rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

エルミタージュ美術館の入り方

ガイドブックにあまり詳しく紹介されていないので、
日本からチケットをオンライン予約して、個人でエルミタージュ美術館に入る方法を紹介します。


まずチケットの購入方法。
エルミタージュ美術館のサイトへ。
*表示は英語です。

トップページから「TICKET BOOKING」を選択して、チケット購入ページへ。
「One Day Simple Entrance Ticket(1日入場券)」または
「Two Day Combined Entrance Ticket(2日通し入場券)」を選択し、必要枚数を入力して「add to shopping bag」を選択。
代金には写真・ビデオ撮影料金も含まれていて、一日券で$17.95(2013.6現在)です。

ここでは訪問する日にちの指定はしません。
購入手続きから6か月間が有効期間になります。

クレジットカード番号を入力して購入手続きを済ませると、バウチャー(入場引換券)が添付されたメールが送られてきます。
a0293130_183413.jpg


私の場合は「迷惑メール」フォルダに入ってきたので注意。
バウチャーを印刷して忘れずに持っていきます。





エルミタージュ美術館に辿り着くと、美術館前が広ーい広場になっています。
入り口は正面から見て中央にあります。
a0293130_184381.jpg
人の流れについて中庭へ行きましょう。
ここまでは何のチェックもありません。

a0293130_185287.jpg
館内への入り口には入場待ちの人たちがたくさんいて、ロープで仕切られています。



a0293130_1862520.jpg
ロープのところにいる係員らしき人にバウチャーを見せると、ロープをちょっと開けて「入ってよし」とのこと。



館内に入ると映画館のような、ガラスで仕切られたチケット売り場の窓口がたくさんありますが、窓口には並ばず
階段をちょっと登ったところにあるレセプションに向かいます。
ここだけはガラスで仕切られていません。

ここでバウチャーを再度見せます。ちなみに私はパスポートの提示を求められましたが
他の人のブログなどみると「決済に使用したクレジットカード」というケースもあるようです。
バウチャーに何か書き込まれ、チケット売り場に行けと指示されます。

言われるがままに窓口に向かい、バウチャーと引き換えに無事チケットゲット~☆
a0293130_20231322.jpg


あとはすぐ側の入場ゲートから中に入ります。順路マップが置かれているので必ず貰いましょう。
ゲートを通ってすぐにオーディオガイドの申込みカウンターもあります。
私は利用しなかったので、日本語ガイドの有無や料金は不明・・・すみません。

ちなみに、ロシアの方々「並ぶ」「譲る」の精神があまりない?ようで、ガッツガッツ割り込んできます。
割り込みを阻止しようとふんばってると背後から溜息やら舌打ちやら聞こえてきて、
そして私の後ろを争う第二の戦いが始まっている・・・なんてこともたびたび。

本当、どこに行っても、おとなしく順番を待っているのでは延々と目的を達せられません。
なわけで割り込まれた時間を含めて(涙)、入場にかかった時間は20分ぐらいかな?

予約なしだと何時間も並ぶこともある・・・らしいので、オンライン予約しておくのが吉だと思われます。


以上、「エルミタージュ美術館の入り方 2013」でした☆

追記:念のためですが・・・この記事はあくまで私の体験談ですので、責任は持てません。
実際に行かれる方は最新情報を確認していただくようお願いします!



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by morris-mami at 2013-06-30 01:38
ガイドブックより丁寧な説明だね~
なんか行きたくなってきちゃうよ~><
チケットも美しいね♡
そしてそこにApp storeと入ってるのが、気になっちゃった。(笑)
「並ぶ」「譲る」をしっかり習ってるのは、日本人ぐらいなのかな? ^^;
Commented by chibiteri at 2013-06-30 07:27
並ぶのが当たり前なんだけど。
日本人は・・・
いつかエルミタージュの入場券を
オンライン予約する日が来ますように・・・
Commented by rahayami2012 at 2013-06-30 07:38
まみさん
あのね、iphone用に美術館のアプリがあるらしくて、HPからもダウンロードできるみたい。
なんかね、一応並んだとしても、自分の順番が近づくとグイグイ前にいくような感じ。
その匙加減は数日じゃ体得できなかったわぁ~。。。
Commented by rahayami2012 at 2013-06-30 07:39
chibiteriさん
本当、おとなしくいい子で並んでいると一生順番が回ってこないという理不尽。。
郷に入れば郷に従え!とばかりに強引にがんばりましたよ(笑)
Commented by micchi-plus at 2013-06-30 08:09
こんにちはぁ♪
わ~説明が丁寧ですごくよくわかりました^^
教えてくれてありがとうございます♪

すごい人ですね。
お写真から混雑が伝わってきます。
並ぶとか譲るとかって国によって違いますよね。
日本人は本当にマナーがいいなって思うんです。
たまに「えっ?」って理解不能なことがあったりもするし
もうちょっと並ぶ譲る習慣をほかの国の方も学んでほしいですよね^^;
by rahayami2012 | 2013-06-29 20:58 | Comments(5)