rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

新宿御苑でひとり遠足

a0293130_18431658.jpg

GW中も普段通りに仕事な私ですが
昨日はお休みだったので、ちょっと足を延ばして新宿御苑に行ってみました。


これは「新宿御苑旧洋館御休所」。
明治・大正の時期の皇族の方の御休所 だそうです。
朽ちた白いドアにクラシックな鍵穴がツボでした。


建物の中も見学できましたが、撮影禁止だったので外からの写真だけ。

a0293130_1850111.jpg

さんさんと光が入り緑を見渡せて、と~っても心地よい回廊。


ところで、新宿御苑に行ったのは今回が初めてです。
いろんな方のブログを見ていて、一度行ってみたいと思っていたのと
連休中はあえて都心に来る人も少ないだろうから、空いてるはず!
という、田舎っぺな丸出しな発想で行ってみました。

思惑が当たったのか、電車は座れたし、御苑の中も午前中だったせいか空いていました。
(普段と比べてどうか、は不明ですけど・・・)


園内は想像以上に広く、歩き疲れてしまったのでお昼前に出たのですが
その頃は家族連れや団体さんでだいぶ賑わっていました。

やっぱり撮影は早い時間に限る^^


植物の写真はまた追って載せます。


*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by noricapa at 2013-05-01 01:02
新宿には数え切れない程往来しているのに新宿御苑は未知の場所です。
おかげでrahayami2012さんの思惑通り?行ってみたくなりました(笑)
でも最初の写真は見たときはなぜか長崎のグラバー園?って思っちゃいました(^^;
Commented by rahayami2012 at 2013-05-01 07:32
noricapaさん
新宿がホームグラウンドなんですね!
私はアウェー感満載で、息も帰りも道を間違えまくりましたよ~~~。。
グラバー園は行ったことないですけど、江戸末期~明治の建物だとすると
作られた時期がかぶるんでしょうね。
この時期の和洋折衷で贅沢な雰囲気、大好きです。
Commented by micchi-plus at 2013-05-01 10:03
おはようございます♪
洋館の雰囲気すごくいいですね!
ハイキーに撮られているところがクラッシックさが増してステキ(*^^*)

わたしはまだ新宿御苑にいった事がないんです^^
その周りは出掛けるのに、なぜかここだけ^^;
こんど出掛けてみたくなりましたぁ!!
Commented by madorou919 at 2013-05-01 21:12
1枚目の写真ステキ~
こうやって切り取るといい雰囲気が感じられます♪
Commented by rahayami2012 at 2013-05-01 21:13
micchi-plusさん
こんばんは♪
いやー、ほんと素敵な洋館でした^^
新宿御苑、広くて、ピクニックできる芝生や木陰のベンチもたくさんあって
贅沢な都会のオアシス空間でした。
普段は200円か300円で入れるみたいなので
機会があったらぜひぜひ♪
by rahayami2012 | 2013-04-30 19:13 | さんぽ | Comments(5)