rahayami's lifelog

rahayami01.exblog.jp

どこから来たの?

a0293130_7364582.jpg

ここ数年、道端で咲き乱れている率急上昇な気がしてならないポピーちゃん。

私の通勤路である線路沿いの道もポピーロードと化しています。

今年ついに、我が家の庭にも引っ越してきました。

どこから飛んできたのかな~?



*Camera Nikon D5100
*Lens SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



ランキングに参加しました♪ポチっとしていただけると小躍りして喜びます・・・♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by junn1228 at 2013-04-17 07:54
こんにちは。
うちの近くにもいっぱいです。
私はこのポピーの色、結構好きで
近いうちに撮りに行こうって思ってました。
それにしても、一体どこからやってきたんでしょうね。
Commented by madorou919 at 2013-04-17 08:00
これもポピーなのね⁈
私の地元でも咲き乱れてます。
可愛いー
Commented by michigohan at 2013-04-17 09:26
こんにちは~
お庭にいきなりお花が咲くのって不思議だし、なんだかとっても幸せ(*´∀`*)
うちは、マンションなのにクローバーが何処からか飛んできて、春夏にはピンクの可愛いお花が咲くんですよ(*^^*)
何か幸福が舞い降りた気がします(^^)
Commented by morris-mami at 2013-04-17 20:07
rahayamiさん、こんにちは。
これってすごく小さいタイプの子だよね。
道端で見かけて可愛いなぁ…と思ってたけど、うちの方はまだまだ増えてないなぁ。
お庭にもお引越しなんて嬉しいね。
うちはご迷惑なドクダミさんと、これから闘いの日々です。
こんな可愛いお客様なら、大歓迎なのにね。^ - ^
Commented by mizutama_life at 2013-04-18 01:31
こんばんは!
このオレンジ色のポピーって、子供の頃通学路にたっくさん咲いていて
見かけるとその当時の思い出いっぱい思い出します。^^
ポピーのお花、見るとなんだか元気もらえます!
素朴な感じがかわいらしいですよね❤
Commented by rahayami2012 at 2013-04-19 10:37
junn1228さん
おはようございます♪
この色、ポピー以外の花ではあまり見かけない色かもですね。
Junnさんが撮ったポピー写真、見たいです^^
Commented by rahayami2012 at 2013-04-19 10:38
Maddyさん
ポピー・・・なんだと思いますヨ?あれ?自信ないかも^^;
本当「咲き乱れる」って感じに群生しますよね。
Commented by rahayami2012 at 2013-04-19 10:39
みーごさん
クローバー、お花も可愛いですよね^^
マンションに飛んでくるなんて、なんだか癒されます。
四葉を探しましょう!!
Commented by rahayami2012 at 2013-04-19 10:41
まみさん
そうそう。花壇に咲いてるポピーよりもだいぶ小さいタイプ。
ドクダミか~。うちも雑草がすごくて、これから恐怖の季節が・・・・涙
可愛い子ならいいんですけどね~。
Commented by rahayami2012 at 2013-04-19 10:42
mizutama_lifeさん
子供の頃の思い出ですか~。
私は逆で、「最近増えたねぇ」って思います。
地域によって違うのかもしれないですね?
逆にタンポポとかあまり見なくなった気がします。
Commented by けしつぶ at 2013-04-22 16:17 x
ナガミヒナゲシで検索してみて下さい。
ひろがった理由は数年前の朝日新聞に出ていました。

asahi.com(朝日新聞社):外来ヒナゲシ、暖冬と車社会で分布拡大 東農大調査 - 環境
www.asahi.com/eco/TKY200904180186.html
春に気をつける外来植物:ながみひなげし - 農環研ニュースNo90 - 農業環境技術研究所
www.niaes.affrc.go.jp/sinfo/publish/niaesnews/090/09003.pdf
花ゲリラまとめサイト - 使用禁止兵器
www12.atwiki.jp/87guerrilla/pages/15.html
(あたまのhttp://は省きました)
油断していると庭が大変なことになる可能性も。
Commented by rahayami2012 at 2013-04-23 20:22
けしつぶさん
ナガミヒナゲシっていう名前なんですね。
Wikiで見てみましたが・・・・なかなかすごい繁殖力のようですね。。。
ちょうど、花も終わったので今日刈り取ったところでしたが・・・手遅れですかねぇ。。
Commented by けしつぶ at 2013-04-24 13:10 x
タネが埋まっているはずなので、数年にわたって生えてくるでしょうね、たぶん・・・
なかには庭中ナガミヒナゲシだらけにして悦に入っている方もいるようですが、園芸好きの方には好まれていないようです。

女川のエントリーが続いていたので気付きませんでしたが、どうも同じ県内のようでマップカメラが出てきたときは思わず笑ってしまいました。
by rahayami2012 | 2013-04-17 07:42 | おうち | Comments(13)