rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

見どころメガ盛りのエルミタージュ美術館

a0293130_2150883.jpg

ロシア3日目、エルミタージュ美術館に行きましたよ!

チケットは日本からオンライン予約で手配しました。
館内に入るまで結構面倒だったので、詳しい手順はまた別途書きます。(多分)




a0293130_21533652.jpg

「隠れ家」を意味するエルミタージュ美術館。
ネフスキー通りの西の端、つきあたりにドーンと鎮座しています。
元は宮殿なので、やっぱりとーってもゴー☆ジャス!!




a0293130_22491774.jpg
ほら。てっぺんに結構な巨人級の人たち乗っけてるんです。
この手の装飾がされた建物多かったけど、地震がない国っていうことなんですね、きっと。






a0293130_2203439.jpg

世界屈指の美術館であると同時に、贅を凝らした内装も素晴らしい・・・とのこと。
アートには全く明るくない私、どっちかといえばキラっキラの内装に興味津々です。







a0293130_2222788.jpg
またしても黄金攻め!?







a0293130_2221027.jpg
天井の装飾がまたド美しい。








a0293130_2285869.jpg
ホーンテッドマンションに出てきそうな重厚な雰囲気の図書室。とってもロマンチックです。一日ここで過ごしてみたい。



a0293130_2272024.jpg
自然光がたっぷり取り込まれている回廊。

「回廊」って響きがもう素敵ですよね。我が家にも欲しいものです。回廊。







a0293130_22123794.jpg
内装ばっかり見てるようですが、
こんな調度品も。マイセン様でございます。








a0293130_2213261.jpg
エルミタージュ美術館の最大の目玉、
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「リッタの聖母」


a0293130_10521469.jpg



絵はビックリするほど小さく、人だかりがものすごくて近寄れませんでした。









a0293130_22173325.jpg
本日の1枚目の、小悪魔?子鬼??の像。
この小にくらしいワル面が私の一番のお気に入り♡
なのに作品名も作者名も控えなかった愚かな私・・・・(´・ω・`)







a0293130_22235519.jpg
アムール!!アモーレ!!(意味無)




a0293130_22242115.jpg
THE☆中世の騎士団。







この美術館、一日で全部はとても回りきれない・・・・とのことで(ルーブルなんかもそうらしいですね)
館内マップ片手にかな~り大雑把に回りましたが、それでも迷ってしまう部屋の多さでした。


特に「絶対見たい作品」があるわけではなく
雰囲気が味わえて豪華な内装が見られれば。。という程度の気持ちだったんですが、
美術の知識がなくても私はかなり楽しめました。

美術品はもちろん、天井装飾やシャンデリア、家具調度。どこを取ってもお金と時間を惜しんでいない贅沢感があふれています。

さすがエカテリーナ二世が金に物を言わせて買い集めただけあります!

もう気分は貴族。


ということで、写真が載せきれませんので
シャンデリア+その他ツボったコレクションに続く。




*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by chibiteri at 2013-06-27 06:51
Я люблю тебя!

朝からググってしまった・・・(笑)
Commented by rahayami2012 at 2013-06-27 07:24
chibiteriさん
わー、ロシア語読めない!私もググりました(汗)
この像、確かアムールのなんちゃらみたいな名前だった気がします。
適当、、、
Commented by micchi-plus at 2013-06-27 12:49
こんにちはぁ♪
豪華絢爛な造りですね!
美術館なんですね~^^規模が違い過ぎてびっくりしました!
どこを見ても美しくて楽しめますね^^
図書館がとてもステキ♪
ここで私も過ごしてみたいです!!
Commented by morris-mami at 2013-06-27 23:45
rahayamiさん、こんばんは☆
うわぁ…かなり性格悪そうなキメラさん系な方、際立ってるね!
お気に入りになっちゃうのわかる気がする。
エルミタージュ、見事な装飾だね♡
こういう系、非常に好きなので、見ててヨダレ出そう。
回廊欲しいよね。家に…(笑)
これだけのマイセンさま、なかなか見られないもんね。
いいなぁ…行きたくなっちゃうよ~
やっぱり旅行は広角系のズームが必要なんだね。
私、基本持ちが、50㎜、マクロ100㎜、70-200㎜なので、レンズ考えなきゃダメかなぁ…って、ちょっと思ってしまった。
しばらくは海外も1泊以上の旅行も行けないんだけどネ。^^;
Commented by rahayami2012 at 2013-06-29 10:34
micchiさん
おはようございます♪
エルミタージュは世界三大美術館の一つだそうです。
写真を見返していて、もう一度いってみたくなりました。
Commented by rahayami2012 at 2013-06-29 10:38
まみさん
おはようございます♪
まみさんが好きそうな世界観がいーっぱいだったよ~~☆
レンズね、町並みを撮影するのに広角17㎜でも足りないくらいだったかも。
あと、絞って撮影する場面が多かった!
普段はほぼ解放で撮ってるから、絞り方もかなり適当でした(汗)
by rahayami2012 | 2013-06-26 23:37 | Comments(6)