02 07:17
photosukeさん
話のネタに是非使ってください^^
確かにロシア女性、彫りの深いお顔にバッチリメイクな方が多かったので
このくらいがスタンダードなのかもしれませんね~。
Commented by rahayami2012 at 2013-07-02 07:21
まみさん
おはようございます♪
お友達、はまってるのね。マトリョーシカってなんとなく日本のこけしっぽくて女子のツボなのかな?
ちなみに、こけしではないけど日本の民芸品からヒントを得たという説があるらしいですよー。
Commented by rahayami2012 at 2013-07-02 07:23
chibiteriさん
おはようございます♪
何事もやりすぎはよくない!とマトリョーさんから教訓を得ました・・・。
やーん。ないっ。ないよぅ。写真でガマンしてください(涙)
Commented by micchi-plus at 2013-07-02 14:41
こんにちはぁ♪
マトリョーシカかわいい~♪
好きなんですよね~♪
いろんなお顔があって個性的ですね。
数え方〇Mなんですね!
知らなかった♪
数えていくうちに羊さんと一緒で眠くなりそうですw
Commented by rahayami2012 at 2013-07-03 07:42
micchiさん
おはようございます^^
マトリョーさん好きなんですね!
名前もなんだか女の子らしくて可愛いですよね。
1マトリョーシカ、2マトリョーシカ・・・・確かに眠れそう(笑)
Commented by madorou919 at 2013-07-03 08:13
楽しいブログで思わず笑っちゃいました。
1マトリーショカ
2マトリーショカ
3(略)
早口言葉みたい。
これじゃー寝れないね。←羊かっ!(笑)

Commented by michigohan at 2013-07-03 17:34
こんにちわ~
そしてお帰りなさい~(^.^)/~~~
出遅れた~と思いましたが、まだロシアの記事ですね!
北欧も楽しみにしてますよ。
それにしてもパスポート、すぐに見つかってよかったですね。
海外でのトラブルはつきませんね。(悲)
トラブル自慢ですが(笑)私はフィレンツエのヴェッキオ橋に誤ってレンタカーで侵入してしまい、罰金7000円取られ、その後宿泊予定のホテルが火事で(ボヤ騒ぎ)夜中にロビーで3時間待たされ、その後知らないホテルに案内されたり、とその時は最悪!って思いましたが、今思えば懐かしく笑い話です(*^。^*)

北欧の更新も楽しみにしていますね~
でも何よりも事故や怪我がなくて良かったですね!
Commented by rahayami2012 at 2013-07-04 07:27
Maddyさん
おはようございます♪
ね、頭の中で数えてみるだけでもちょっと舌かみそうかも~(笑)
Commented by rahayami2012 at 2013-07-04 07:31
みーごさん
いらっしゃ~いヾ(*´∀`*)ノ
そう、思いのほかロシアが濃くて長びいてます(汗)
ひぇ~みーごさんイタリアで罰金&火事のダブルコンボ!?
それはある意味貴重な経験かも(すいません)
でもその時はたまらないですよね。
私も「もう日本に帰りたーい!」って頭の中で叫んでましたもん。

もうそろそろ北欧に移動しますので、待っててね^^
by rahayami2012 | 2013-07-01 22:29 | Comments(12)