rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

江ノ電沿線で、紫陽花さんぽ。長谷寺編

a0293130_7283150.jpg

長谷寺から由比ヶ浜。

a0293130_7341639.jpg

んー、紫陽花が見当たらない?


長谷寺は海が見える紫陽花寺として有名ですが、
海とアジサイをいい感じに納められる撮影ポイントが・・・・見つからない、、
私が見つけられないだけ?(つд`)

そしてね、いつも思うのですが、海に向かって開けた斜面に紫陽花が植えられてるので
陽当たりが良過ぎ!晴れてると紫陽花がテカってテカって。。。
なんとか日陰を探すんですが、なかなか。
これってPLフィルターで解決できるのかな??


ということで、言い訳満載な長谷寺編です(汗)

a0293130_7352544.jpg

長谷寺と言えば、紫陽花とこちら「和み地蔵」です。
はい。順光でテカってます。

a0293130_7371319.jpg

茶店を上から。


a0293130_7392043.jpg

長谷寺には変わったアジサイもたくさん。これは「渦」。
プリンとした見た目からは想像できない屈強なネーミングです。
紫陽花ってすごーくたくさんの品種があるんですねぇ。

a0293130_7463720.jpg
たぶん・・・「甘茶」。粋なネーミング・・・。

長谷寺では紫陽花の品種一覧が印刷された「うちわ」をくれるので、
後から品種を確認できて便利です^^

a0293130_7422465.jpg
お馴染みの柏葉紫陽花。




a0293130_7495399.jpg

最後は・・・・ほんわか癒しの良縁地蔵です^^





*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by micchi-plus at 2013-06-07 08:22
街並みを見下ろすあじさい
茶店のあじさい。。。とてもすてきな風景ですね!
お地蔵様もすごくかわいい笑顔。。。
ほんとに和みます^^
あじさいもいろいろな種類があって出会っていない種類も多いから
いっぱい出会えたらいいなって思います^^
Commented by madorou919 at 2013-06-07 11:57
すてき〜
今週末が見ごろと鎌倉のHPに書いてありました。週末は混むので平日に行けるかなー。
Commented by rahayami2012 at 2013-06-07 20:15
micchiさん
こんばんは^^
長谷では陽当たりが良過ぎて、あまり納得いく写真が撮れなかったです。
毎回同じ反省をしてる気がしますが・・・。
品種、すごいんですよね。
うちわに写真が載っているだけでも28種類もありました!
Commented by rahayami2012 at 2013-06-07 20:15
Maddyさん
こんばんは♪
うんうん!平日がおすすめですよっ☆
週末は道も駅も大混雑を予想しております・・・・。
Commented by morris-mami at 2013-06-08 05:04
rahayamiさん、おはよ~
…って言いつつ、このコメント書いたら寝る。(笑)
長谷寺、イイネ。1度しか行ったことないけどまた行ってみたい。
陽当たり良すぎると、お花のきれいな色が出ないよね~><
でも、甘茶、しっかりきれいな青が出てるよ。^^
茶店を上から…のお写真、竹もあり紫陽花もありで、すごくいいと思った♡
このお地蔵さん、ほんと可愛いよね~
ホンワカ笑顔見てると、ほっとしちゃう、^^
Commented by chibiteri at 2013-06-08 06:24
今年は鎌倉の紫陽花・・・と思ってたけど
時間取れない・・・

テカリはPLで撮れるけど
花の色濁っちゃうよ。
Commented by rahayami2012 at 2013-06-08 07:23
まみさん
おはようございます^^
そうそう、春~夏は色鮮やかなお花やグリーンの撮影が楽しいけど
ほんと光との戦いだよね。
アップの紫陽花は、いっしょけんめい日陰のお花を探して撮ったのです^^
Commented by rahayami2012 at 2013-06-08 07:24
chibiteriさん
あちゃーお花の色が濁っちゃうのは困りものですね。
PL持ってるけど扱いが難しくて全然使ってません。
しかもサイズが補欠レンズにしか合わないという。。。
by rahayami2012 | 2013-06-07 07:57 | さんぽ | Comments(8)